2007年02月

2007年02月20日

軟水やら、生活クラブやら、人と人との繋がりで

気がついてたらここにいた・・・という成り行き人生なのですが
昨日は気が付いたら「生協マダムのホームパーティ」やってました。

これから絶対ブレイクすると思われる軟水の日本におけるパイオニア
かみせきくみこさんが来てくれました
amazonで大好評のかみせきさんのご本です。
     ↓
軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に


これもブログで繋がったご縁です。
かみせきさんのお話は爆笑あり、聞くも涙 語るも涙の悲惨な過去あり
クールな外見からは意外な純情っぷりに
生活クラブブロガーたちのつっこむ、つっこむ。
すごく楽しかったです。
皆さま、ホントに楽しい一日をありがとうございました。

お話を聞いていてわかったこと。
今お水の怪しい商売はものすごく多い。
原価の数十倍の暴利で売っているなんてざら。
ビオラママが「ひさごん、すぐに軟太郎って決心してびっくりした」
と言われて軟水を教えてくれたビオラママに言われてびっくりしたのですが
生活クラブで紹介された本ということで信用してました。
あとから考えて生活クラブってやっぱりスゴイと思います。
素性が確かという保障ってこの世の中でとっても貴重で重要なことなのです。
そして、そこが大切って思ってる人たちと知り合えます。

お話してみてかみせきさんも径書房さんも嘘つかない誠実なお仕事ぶり。
本当に軟水に惚れ込んで利益度外視でお仕事しています。
キュートなかみせきさん幸せになってね

2007年02月10日

肥田舜太郎氏 講演「内部被曝について」

〜今私たちに突きつけられている『核』の問題〜

始まりを待つ肥田舜太郎先生
肥田先生

☆人類が初めて大量に放射線を浴びた原爆で
広島で原爆投下後二三日して元気だった人にも症状が出る。
口や鼻からだけでなく体の粘膜から出血し眼から血が流れる。
口を開けると粘膜が壊死し真っ黒くなっている。
そのうち紫の斑点が出て頭を触ると髪がごっそり抜ける。
下痢、嘔吐、下血ののち死に至る。
放射線を大量に浴びた時はいまだに治療法がない。

広島で戸籍が焼けた被爆者たちは進駐軍の管轄となり
国家は面倒をみなかった。
被爆者は就職や結婚なども不利益をこうむるため
みんな黙っていた。
生き残った人たちも倦怠感で働けないようになるが
「ぶらぶら病」と言われ原因もわからないまま社会的弱者となる。

☆内部被曝の恐ろしさ
ごく微量の放射能を体内に取り込むと出し続ける放射線により
活性酸素が生まれ細胞膜を破り大混乱した細胞が分裂し癌などが多発。
被爆者を支援している医師も大勢いるが、内部被爆に関しての研究は
アメリカの秘密主義の壁があり誰も組織的にお金をかけてやってない。
チェルノブイリではヨーロッパに放射能が降り注ぎ大量の内部被爆者が出て
子供たちの甲状腺癌などが多発した。

☆実はアメリカにも内部被曝者はたくさんいる
核実験の風下の住人やハンフォードのプルトニウム工場(閉鎖)周辺住民や
劣化ウラン弾(注)で被爆した兵士たち(湾岸戦争症候群)が
内部被爆に苦しんでいる。
アメリカでは内部被曝に関しては言論統制が厳しくて表に出ない。

注:原発のゴミで作る劣化ウラン弾は硬いものを破壊するが熱に弱く
  蒸発し放射線のガスを発生させ敵味方とも放射線を浴びる。

☆アメリカの秘密主義・・日本も
核兵器を維持したいアメリカは核に関して不利なデータは隠す。
そもそも放射線の安全基準はアメリカのABCCという団体が決めた。
直接被爆の人だけのデータを出してその1/10なら安全と決めた。
しかし原発を維持するために厳しいデータ基準では設備投資が必要で
5年毎の見直しの時少しずつゆるい基準に移行させている。
反対派のメンバーを辞めさせてやり直させたり姑息な手段も使う。
日本でも六ヶ所村の問題などほとんど報道されない。

☆しかし良心的な科学者の存在が(細かいところが不明ですみません)
スリーマイル島の事故でもいち早く妊婦の避難を指示した(が無視された)
科学者は頭がおかしいと誹謗中傷されたが後に真実であると認められる。
有力な統計学者は乳がんの増えているのが
原発の100マイル(160キロ)内の地区だけで
それ以外は減っていることを発見したがその本も買い占められた。
しかし本を他国の学者に送るなどして真実は徐々に広まっていった。
肥田先生のところに送られてきた本も先生が何ヶ月もかけて翻訳し
家庭のプリンターで300ページのものを100部とか一生懸命印刷し
配っているうちに意外な広がりをみた。
被爆体験のある芥川賞作家の林京子さんもその本を読んで本を書いた。

☆六ヶ所村の再処理工場
原発の廃棄物は特殊なガラス容器に入れられドラム缶で冷却されながら保存。
数百年も安全に保管されなければいけないが安全性は誰も保障出来ない。
施設が稼動すると海や空気に放射能が放出される事になる。
広い施設に大きな工場が建てらる気配。

      ↓

日本でも核兵器が造れるようになる。
憲法を変えて核武装し軍隊を持つ国になる。


☆現状認識
原発そのものの存在がいつも危険をともなう。
事故があると正社員でない高給で働く原発ジプシーという存在あり。
事故のあと潜伏期間など無視してすぐ安全宣言だすなんてナンセンス。
核の廃棄物を出す原発は「トイレの無いマンション」と言われている。

しかし核を持っている側、持とうとする側は資金も豊富で組織も強大。
核の恐ろしさを告発する側は弱くて個人でとても厳しい。
真実に近づく道はとても厳しいと思う。
盛んだった六ヶ所村の反対運動も押さえ込まれ結局施設は出来てしまった。
日本人は大勢に流される国民性なので正直悲観的に思っている。
しかしこれは今の大人の責任。

かつて日本は軍需産業がお金を出して戦争をした。
今の日本も福祉を削り保障をなくし
軍事費を増大させ一瀉千里(物事が一気にすすむ様)に憲法を変えようとしている。
今何をすべきか?
もっと勉強するべきです。


かずたんがインターネット新聞に記事が出てるの教えてくれました。
こちらが正確な全体のお話です。

woo111 at 01:56|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip! | PEACE

2007年02月09日

肥田舜太郎・日本で“ただ一人の医師”

パクちゃんに誘われて肥田舜太郎先生の「内部被曝」のお話を聞きに行きました。

日本でただ一人被曝し生存している医師。
日本でただ一人原爆直後に診察し生存している医師。
日本でただ一人体内被曝で頑張っている医師。

90歳の肥田先生は、お肌もきれいで背筋もまっすぐで若々しく
講演の間ずっと立ってお話してくださいました。
朝霞市産業文化センターのホールに寂しい聴衆の数でしたが
内部被曝の恐ろしさと社会的に隠蔽されてきた理由と経過
生き残った被爆者が受けた差別と国の対応
アメリカでの被爆者の存在とその原因
原発の持つ様々なリスクについての説明

今、六ヶ所村で密かに大変な大変なことが始まろうとしていること
日本政府が将来に禍根を残すような恐ろしい画策をしていること
再処理施設という将来の安全など誰も保障できない長い保管が必要な
危険かつ日常的に放射能を排出し続ける施設が何故作られるのか・・・

そして私たちは今何をすればいいのか
過去の過ちの歴史を学びもっと勉強しなければならない

というお話を聞いてきました。

重たいけれど、本当に知らなければいけないお話でした。
明日もう少し詳しくレポートできたらと思っています。


        ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

講演の始まる前のお話しです。
私がエレベーターでご一緒した方はクラブ会員でない方で
引越し先の地元で問い合わせたら班が遠くて、
仕方なく別の生協に入られたそうです。
今は戸配があるので加入をお勧めして職員さんに来てもらう段取りしました。
ご自身が非常勤で教えていらっしゃる都内の私立高校で
肥田先生の講演会があり、生徒達が静かに熱心に聞き入ってたそうです。
たまたま聞けなかったその先生に子ども達が「聞かなくちゃ!」と。
ネットで近くで講演会を探しだし電話して来られたそうです。

そこへパクちゃんと姫登場。
今日パクちゃん具合が悪くていつもの美貌3割減の日でした。
でもさすが「歩く幸せアンテナ」今日も素敵な出会いが♪
実は先生が見つけ出した講演のチラシはパクちゃんのブログだったのでした!
並んでお喋りしていて気がついて感動〜〜〜〜
ブログの力は侮れません。
奇跡みたいだけれど、でも必然だったのでしょう。私も嬉しかったです。
パクちゃん、お大事に。

かの方、パクちゃん、姫極小画像、先生とパクちゃんと姫。



        ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

パクちゃんに私のブログ「名前がよくない」って言われました。
支部の人が見てくれればいいやと思ってたけど
今はほとんど支部以外の人しか・・・お名前ちょこっとリニューアル。

woo111 at 00:23|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip! | PEACE

2007年02月03日

軟水ブーム到来か?

えっ もうカメラ回ってるの!?(動画ではありません)
みつばち3

ウ〜です。こんにちは。
今日はお知らせがあります。
みつばち2

このブログ、径(こみち)書房さんの軟水のページにリンクされました。
パクちゃんのもあります。
今朝の朝日新聞にも軟水の記事がどーんと載ったの。
これから軟水流行る予感。あたしも忙しくなるかしら。
ほら、キャンペーンガールのお話とかきそうな気がして。(きません)
みつばち4

せっけん♪軟水♪せっけん♪軟水♪
きれいで気持ちいい暮らしのお供にせっけんと軟水。
あたしもせっけんで洗ってもらってさらさら美毛です。うふん♪
みつばち1

woo111 at 01:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!軟水 

2007年02月02日

生活クラブのブログリストに求めるもの

生活クラブ支部サイトの管理人をやっています。
ブログリスト作ってホントにヨカッタ〜
面白いためになるブログの更新が一目でわかるんだもん。
http://club-urawa.main.jp/xoops/
ブログリストに入れさせていただく時は
個人のブログの場合お願いにあがってご挨拶してきます。
周りでブログを始めた人から増やして行って
何かのリンクをたどって行き着いたり
最近では幸せアンテナが服来て歩いてるみたいなパクちゃん
次々素敵なブログを紹介してくれてます。
パクちゃんありがとう。

今までずっと生活クラブ関連のブログをリストアップしてきましたが
今回初めて組合員以外の個人のブログをピックアップしました。
15秒くらいいいかどうか考えたけど、全く問題ないと思いました。
生活クラブの存在の目的と合致するもん。

その素敵なブログはこちら→「ちきゅうちゃん」

個人でこんなに一生懸命わかりやすい言葉で
地球環境のことを語っている人がいるなんて
本当に世の中捨てたものではないと思いました。

私のブログリストにお願いする基準は“そこに愛があるかどうか”です。
愛と慈しみはもうツボで。ついついコメントしてしまいます。
ユーモアがあるブログも大好き。控えめだけど教養が溢れてるのも。
生活クラブは美味しいものが好きな人ばかりだからそれもポイント高し。

「管理人2号の日記」は生活クラブの浦和支部サイトの管理人としてのブログで
自分でも中途半端なスタンスだな〜と思いながらやってきましたが
そうか“そこに愛はあるか”の日々の覚書か〜

皆さま零細ブログですがブログリストともどもよろしくお願いします。

      ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ミツバチのコスプレをさせられるウ〜たん。
(お姉ちゃんが500円で買ってきてくれました。迷惑。)
ミツバチに変身

woo111 at 00:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!暮らし