2007年01月

2007年01月26日

来年度も元気なもとぶとカフェ

今日は地区の集まりのもとぶとカフェでした。
鮭押し寿司 杏仁豆腐甘夏ソース

12人集まって鮭の押し寿司(とっても美味しかった)お好みさつま揚げ
鯛焼き、杏仁豆腐(210円)と甘夏ソースの試食をしつつ
来年度の相談をしました。


☆来年度も楽しくなりそうな もとぶとカフェ

支部委員も瓦版担当も来年度は若返ります。ヤングもとぶと!
クラブナビという戸配の新人さんをフォローする制度が出来て
(クラブナビってネーミング悪いと思います。新人ナビがわかりやすいのに)
今度の支部大会で取り入れるかどうか決めるそうですが
本太地区では地区の新人さんにお電話してもとぶとカフェにお誘いし
その時困っていることがあれば相談にのれるようにと
今年の支部委員のお二人が名乗り出てくれました。
瓦版のお知らせに毎回お困り相談窓口のtelナンバーを載せる事にしました。
みんなで助け合って知恵と情報を分け合って美味しく楽しく。
地区にそういうお友だちが増えるってお金で買えない価値があると思います。

★クレーム

飯能の新デリバリーセンターは名古屋から北海道までカバーしてるそうです。
ワーカーズの人たちもまだ慣れなくて誤配と欠品が続出で大混乱だそうです。
班にとっては何一つメリットの無い変更で全く班をバカにしてるとしか思えないと
班の皆さんは怒り心頭でした。あの集計表はいったい誰が作ったのでしょう?
システムの変更はトラブルが付き物で、あらゆる事態を想定して準備するべきなのに
連合の無能の責任は重いとの発言がありました。

ついでにネット注文の登録もなかなか出来なくて酷かったです。
クミーズの登録申請したら空メールが来てそれをつけて問い合わせたら
そのメール転送してくださいと返事が来ました。
団体から不特定多数に送るメールなのにHTMLメールで届いてびっくり。
やっと登録してログインしたら登録できない人が続出中だそうです。
プロにお金払って作ってると思うのに、これは本当に酷すぎ。。。
これからインターネットは重要度が増すでしょうからちゃんと検証して
対策をねってくださいませ。

たぶん全然周到な用意とかせずに始めたに違いない。
とりあえずやってみようというチャレンジャー精神には敬意を表して
生暖かい目で応援しております。
人間失敗した時その人の真価がわかるそうですよ。
ピンチ ピンチ チャンス チャンス ランランラン♪

2007年01月23日

「準備ノート」講座 人生の終い方

本部の「準備ノート」の講座に行ってきました。
講師は千葉にお住まいの生活クラブ歴20年ファイナンシャルプランナーの(確か)藤井さんです。
講師の藤井さん

二年まえの夫の母の葬儀とその後のあれこれを経験していましたので
準備ノートは本当に良く出来ていると思いました。
一冊のノートに纏めておけばそれだけで残された人は大助かりです。
生活クラブFPの会特製の複製不可のエンディングノート頂いたきました。
8Pの簡単なものなのでパソコンで自分仕様に作り直してもいいし
市販でも様々なものが出ているそうなのであれこれ見てみたい気もします。

主要なものは下記です。一人一冊家族で書くといいと思いました。

■記録
 履歴書、家系図、財産、年金、保険、連絡リスト 等

■要望
 病気になった時、介護が必要になった時の対応、葬儀のやり方


実は双方の両親が誰もいなくなったら本当に気が抜けてしまい
私の人生もう余禄みたいに感じています。
二つ下のビオラママが今やりたいことが沢山あってとても楽しいと言っていたので
なんだか私どうしてもう終わっちゃってるんだろうと思いました。
でも一人では生きていけないウ〜たんがいるので当分元気でいなくっちゃ。

生活クラブの提携の葬儀社は別の会社ですが
夫の母が急死した時、生活クラブのお友達に教えてもらった
花セレモニーに頼んだらとても良かったので、個人的な経験ですがちょっと書いておきます。

晩年は社会から段々身を引くようにお付き合いも断り出かけることもなくなり
好きな読書三昧で毎晩遊びに来るウ〜のことを可愛がっていた母は
私が死んだらそこの荷物を開けてと通帳などまとめていましたし
遺言は大好きだった父にもらった初めてのプレゼントや手紙や最後のプレゼントなど
あれこれを棺に入れて欲しいというものでした。
葬儀にはチャイコフスキーのバイオリンコンチェルトを希望して
死に顔は他人には見せないで欲しいと常々言っていました。
姉兄弟で話し合って自宅で家族葬をすることにし
形式にとらわれずお坊さんの読経の合間にCDを流しました。
お庭の紫陽花が咲いていましたので夫が言って弟が切ってきて棺に入れました。
自宅でしたのでご近所が気がついて参列してくださいましたが
本当にこじんまりしていて、しみじみお別れできたいいお葬式でした。
お花屋さんが母体の葬儀社なのでお花を安くたくさん使ってくれました。
返礼品は選ぶのでもいいし好きなものをお使いくださってもよいとのことで
お友だちの紹介のお茶屋さんのお茶を使いました。
お通夜の食事は葬儀屋さんのを使いましたがワーカーズの旬でもいいそうです。
豪華ではないので派手なのがお好きでしたら向いてないかもしれません。
もしかしたら母はもっと高級なのがよかったかもという気はしますが
住み慣れた屋根の下で最後まで一緒にいられた日々がとても私たちを慰め
さようならをいう時間がたくさんあったことでちゃんとお別れ出来たと思います。
私たちの思いをかなえてくれた葬儀屋さんに出会えてよかったです。

2007年01月22日

きばるの甘夏たくさん食べてね

歌子さんのブログで見つけた美味しそうな写真お借りしました。
歌子さんの撮った甘夏料理

甘夏のお寿司(甘夏、海老、帆立、鮭、クレソン)、ほうれん草と春菊のおひたし
オレンジピール、パウンドケーキ。 

水俣の水銀で苦しんだ漁師の人たちが同じ苦しみを繰り返さないように
農薬を控え安全な甘夏を一生懸命作りました。
見かけは悪いけれど安全で美味しい甘夏です。

去年の暖の勉強会

25日のもとぶとカフェでも試食とお土産あります♪(上のお寿司はないけど・・・)


2007年01月17日

火災共済勉強会

阪神・淡路大震災から12年目の今日、本太地区では火災共済の勉強会を開きました。
資料

本部から共済担当の樋口さんが来てくださいました。
樋口さん

日本では毎日平均して171件の火災が起きています。8分に一軒どこかで燃えてます。
火事の原因の一位は放火だそうです。
お隣の火事で延焼してもお隣に重大な過失がない場合保障はされません。
転ばぬ先の杖。

実は私は夫任せで、一昨年家のローンの繰上げ返済をしてから
ローンについている火災保険はどうなっているのか
もしかして全く火災保険ない状態かもと不安に思っていました。
保険には疎くて何がなんだかで今日お話を聞いて霧が晴れるようスッキリ。
普通の火災保険は建物が古くなればなるほど保証金額も下がっていくのだそうです。
保障はローンの分に対してだけなので自己資金分までは保証してないし
それを考えたらローンに付帯してたのは今ほとんど役に立たない。
共済の方はずっと契約した時の保障金額のまま。
掛け金も同じ保証でずっと安いそうです。coop共済は全労災の商品です。

県民共済の証書を見ながらcoop共済の見積もりをしてもらった人は
年間6000円安くなったそうですし
家財共済の保障を600万増やした見積もりの方は年間900円だけアップでした。
全焼の基準も民間の保険は80%ですが共済は70%で安心です。

家財は是非つけた方がいいと思いました。
例えば他人の車両の飛び込み(相手が保険を払ってくれた場合は払われません)
消火作業による冠水、破壊。他人の住居からの水漏れ。台風。降雪。洪水。
突風・旋風。これらが保障されるのです。
一番多いのは落雷で火事の件数より多いそう。これ私の周りでもいました。
電気製品がダメになった話よく聞きますが保障があると安心です。

火災保険の加入率は53.5% 家財は46.1% 自然災害は18.6%だそうです。
自然災害共済は掛け金の割りに火災共済の2割(!)しか保障がありません。
自然災害共済が当座をしのぐお金程度しか降りないのであれば
貯蓄という選択肢もあり。
保険と貯蓄をバランスよく準備するのが上手なリスクマネージメントだそうです。

あと樋口さんご自身の手術のお話とか参加者のそれぞれの体験談が
とってもとっても勉強になり医療の方の「たすけあい」のお話も出ました。
100円足すと家族で相手に怪我させたり物を壊した時の保障が1億円!
是非つけてない人はお勧めです。
女性はL3,000円コースが65歳で満期になった時次のコースへの移行が
とてもお得になるからお勧めだそうです。

本当にお馬鹿な質問でも親切に教えてくださいました。ビバ樋口さん!
参加者は皆さん来て良かったと喜んでいました。
10名でちょうど聞きたいことも聞けて盛り上がって楽しかったです。
本部の共済担当の方に電話すれば3名以上で勉強会やってくださいます。
もちろん無料です。ありがたや〜 埼玉本部 048(839)4881

本太地区のお約束。人が集まると美味しいものが出てくる♪
生活クラブのお餅入りのヤエコさん手作りおぜんざい。
すごく美味しくてみんなお代わりしました。
お汁粉

お漬物も、もちろん無添加の生活クラブ&手作り。
キムチはしみじみ美味しかったです。いいお味。まだの方は是非買ってみて。



2007年01月16日

ブログのご縁で

パク
ビオラとで銀座でお会いしました。

お上品な作り立てエクレアでお茶。
銀座トリコロールのエクレア


一年前にはお互いの事全然知りませんでしたが
お喋りがあっちこっちに転がって膨らんでたくさん笑ってちょっと泣いて
何十年も前から友だちだったような気がしました。
出会えて良かったね。
心の中に大切にしているものがなんて似ていることでしょう。

2月19日月曜日浦和サイトのブログリストのブロガーさん
うちに遊びにおいでください。みんなでわいわいお喋りしましょう。
ウ〜もお待ちしてます。
待ってるね

2007年01月09日

憲法改定の話

どこかで『「憲法改正」と言わないで。良くなるのではないから改定か改訂にしましょう』って書いてました。私もこれから「改正」とは言わないようにします。

さっきのニュースで政府の支持率が3%上がって51%になったと言っていました。
憲法を変えた方がいいと思ってる人が変えないで欲しい人より多数でした。
恐ろしさに卒倒しそう。
小泉政権から自民党は大きく変わってきました。
ハト派が一掃されていまや極右政権のようです。
全体主義国家へと変貌しつつあるのに、どうして支持率が51%なの!?


政府が憲法を変える最終的な目的は実は憲法九条ではないようです。
二つのブログからご紹介します。

「あな吉の、ベジ的ごはん」さんの「今年の抱負」から
法律は国民が守るべきルールかもしれないけど、憲法は違う。
憲法は、国を運営する人たちに、こういうことを押さえてやってよね、っていう方向性を示すもの。
国会っていうのはこういうものだよ、総理大臣ってこういうものだよと、ひとつひとつ定義して、
権限を逸脱したことをしないように、見張っている。
あるいはわたしたちが生まれながらにして持っている、あらゆる基本的人権を明記して、
それを勝手に侵しちゃ絶対にいけないよと、非常に細かく書いてある。

だから、例えば誰かがむちゃくちゃな法律を作っても、
憲法と照らし合わせて、合わないとなれば
オイオイこれはわたしたちのためじゃないじゃないかということで、
取り消しにすることもできるわけで。


・・・というわけなんだけど、今。
自民党を中心とした代議士たちが憲法を改正したいなんて言っているそうじゃーないですか。


国を運営する側の権限を制限する憲法を、国を運営する者たちが変えたがっている。


これが、どういうことなのか・・・。
わたしたちは、よくよく冷静に、考える必要があると思います。



「お玉おばさんでもわかる政治の話」の「新憲法草案が通ると住民投票ができなくなるよ。 」から
元政治関係者として一言。「憲法改正案」に徴兵制はありません。
そんな事したら改正法案通りませんから。
問題は、改正後の拡大解釈と改正の際に「巧妙にいじられる」国民の「権利と自由」です。
国民は徴兵制を盛り込んだら国民が黙っていないだろう、とお考えのようですが、この度の改正は「国民がとやかく言えぬように憲法をいじる」事に目的があるので徴兵制なんていきなり盛り込みません。
だから憲法改正は危険なのです。




お正月、夫に誘われて「硫黄島からの手紙」を観てきました。
戦争の実像をリアルに両国側から描いた片方でしたが若手俳優たちが本当によかった。
あれを作ったクリント・イーストウッドは凄いしハリウッドも素晴らしい。
硫黄島もそうですが、もう負けることがわかっていながら国体保持のためになどと戦争を長引かせ、神風特攻隊や東京大空襲や沖縄の悲劇、長崎広島の原爆など数多くの国民の命を奪った軍部、政府を思い怒りがわいてきたのでした。
教育によって神の国と教え込まれた国民は国家に対して異議を唱える権利と自由を奪われてしまいました。あの尊い犠牲を無駄にしないということは、決して国家のために死ぬ事を賛美したカルトな宗教のシンボル「靖国」に行くことではないのです。
国民の権利と自由を奪って国家が好き勝手出来る国には二度としてはいけない。
それが多くの戦争の犠牲になった方たちの死を無駄にしない唯一の道だと思います。

こういうことを言うのは本当にしんどいです。
笑ってるのが好き。楽しいことが好き。
でも将来へ禍根を残さないよう今年は頑張って言っていこうと思います。



woo111 at 22:42|PermalinkComments(3)TrackBack(1)clip!政治 | PEACE

2007年01月06日

おせちセット「新春」の報告など

新春に新芽。お芽出とうございます。
マザーリーフ

今年のお正月みんなで集まった時トランプの神経衰弱をやりました。
すごい惨めな成績に落ち込みました。
お友だちにこぼしたらみんなあれはやっちゃいけないって。
アメリカに住むお友だちはメールでお勧めのゲームを教えてくれました。

こっちのパーティではゲームもいろいろ・・
こないだのダンスのパーティではパートナーが
ぶかぶかのロングジョンっていう下着を着て 
相手方はその下着の中にできるだけたくさんの風船を詰め込む、
なんてゲームをしました。親戚関係のはおしゃべり中心かな。
たまにトリビアっていう雑学系クイズなんかやるけど、
あれはサムタイマーにも辛くないゲームなので 
次回のオタクのパーティにお奨めです♪
多人数集まっては定番物の椅子トリゲーム・ホットポテト・
福笑いみたいなドンキーに尻尾つけたりするゲームなどなど。
あとはクリスマス・プレゼントをぐるぐる廻して交換するホワイト・
エレファントっていうのやダーティサンタというのでは
人のもらったプレゼントを取り合う、なんていうのもやります♪


注:サムタイマー=「時々忘れる」人のこと

アメリカの普通のおうちってこんなことするんだとちょっとビックリ。

昨年隣に住む夫の母が亡くなり実はものすごく箍が外れた私。
最近では元旦に一度食べるだけなのでお煮しめとか余ってしょうがなくて
お正月に作ったお節料理は黒豆とお雑煮だけなのでした。
今年は生活クラブの6000円くらいの常温でおけるパックおせちセット「新春」
頼んでみました。一年経ったらどうだったか忘れそうなサムタイマーな私。
来年のために感想を書いておきます。

15パック入ってました。でもお煮しめあるのに筑前煮はいらないのでは。
おせちセット

三人分の1/3ずつお皿に並べたところ。かまぼこと絹さやと渋皮煮以外全部そう。
おせち

量はおなかいっぱいありました。
お味は美味しいのも美味しくないのも。でもとっても楽ちんでした。
来年はビオラママ推薦の有元葉子さんの本買ってやってみようっと。

最近我が家のガラスはピカピカです。見て!見て!
ガラスのコップ

(スミマセン。ちょっとだけ加工しちゃいました)
軟水のおかげです。茶渋が全然つかないの。ついてたのまで落ちてゆきます。
生まれてからずっと軟水のおうちで育ったらきっと歯が真っ白になりそう。
お風呂場のシャワーホースの下の部分が黒くなったりしてたのが全然ない。
洗面所もなんとなく汚れません。水周りが汚れないってホントだ〜
今年はかかとがひび割れないと娘が言ってました。
本当に優しいお水です。

今年もゆるゆるで更新してゆきます。
よろしくお願いします。