2006年02月

2006年02月16日

地区大会

胡蝶蘭

今日は本太の地区大会でした。
・・・なのにお天気が悪かったせいか出席者は6名。

でもとっても素敵な出来事がありました。
詳しくはマル秘なのですが
感激して大泣きの組合員さんにもらい泣きしちゃいました。
なんて素晴らしい方が地区にはいらっしゃるのかしら!

その方がおっしゃったのです。
「戸配の連絡網でお名前だけだと全然どんな方かわからなくて
 一言声かけたくても出来ないんです。
 連絡網に紹介コメントついているといいんですけど」と。

一同そんなこと出来るのかしら?と考え込み・・・
やってみようか!となりました。
だって地区には本当に素敵な人たちがいっぱいいらっしゃるのです。
普通の方たちも「園芸が好き」とか「チワワ飼ってます」とか
「生活クラブ歴30年です」とか「介護中です」とか・・・
もちろんノーコメントもありです。

本太瓦版で詳しくお知らせします。

2006年02月13日

今頃わかった委員会活動の意味

ピンクのユリ

生活クラブの委員会って「消費委員会」と「まちづくり」の二本柱なのです。
「まちづくり」ってNo2の測定とゴミ政策かと思ってたけど、ハッと気が付きました。
平和活動もまちづくりなんだ〜!暮らしの改善委員会みたいなもんだって。
生活クラブが食べ物と暮らしに焦点をあてて組合員に考えてもらうシステムが委員会活動なんだと!いやーん!今頃わかった〜!

支部の役員決めの時は「まつり」が人気だったりしましたが、全員消費かまちづくりに分けてあとはみんなで話し合ってやればいいのに。まつり担当は忙しい時期はみんなでフォローして・・・
実は地区ごとに縦割りになっていて横の連携があまり、というかほとんど無い。
だからみんなで話し合って助け合ってやればもっと楽になるのにと気が付きました。
例えば支部委員会の内容は地区委員会で議題になるのですが、それぞれの地区がレジュメを作っているはずです。それを共通で作れば各地区はそれを作る手間を他に回せるじゃん!

委員を引き受けてくださる方たちは本当にいい方ばっかり。
どうぞ皆さまにとって実り多い一年となりますように。




woo111 at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年02月11日

委員を楽しくやりましょう!

43981950.JPG私が支部サイトの管理人を引き受けてもう3年経ちました。
サイトのおかげで歌子さんやHAOWちゃんやさりーちゃんやかずたんが、どんなに素敵な人たちなのか知ることが出来ました。元気と勇気が出る。
そんな楽しいネットワークがもっと広がればと思い来年もやらせてもらいます。

金曜日の午前中、浦和東支部の新旧の委員会にお邪魔しました。
組織って出来た瞬間から次第にその目的から逸れてゆき、組織そのものの維持の為に労力をつぎ込むようになってゆくサダメなのかもしれないと常々思ってます。
仕方なく引き受けた人のいい方がほとんど?
歌子さんなんか本当に忙しくて人の倍くらいやることがあるのに、今年度はすごく中味のある「しらさぎ」をありがとうございました。お疲れさまでした。
(きっと、来年度もよろしくお願いします)
今年の委員長さんも優しくて何でも引き受けてくれたとってもいい方でした。
今年は是非戸配の人たちも参加したくなる楽で楽しい支部委員会のあり方を考えながらやってくださいませ。それをしないと多分委員会は座して死を待つ運命に。
来年の委員長さんは若くておきれいで(セクハラ?)意欲的で期待が高まります。

委員会では組合員の拡大のお手伝いとかもありますが、食や暮らしの中で大切な情報もたくさん得られます。消費者として賢くなるチャンスだと思います。その知識を得た時の驚きとか喜びとかを是非浦和の組合員に伝えてください。
機関紙を順番に担当する時、項目だけを拾って議事録のダイジェストのようにしないで下さい。自分がこれは伝えたいと思うことを伝えて欲しいと思います。

新しい委員の皆さま どうぞヨロシクお願いします。
来年度は「地区会に来てねキャンペーン」をはってくださると嬉しいです。

追伸:これまた素敵なお友達ネギちゃんから命令のようなメールが

Subject: 講演会のお誘い

ネットは 以下の講演会を行いますのでお時間作ってきてください。
  日 時 :2月19日  13:30〜16:30
  場 所 :さいたま市文化センター
  演 題 :憲法改正・国民投票法のルールについて
  参加費:500円
   先週、チラシも入りました。今この話は重要です。
   では会場でお待ちしています。    


2006年02月09日

食べ物が毒になる時

生活クラブのメルマガはOCRの締め切りのお知らせしてくれるので便利です。
その中にビックリする記事がありました。

あの試食会で美味しくて評判だったお節のお重が全量廃棄に。

中の一品が細菌に汚染されていたのだそうです。
でも、これって大変なことだったでしょうね。
暮れも押し詰まり楽しみにしてるお節を全部捨ててくれと連絡し全額返金。
しかし、長い目で見たら信頼を得る勇気ある対応だと思います。

翻ってアメリカ。
「生活と自治」をまとめ読みしてたら12月号に狂牛病の話が出ていました。
以前「きっこのブログ」でも読んだことがありましたが
豚や鶏の餌に牛の肉骨粉を混ぜた餌を食べさせて
鶏の糞に糖蜜を混ぜて牛の飼料にしているのだそうです。
本当だったのだとゾッとしました。
今日のニュースでもアメリカで歩けない牛を食肉にしたとのこと。
アメリカ人はかわいそうです。そんなお肉食べさせられて。
ヤコブ病の恐ろしさはエイズさえ風邪みたいに思えると誰かが言っていました。
いったい誰が責任を取るのでしょう。
アメリカの食肉団体?アメリカ政府?
どんなことをしても責任の取りようがない取り返しのつかないことが進行中です。




2006年02月07日

生活クラブのお菓子

ちっとも更新しないくせに
誰かやっててくれないかなーと覗いてみるワタシです。

生活クラブのショコラフォンダンだったかしら。
レンジで温めると中のチョコがトロリンとなって楽しいです。
ショコラフォンダン


うちの班は5人です。
全く揉め事のない居心地のいい班ですが、回ってくる役員は今のところ二人が交代でやっています。来年はお友達が支部運営委員ですが、どうしても班の人ばっかりに回ってきてる気がします。今年も彼女は本太地区の瓦版を出してくれてます。地区会議は人数が少ないので毎月おいでと誘われて私も出てます。これはとっても楽しくてためになるのですが、みんなで集めたお金とか有効に使っているかと言われれば・・・もっとたくさんの人が参加出来るシステムにしないと戸配の人たちはなかなか情報をやり取りする場に参加してないと思います。
ぐだぐだぐだ・・・
少しずつでも、もっとみんな参加できて役員も負担が軽くなるよう、みんなで考えて工夫してゆきかないとマズイのでは。
生活クラブのたい焼きは美味しい。クリームチーズ焼きプリンも美味しい。ミルクプリンも美味しい。クリームえんどう豆どら焼きも美味しい。栗アイス美味しかった。フルーツゼリーも美味しいよ。

woo111 at 01:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!