2007年06月

2007年06月26日

雑誌 鶏 緑

大好きな通販生活。
表紙をめくったら特集は「もったいない。」

うふ♪

特集もったいない。


鶏肉学習会で「お刺身はだめですか?」という質問が出ました。
「清潔なので大丈夫ですけれど公式見解ではハイと言えません」みたいなお答え。
ささ身をお醤油で食べさせてもらいました。
うちは冷凍のささ身をさっとお湯に通して解けないうちに切って冷蔵庫へ。
わさび醤油でいつも美味しくいただいています。

鶏のささ身のお刺身


朝起きるのが楽しみです。
お庭のグランドカバーのヒメイワダレソウやクリーピングタイムやポリゴナムや
壁際のネットに絡み付いて伸びるルコウソウがどんどん広がっていい感じ♪
タイムにお花が咲いたので摘んでテーブルに飾りました。
緑だけでも本当にきれい。(写真はピンボケだけど)
お葬式もそのうちグリーン主体の葉っぱで表情を出すのが絶対流行ると思います。
ポイントに白いお花を使うときっとすごく素敵になるはず。
なーんて思っています。最近ガーデニングにはまってるワタシ。

タイムとシルバーリーフ


今日は取り留めなくこれにて。


woo111 at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!暮らし 

2007年06月24日

落合恵子「母に歌う子守唄」わたしの介護日記

ビオラママが紹介してくれていて気になっていましたが
パトママの生活クラブの本の花束で届いたのをお借りして読みました。
母に歌う子守唄 わたしの介護日誌

落合恵子さんという人は若い時は甘くてちょっと酸っぱいレモンちゃんでしたのに
社会的弱者のために、一番言いにくいことを言い続けてきた
本当に勇気のある、それでいてしなやかで優しくユーモアのある方です。
その介護の日々を読んでいてもお料理や花のことがしばしば登場し
暮らしを大切にして生きていらっしゃる事が伝わってきます。

彼女の「他人の足を踏まない、自分の足を踏ませない」というスタンスで
今までレイプやドメスティックバイオレンスの社会的認知に力を注いできました。
今は患者と医療関係者の家父長制的な関係について発言しています。
今のままで年をとるのは不安。もっと言って。もっと言って。
社会の理不尽を変えてゆくために発言するということは
既存の「常識」を変えてゆくという莫大なエネルギーのいる仕事で
彼女の文章の相手を認めつつ、きちんと主張するというスキルは
プロのファイターを感じました。

彼女の根幹に大きな影響を与えたお母さまについては
血縁でなく結縁を結んだと書いていますが
やはり血縁であるという部分が大きいと私には思えました。
介護の日々でお母さまの反応に大きな喜びを感じて
超多忙な生活の中であそこまで手をかけ神経を行き届かせることに
子どものいない彼女にとって母が自分と一体化していると感じました。
私は母を喪った時、子どもの存在にとても救われたのでした。
子どもの存在はやはり未来。希望。
親の存在は私にとっては過去。懐かしさ。
何より親より絶対長生きしようと思ってきました。

漠然と子どもには迷惑をかけられないので成年後見人制度など利用して
介護は子どもの手をわずらわせたくないと思っていましたが
本を読んでいるとそれは理想論であって不可能だと思えてきました。
介護にあたって認知症を発症した時、自らの意思を伝えられなくなると
それを代わりに担う存在、介護の責任者の存在が必要になり
それはお金で雇った人では十分ではないと思えたのでした。

彼女はサードオピニオンまで求めて母の認知症を確かめたり
きちんと仕事をせずに床ずれを作ったヘルパーさんと事務所に対応したり
病院のへんてこな研修医とやりとりしたり
数多く処方された薬を研究しその副作用による不調をいち早く見つけて
医師にそれを伝えて薬のコントロールもしています。
特に薬に関しては、それによってダメージも大きいことに驚きました。
年よりは薬によって壊されていくかのように思えたのでした。
こういう人一人の責任を引き受けるということは本当に大仕事だと思います。

落合恵子さんなら最期は結縁の若いどなたかがきっと寄り添ってくれるでしょう。
彼女の選択した生き方はそれが可能だと思います。
でも普通の人は難しい。介護の莫大な経済負担も頭が痛い。
子ども達が多くても介護のキーパーソンは一人が望ましいという意見には納得です。
そのキーパーソンがなるべく負担にならないで動けるように用意しておくことが
今の私たちに出来る事でしょうか。

私の母は私が28の時すい臓癌が見つかって一年で亡くなりました。
56歳でした。
今思いだしても遠く離れていて何も出来なかった事が切なく申し訳ないのです。
母の年に近づいてくると、私の人生も終わりに近づいているという気がするのです。

でも体も心も壊れてゆく自分を思うと人生はなんて悲しいのでしょう。
結縁という絆がなければ介護は悲しすぎる。
その愛情と慈しみに包まれた最期であれば上等の死に方だと思います。

追記:現在介護生活真っ只中のパトママ曰く。

キーパーソンの役割は大きいのだけど
その前の煩雑な仕事が大変なんだ。
やらなければならないことを最小限にして、
迷わなくて良い様に、気持ちを伝えておく事で
9割は抑えられるように思います。


準備しておかなくちゃ。


woo111 at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!暮らし 

2007年06月21日

6月のもとぶとCafe と クローズアップ現代

今日はもとぶとCafeでした。
カメラも携帯も持ってなかったので画像がなくてスゴク残念。

2歳のゆう君と2ヶ月のゆきちゃんを連れてさゆちゃんが来てくれたので
おばさんたちは「孫が来た!状態」でそれはもう明るく楽しいひとときでした。
ゆきちゃんニコニコ笑って大人しくて全然手がかからず本当におりこうさん。

今日の試食もさば寿司は身が厚くて、アスパラ漬けはあっさりして美味しかった。
偽装挽肉コロッケの恐ろしい話題とかも出て、生活クラブの価格に納得がいくし
美味しくて安全な消費材が手に入る有難さをしみじみ感じました。

試食しながら『夫の育て方』について意見百出で「おばちゃんの知恵袋タイム」
子どものアトピーで苦労してる同士で情報交換したりして
こういう場所ってお金では買えない価値があると思います。

7/2追記:『世界を30秒で変えちゃう新聞』のこと書きましたが
ん?と思うところあり削除しました。

 ****************************

夕方ゆらりんから「クローズアップ現代で集団自決やってる」と電話が。
ゆらりんとは近現代史講座でいかに沖縄が戦争中本土を守るための犠牲になったか
軍がそういう対応していたことを聞いていたので知らせてくれたのでした。
この春から検定で軍が集団自決をさせたという記述を無くしたことに対して
沖縄の方たちが事実を隠してしまうのかと憤ってたちあがって、という内容でした。
NHK偉いぞ。

安倍晋三という人のやってきたことは何一つ国民のためではありません。
数の力に頼って強行採決を繰り返し通す法案がみなインチキ。
彼の教育を変えたい方向は「国家に従順な国民作り」なのです。
だから教科書に国家の犯罪など載せてはまずいのです。

追記:22日付朝日の夕刊に沖縄県議会が検定意見撤回を要求の記事。

先日ワシントン・ポストに
「旧日本軍によって強制的に 従軍慰安婦にされたことを示す文書は見つかっていない」
という広告が出ました。
それについて書かれたブログ「カナダde日本語」にリンクを貼っておきます。
自民の他に民主党からも沢山名前が出ています。
本当に恥ずかしいです。
アメリカは「戦争をするための国家体勢」なので、お前が言うなという気もしますが
この件に関しては日本がこう思ってると思われてるかもと思うと情けない・・・

国家=権力者たちが暴走しないために憲法があります。
それの箍をはずすための憲法改定の流れなのです。
国家のためという錦の御旗で自分たちに都合のいいようにやりたい放題。
税金は上がって年金は下がって・・・

立花隆さんが書いた「安倍晋三への宣戦布告」という記事の解説を書いた
「きまぐれな日々・安倍改憲政権へ異議を唱える立花隆さん」を紹介します。

戦後日本が発展し平和でいられたのは安倍晋三が変えようとしている
憲法九条が象徴する戦後レジームのおかげなのです。
戦前は軍事に人もお金も莫大にかけていたのを
戦後は人とお金を民生につぎ込めたので、かつてない国家繁栄が達成されたのです。
子供たちに戦争しない日本を残すために
お母さん達には今度の選挙は絶対投票に行って欲しいと思います。



2007年06月16日

鶏肉学習会6月15日 (暖)

ヨガに行ってから遅れて参加しました。
最初はビデオで学習。それからお話がありました。
お話から

ちびっこも参加


 

小さい子を連れた若くてかわいいお母さんたちも参加。
ホントにうれしい〜♪
美味しくて安全なもの食べて元気に大きくなってね。





☆はりま鶏について

 国産の在来種で、とても少ない

 餌から飼育法から全部国内で把握してやっている安心安全

 窓のある鶏舎でゆったりストレスなしで育てている(病気予防のため)

 ワクチン接種のみで抗生物質などの投薬はしない

 今の値段で売るのは切ないほどスゴーク高級な育ちの鶏デス

 生活クラブの人たちとは合意の上で大変手のかかる鶏を育ててるので
 どうか仲間として鶏を全部食べて欲しいのです

 ☆一般流通の鶏肉

 現在流通してるのは輸入の鶏で戦略的に国内で増やせないシステム

 鶏の主導権が海外にある どんな出自の鶏か不明

 窓のない鶏舎でつめこんで飼い薬をつかっている

 欧米ではモモ肉嫌われムネ肉が人気で鶏ははと胸、足も短い

 日本にアメリカの余りもののモモ肉多数くる



歌子さんのブログで詳しいレポートアップされています。


鶏をさばきながら説明してくださいました。
部位によって様々な美味しさがあります。
鶏の上半身下半身

ウィングスティックもこうやって開くと火が通りやすい。
開いて焼きやすく

みんなでチューリップの作り方の実技演習。さあご一緒に!
こうやって掲げて

ここのところを折るのです。
チューリップ1

細い骨を取るの。
チューリップ2

そしてお肉を開いて巻いて焼いて・・・美味しそうでしょ!
チューるっぷ3

焼き担当の助手君全農チキンフーズのNさん。
助手君

塩で焼いて柔らかくてジューシー。
塩焼き鳥

レバーは血をとって塩焼き。柔らかくて臭みが無くてホントに美味しい。
レバー

用意してくださったその他のお料理。
ローストチキン

蒸野菜

炊き込みご飯

鶏ハムはパソコンで検索するといっぱいレシピがヒットします。
写真にはないけれど「ためしてガッテン流味噌漬け」も美味しかった。
鶏ハム


今回お世話になった群馬農協チキンフーズのSさん。
どこかでお会いした気が・・・
親分さん

あれ???
島田洋七さん


お腹いっぱいになってHAOWちゃんが歌う「もったいない」

HAOWちゃん歌う


ママもちびっ子も笑顔で歌いました。

みんなも歌う


2007年06月13日

お知らせ あれこれ

今週の金曜日6/15 くらぶルーム暖で「鶏肉学習会」あります。

学習会に出るといつも感動するのです。
こんな誠実な生産者の作っている食べ物が手に入るシアワセ。
ありがとうございます。
学習会に出るとより美味しくより上手にいただけます。
美味しい試食もあると思います。
お時間あれば、来てね。

 **************************

HAOWちゃんの「英語で歌おうポップス」の講座大好評で
9月から定期講座になるんですって。
9月の講座もすぐにいっぱいになりそうです。
6/23(土)東浦和の宮内家でライブあります。
7/7(土)にはくらぶルーム暖でお楽しみ盛りだくさんのライブ有ります。
生活クラブグリーンクラブのテーマソング「もったいない」
浦和FM局のREDS WAVEでもよくかかってま〜す♪

 **************************

機関紙「すぴか」から原稿依頼が来ちゃったよん。
「蟻の兵隊」のレビューです。
「六ヶ所村ストップ委員会」入れてもらいました。
問題の根っこは同じだと最近つくづく想います。
「改革」と叫んで8割の国民が貧しくなる格差社会に。
「美しい国」と唱えて、戦争する国に。
『国家は大きな嘘をつく』・・・「蟻の兵隊」の監督の言葉です。
今言わなければ、動かなければ、人として恥ずかしいと思う今日この頃。

 **************************

ブログリストのラマさんの田んぼに虫が・・・
そして宅急便で送られてきたのはアイガモのひよこ!
この展開、すっごくツボです。


 **************************

大好きな大好きなブログ。
「ホリホリ日記」
高知の消しゴム作家のあさこさん。
お祭り大好きなご主人と伸びやかで愛らしい幼稚園生のすみれちゃんとの日常。
すみれの名前はsmileから。
出てくるご飯がとっても美味しそうで、
自然いっぱいの中で羨ましいほど楽しそうに心豊かに暮らしています。
もちろん作品も素敵。
先日読んでいたら「我が家は全員石けんだけで全身洗います」って。
生活クラブのスピリッツ満載なので紹介します。

 **************************

2d09d5f5.JPGお友だちのブログで見て羨ましくなってつけたシーリングファン。
ファンを強で回すと涼しいです。
冷暖房の時使うと効率よくて省エネになります。
電球は蛍光管に替えました。お勧めです。

2007年06月01日

ブログリストの新しいお仲間 ラマさん

いつも可愛いマッハちゃんの出てくる「マッハと一緒!」を読んでいるのですが
(なぜだか私にはウ〜と同じように人間の子どもの姿に思えます)
コメント欄に生活クラブの組合員さんらしきコメントを見つけて行ってみたら
スゴク素敵なブログで早速リンクのお願いしてきました。
ほのぼのしていて、心がほっかりします。
石けんのカテゴリを読んでみたらなるほど〜というお話がありました。
生活クラブ依存症のラマさんの「王様の耳はラマの耳」

【なんちゃって農家】のおばさん。 ・・・?

よろしくお願いします♪

 *****************************

お客様いらっしゃるかもと思って生活クラブの牛のロースブロックを頼んだら
初めてヒレが来ました。
クレージーソルトをまぶして玉ねぎと脂身を乗せて焼いただけ。
ソースは無しです。
こんなに柔らかくて美味しいローストビーフは初めて!!
すっごく美味しかった〜〜
ローストビーフ