2013年01月

2013年01月24日

2月4日のビナードさんの講演は予約でいっぱいになりました

 お陰様で250名の定員に達しました。
 受付は中止になりました。


2月4日(月)アーサー・ビナードさん講演会
「だまされない日本人になろう!」
http://bit.ly/Zu1dlO

=1/31(木)追記=
毎日、まいにち申し込みがあって、お断りに四苦八苦してます。
当日はキャンセル待ちはありません。
直近で関東圏の講演会はこちら。
   ↓

◇アーサービナード講演会◇

“おめでたいニッポンには春はくるのか”

とき 3月17日(日)14:00〜

ところ 東京都北区赤羽北2-25-8-201 アクトピア北赤羽六番町
北区民センター第一ホール

出演者 アーサービナード(詩人)

内 容 広島文化賞を受賞したアメリカ人が、日米関係とこの列島のこれからを語る。
袋小路からの出口はどこにあるのか、原発問題の核心にふれながらみんなでさぐろう。

参加費 入場料 500円

主 催 赤羽西地域九条の会

問合せ 03-3908-6842(山口)



2013年01月21日

そもそも総研「洋上風力発電」

実用化が見えてきた風力発電。
ヨーロッパでは当たり前の発送電分離によって、再生可能エネルギーが可能になる。
送電網を作ることはコストでなく投資。
新たな産業になる可能性。

◇ そもそも風まかせの風力発電は原発の代替エネルギーになれる?

そもそも風まかせの風力発電は原発の代替エネルギ... 投稿者 tvpickup

川島町の越辺川(おっぺがわ)に飛来した白鳥たち

ビナードさんの講演会の準備に忙しいどりあん師匠。
たまのお休みは早起きしてカメラを担いで向かった先は…

◇夜明けの羽ばたき
DSC01940


◇何故かカメラ目線(鳥の名前はわからないけど)
DSC02321


◇デュエット
DSC02429


◇朝の光の中で
DSC02467


◇白鳥は重いので飛び立つ時は水面を走ります
DSC02654


2013年01月20日

塩水で発電!マグネシウム燃料電池でエネルギー循環型社会へ

原発を前提としたリニアモーターカーのようなエネルギー大量消費でない、自然エネルギーだけで動く高速輸送機関の研究を続けていた未来科学技術共同研究センターの小濱教授が、塩水で発電するマグネシウム電池を開発しました。
地球上にたくさんあるマグネシウムを使って発電し、使用済み燃料は触媒を使って元のマグネシウムに戻すことが出来、エネルギー循環型社会の実現が見えてきました。
もうウランも石油も石炭もダムもなくて発電できます。

1年前の2012年1月26日に小濱教授が発表し、
   ↓
◆東北大学未来科学技術共同研究センター
≫ 世界初「高性能マグネシウム燃料電池」を共同開発 -
http://bit.ly/WOZoIt

1月31日に詳しい記事が出てました。
   ↓
◆マグネシウムが変えるか、日本のエネルギー問題 (1/3)
- MONOist(モノイスト) -
http://bit.ly/WOYvQg
20120131DrKohama_413px小濱教授(記事より)

MONOist Mg燃料電池はエネルギー問題に対してどのような意味を持つのか。

小濱氏 これまでは経済発展のために原子力発電は仕方がないことだ、というのが国全体の方針だった。このような方針の前提は、電気は貯められないものだという主張である。だが、私のMg燃料電池は、太陽エネルギーをMgの形に貯めることができる。Mgはモノだから、輸送も可能だ。送電線で長距離送電する場合と異なり、効率低下もない。

MONOist 今後の研究方針について教えてほしい。

小濱氏 これからは「燃料を作る時代」に入ったということを主張したい。化石燃料や原子力はもう50年もたない。その後は燃料物質を作るしかない。ちょうど食料を調達するために、当初は直接採取だったものが生産(農業)に変わっていったようなものだ。

 燃料を作る際、太陽エネルギーを利用すれば、Mgを作り出して消費しても、元のMgに復元できる。このようなサイクルを成り立たせる研究を続ける。


◆2012年12月16日MBS・夢の扉プラス
 「ミネラルで究極のリサイクル発電」


2012年12月18日のニュース
韓国でも開発が進んでいるようです。
   ↓
◆韓国研究チーム、マグネシウム電池の電気自動車を走行テスト…世界初
Joongang Ilbo | 中央日報 -
http://bit.ly/WOZHTGWikipedia - http://bit.ly/WOXJmd

マグネシウム電池は同じ重量のリチウム電池に比べて電力量が5倍にのぼり、充電時間も大幅減らすことができるため、次世代技術として注目されている。 研究チームはマグネシウム・空気電池の短所を改善し、従来より出力を2倍に高め、電気をすべて放電した後10分以内にマグネシウム金属板と電解液を交換できるよう性能を改善した。

趙博士は「現在、マグネシウム・空気電池の燃料はガソリンに比べて3倍ほど高く、これを低める技術を開発することが課題」とし「マグネシウムは国内に埋蔵量が多いため、遠からず商用化が可能になるだろう」と述べた。



小濱教授の動画を教えてくれたお友達のメールの中に

> 原発を動かす理由はもうなくなる。脱原発へ大きく前進です。
> この構想の主体、東北大・小濱研究室とMg燃料電池が、
> 原子力マフィアなどの既得権益に潰されないように
> 私たちは監視していく必要があります。


既得権の側は、こういうことするので危ない。危ない。
   ↓
◆もの言わぬ麻 〜善きモノのつぶし方つぶされ方〜(1)
毒舌マッチポンプちゃんの マネーのカラクリ物語

http://on-msn.com/Wtf5GP
ところが世の中にはそれを良く思わない人たちもいるものです。今までアーサー以外でダイエット食品、衣服​、プラスチック、紙、薬をつくっていた生産​者とその先の企業達です。彼らはアーサーのおかげで売上げが激減。アーサーそのものをものすごく憎んでいま​した。自分たちの業界が危ういと思ったら業者達は​業種の壁を越えて結託し、「アーサーが身体に悪い、酒やタバコよりも​ずっと危険なもの」という科学的に全く根拠​がないネガティブキャンペーンを展開。国会にも働きかけ、最終的にアーサー自体を育てるのも、持つのも、売る​のも、法律で禁止してしまいました。


2013年01月17日

お父さんのコンサートに赤ちゃん乱入



woo111 at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!笑える 

2013年01月16日

八ッ場ダム予定地は素晴らしいところ

八ッ場ダム予定地の吾妻川をカヤックで下っている動画です。
吾妻川が美しく、私でさえ川下りしたくなるくらい。


この動画を作成したのは有名な海外のカヤッカーだそうです。
Agatsumagawa - http://bit.ly/V4LhRi

こーんないいところをダムに沈めてダム湖観光で稼ぐつもりだそうですが
夏場はダムの水位を下げるので観光に向かないです。
この自然こそ宝なのに。

八ッ場ダム予定地は遺跡群の中にあって
縄文時代の遺跡もたくさんあるし、浅間山噴火の灰に埋もれた梅干とか出てるし
貴重な日本人のルーツがいっぱい埋もれていますが
これもダム底に沈むと永遠に失われてしまいます。

これから人口が減って水も余ってくる時代に
税収も減り今あるインフラの補修費も出ないくらいなのに
全く無駄で地すべり必至の危険なダムを造り
延々地すべり対策にお金をかけるなんて狂気の沙汰です。
貴重な税金をどぶに捨てるようなもので国交省の犯罪です。

八ッ場ダムを造るために国交省は嘘のデータを出して来ています。
いくら指摘されてもお役人は誰も責任取らないし
のらりくらりと言い逃れしています。

東京新聞の特報部の記事です。
東京新聞だけはきちんと報道してくれています。
1
2

本当はトップニュースでやらなければならないくらい
重要なことなのに、マスコミは本質的なことは何も伝えないので
世間ではこの問題の重要性に気が付いていません。

八ッ場ダムは自民党政権に戻り造られることが既定路線になりましたが
今まで反対してきた八ッ場あしたの会の事務局長が先日あったシンポジウムで
1/12八ッ場あしたの会シンポジウム「八ッ場ダムは今」の報告
こうおっしゃっていました。

反対している市民の活動がなければ、とっくに造られていたと思います。
ダムが造られることになっても、私たちは命を大切にする社会になるよう
活動を続けてゆくつもりです。


また新潟大名誉教授の大熊先生は

川の治水の王道は堤防で、最近は安くて出来る工法もあるが
国交省は決してとりあげようとしない。
私は科学者として八ッ場ダムを止める。
2050年まで頑張れば、人口も減って八ッ場ダムは出来ない。


日本中のダムのデータを分析し活動の理論的支えになって
国の不正に断固闘い続けている嶋津暉之さんを始め
利根川河川整備計画の有識者会議で国交省のデータの嘘を
鋭く追及している関良基拓殖大学准教授や
真のジャーナリストのまさのあつこさんなど
現代の”田中正造”さんたちは八ッ場の活動の中にたくさんいらっしゃいます。

2013年01月14日

「種まきジャーナル」後継番組 小出先生毎週出演

市民のカンパを元にして始まったラジオ・フォーラム
日本全国21局のコミュニティ放送局とインターネットで放送されます。
当面は週に一回一時間の放送で
来週は東京からで、小出先生は電話出演だそうです。

ラジオフォーラム #001(2013年1月12日放送開始)

■ゲスト 小出裕章(京都大学原子炉実験所助教)

■パーソナリティ 石丸次郎、今西憲之、西谷文和

■テーマ 原発事情の今

「ジャーナリズムの広場をつくりたい」という思いから始まった「ラジオ・フォーラム」。記念すべき第1回目は特別版として、京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さんをゲストにお招きします。依然緊迫した状況にある福島第一原発の現状、そして新政権での原発政策のゆくえなど、さまざまな角度から「原発事情の今」について語っていただきます。また小出さんの現在の生き方を貫いていることへの思いにも迫ります。

西谷は日本国内で出た放射性廃棄物の処理場がモンゴルに建設され、同国が核のゴミ捨て場になるのではないか、という疑惑についてリポートします。


◇ラジオフォーラム - http://www.rafjp.org/

今回の放送で、小出先生も絶望しそうになることもあるけれど
田中正造さんがいてくれた、ということで励まされるそうです。
私たちは小出先生の存在に励まされていますよね。

ところで最近のNHKは「八重の桜」のキャンペーンみたいなのばっかりで
福島の観光案内みたいな雰囲気です。

それに民報含めてニュースやらなにやらで「東京にオリンピックを」ばかり。
ロンドンで活躍した選手をいっぱい使ってお金をかけて
まるでみんながオリンピックを誘致したがってるみたいです。
福島の原発から放射能が漏れ続けているのに
福島ではまだまだ大勢の人たちが自宅に帰ることができないのに
なんでオリンピック誘致なんでしょう。

毎日まいにち見たり聞いたりして刷り込まれたらやばい。
テレビや新聞(除東京新聞)にだまされないで。

ラジオ・フォーラム頑張れ!

=お知らせ=
2月4日(月)アーサー・ビナードさん講演会
「だまされない日本人になろう!」
http://bit.ly/Zu1dlO



woo111 at 20:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!脱原発 

2013年01月11日

アーサー・ビナードさん「規制委員会の活断層で再稼働認めない」に騙されるな

12月27日の吉田照美の「ソコダイジナトコ」の「ニュースのキーワード」の「死活断層問題」を書き起こしました。

●女子アナ
青森県にある東北電力東通原子力発電所について、原子力規制委員会の現地調査団は昨日、敷地内に活断層があると結論付けました。
規制委員会は東通など六ヶ所を対象に原発敷地内の断層を調べていますが、調査団が活断層と言う見解を示したのは福井県の日本原子力発電敦賀原発に続き二例目です。
現地調査団の団長役を務める島崎邦彦氏は東北電力に対し、活断層があることを前提に調査を行わない限り停止中の一号基の再稼働などは認めないという見解を示したため、東通原発を停止する期間が長期化する可能性が高くなりました。


●吉田照美さん
さて、アーサー・ビナードさんの今朝のキーワードは白板に大きく書いていただきました。
「死活断層問題」


◆アーサー・ビナードさん
「死活断層問題」ですよ。
いや〜 巧みですよ〜
原子力規制委員会、規制委員会がここまでの広告のプロの国民の心理を読んで先の先までみんなをだまくらかす、ここまで技術もってたとは…
まあ、どっか、ついてんだろうね。プロが。
だって、青森県の僕が毎月行ってる、最後の土曜日も行きますけど、東通という原発があるんですね。東通は太平洋側にあって、六ヶ所の再処理工場のちょっと上にあって、東通の電力は別にあってもなくても、余ってるんだけど。
そこに原発を造って、核半島を造ったんだけど、敷地内に活断層がある。それは日本は活断層だらけ!もう三歩歩けば活断層。

●吉田照美さん
そうですよね〜

◆アーサー・ビナードさん
だけどその活断層が活断層だって。
委員会がちゃんとこれは活断層だから、これは許可できないって言ってるでしょう。
こういうニュースを従順な人が真に受けちゃうと、「ほら規制委員会はちゃんと規制してるんだ。なるほど〜」って思うでしょ。

●吉田照美さん
うん。

◆アーサー・ビナードさん
そうじゃないって!
だって、活断層があろうとなかろうと、原発があることが危険なんだよ。
活断層が危ないんじゃなくて、

●吉田照美さん
そうだよね。

◆アーサー・ビナードさん

原発があるから危ない。

●吉田照美さん
そう。そう。そう。

◆アーサー・ビナードさん
活断層がなくてもメルトダウンするし、あの活断層がちょっと離れたところにあってもメルトダウンするし、津波が来てもメルトダウンするし、あるいは何にもなくても人的ミスでメルトダウンするかもしれない。
だってじりじり原爆なんだから。
それを動かすこと自体がもう愚の骨頂で、絶望的な死の灰、10万年間御守りしなきゃいけないモノを作ってるわけ。
今、大飯じりじり3号機と大飯じりじり4号機で、それをじりじりじりじり絶望的なものを作ってるわけ。

●吉田照美さん
ねえ。

◆アーサー・ビナードさん
だけど、このんニュースを真に受けちゃうと、規制委員会がこれで仕事してて、ちゃんと危ないのは止めてるんだという風に騙されて、そういう印象をもっちゃうと、今度は、
「あっ玄海は活断層がないから動かします」
「伊方は活断層ないから動かします」
「大間には活断層ないから造ります」大間ちがい原発。
そういう風に流れを作ろうとしてる。

●吉田照美さん
あ〜 はい〜

◆アーサー・ビナードさん
最初に人身御供、犠牲にするやつをいくつか決めて、

●吉田照美さん
はい。はい。

◆アーサー・ビナードさん
ちゃんと規制しているんだよー、てパフォーマンスやって、
それで今度安部内閣の大政翼賛会のもとで、もうやり放題の再稼働の津波が来る。
そういう流れが。

●吉田照美さん
確かに。

◆アーサー・ビナードさん
ちゃんと作ってるんじゃないですか。

●吉田照美さん
凄いね。

◆アーサー・ビナードさん
でもこれは僕らにとって死活問題です。
僕らが今度風下になって浴びるわけですよ。
福島の次、どこが起きるか。
それは僕らがかぶらなきゃいけないから、この規制委員会のペテンを死活問題として市民が捉えなきゃダメ。

●吉田照美さん
ホントにそうですね。
今朝は「死活断層問題」というキーワードでした。
ありがとうございました。


◆アーサー・ビナードさん
ありがとうございました。



2013年01月09日

ネオニコチノイド関係の上映会のお知らせ 1/11(金) 1/15(金) 1/25(金)

知れば知るほど恐ろしい、知らないってことは怖いこと。

子どものアレルギ―から食と環境を考える「NPOみれっと」さんの
ネオニコチノイドの勉強会のお知らせです。
11日には御園監督も参加されるそうです。

◆1月11日(金)浦和コミセン 第8集会室
「ミツバチからのメッセージ」「ニコチンビー」2作品の上映会

18時30分から20時  参加費無料(資料代300円)

◆1月25日(金)浦和コミセン 第10集会室
「子どもたちの未来のために知っておきたいネオニコチノイド系農薬のこと
〜田中優講演会〜」の上映会

18時30分から20時  参加費無料(資料代300円)



ネオニコチノイドのせいで赤とんぼがいなくなった…
映画の上映会のお知らせです。
   ↓
♪小川町まっぷ http://bit.ly/VSr53z

原発のない未来の会上映会「赤トンボのいない秋」

時:1月15日(火)15:00〜16:00
所:べりカフェ 小川町駅から徒歩30秒(小川町大塚1186番地)
   ↓
http://blog.goo.ne.jp/seikatukoubou_1953/c/90f59bdca3a372f6d3e323976090f028
内容:
赤とんぼと親しまれている『アキアカネ』の数が、ここ10年で激減しているそうです。
以前なら限られた範囲で何千匹も飛んでいたアキアカネが、最近では数匹しか確認できないんだそうです。

ミツバチの大量失踪(CCD)が世界で取り沙汰されている事は有名ですね。
まだ、原因が確定していないのですが、一番考えられる事に、ネオニコチノイドという農薬の可能性があります。

この農薬はマツクイムシの駆除や、稲の害虫駆除などに使用されています。
少量で長い間効果があるため普及が進んで来ました。
フランスやオランダなどのヨーロッパではネオニコチノイドの使用が禁止されているのです。
しかし、アジア、特に日本での使用量が目立っているようです。
ネオニコチノイドは、有機リン系の農薬と違い、水溶性のため作物の中に大量に吸収され、洗っても落ちないそうです。
ネオニコチノイド農薬の脳への影響についても医療研究者の詳しい説明もあります。
是非、小さなお子さんのいる方は見て欲しいものです。

主催・問合せ:原発のない未来の会 090-4453-6355(高橋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<游こめんと>

赤トンボのいない秋がやっと完成しました。
岩崎監督、渾身の作!!!
完成版としては初お披露目。
本邦初公開は、やっぱ小川でしょ。
ということでべりで上映会やります。

ネオニコ関係団体として「NO!ネオニコ」があります。
ここに詳しくネオニコチノイド系農薬について書かれていますので参考にして下さい。
    ↓
http://no-neonico.jp/

また、あるブログにはこう書かれています。
・・・
石川県立大学環境科学科の上田哲行教授の研究調査報告が 紹介されていました。
上田教授の報告によると、アキアカネの数はこの10 年で100 分の1から200 分の1ほどに激減しているとのことです。
その数ですが、1989年では1kmあたり334 だったのが1999 年には282に。
そして2007 年がわずか4。
2009 年にはナント1! 
という極端な減少です。

原因としては水田の減少や地球温暖化によるウスバキトンボの増加が考えられているようですが、他の有力な原因としてミツバチ大量死の原因とも考えられているネオニコチノイド系農薬が関係しているのでは、と 上田教授はコメントされています。

このアキアカネの減少は東京ではもっと顕著に見られると里山問題に 取り組んでいる方から寄せられています。
この方は里山や湿地の生物(鳥)観察を行っている方ですが、「春と秋の時期あちこちで湿地等に向かう大群に毎年遭遇していたが、 ここ数年見ることができなくなった。

数年前から盛んになった田植え時のネオニコチノイド系農薬の使用が原因と、 もっぱらのうわさ。
でも科学的根拠を提示する人が、どこにもいない現実」と 語っておられます。



woo111 at 21:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年01月04日

12/20アーサー・ビナードさん「2012衆院選で脱原発派が負けた理由」

今年の夏の参議院選はとっても大事なので、今更ですが、なぜ自民なんかが勝ったのか、よくよく学んで同じ轍を踏まないように、吉田照美の「ソコダイジナトコ」のビナードさんの選挙戦のお話を書き起こしました。

●吉田照美さん
今週は各コメンテーターの方々にですね、先日の衆議院選挙について総括をいただいているんですけれど、まずアーサーさんは選挙結果どのように受け止め方をされていられるかというお話しから。

◆アーサー・ビナードさん
選挙は以前その選挙のやり方のPRの戦略としての話をした時に、選挙は最初に争点を設定したところで勝負が決まる。
だから勝つためには投票日をどうこうするんでなくて、その前にもうマスコミの、その空間の中で言論の空間の中で、今度の選挙の争点はこれだ!という戦いの争点を制したPRのプロが勝ち組になるんだけど、今回はね、自民党がうまく、PRのプロたちがホントに見事なタイミングで経済問題を据えちゃったんだよね。
それもまあ、石原慎太郎さんの辞任もあって、乱立とくっつき離れて

●吉田照美さん
くっついたり、離れたり。

◆アーサー・ビナードさん
それで経済がどーんと出てきて。
その後設定しようとする動きだったんだけど、その後に「日本未来の党」が出てきて、それで原発エネルギーの問題が最大の争点になるかもしれないと、ちょっと流れが見えてきたんだけれど、そこで大きく流れが変わったのが民主党だけだった。
野田政権ののむ政権ののむちゃんが舵を切ったんだよね。
その時に「未来の党」がどんなに原発問題でも、民主党も言う。続きを読む

12/20アーサー・ビナードさん「電力会社の労働組合の問題点」

吉田照美の「ソコダイジナトコ」のビナードさんの電力会社の労働組合の責任についてのお話を書き起こしました。

●吉田照美さん
アーサー・ビナードさんにニュースを取り上げていただきます。
えー、今のニュースですね。
電力総連の電力部会が、来年の春闘で一時金なのど統一水準の要求を断念というニュースですね。

◆アーサー・ビナードさん
そうですね。
で、その最大の理由としてあげられているのが原発の停止によって各社の経営が急速に悪化していると…
これちょっと違うんですよ。これ嘘っぱちなんですよ。
原子力発電所の停止によって経営が悪化しているんじゃなくて、そのじりじり原爆で不良債権で絶望的な袋小路である原発に経営陣がもう、ドツボにはまる経営をずっとやってきたから、こういう風に行き詰ってて悪化して、労働者もそれをかぶって、ですね。

●吉田照美さん
そういうことですよね。

◆アーサー・ビナードさん
労働組合も結局経営陣が間違った戦略を打ち出しても、みんなズルズルついて行って、結局一緒になってやっていたから、こういう結果になっても、結局何にも立ち上がる事なく、注文を突き付ける事なく、自分たちの働く場も結局腐って行くって見えているはずなのに、なんかそれが見えてなくて、それで結局、この流れだと組合も再稼働っていうとんでもない犯罪に加担することになるんだよね。

●吉田照美さん
そうですね。

◆アーサー・ビナードさん
今回の選挙の結果見てても、結局その組合が求めてる物と、経団連の米ぼん倉会長が求めてる物と区別がつかない。

●吉田照美さん
うん。うん。うん。

◆アーサー・ビナードさん
区別がつかないから、そのハンバーガーがいいんですか。チーズバーガーがいいんですか。みたいなメニュー出されてるようなもんで、それで前回はチーズバーガーが勝った。今度はハンバーガーが大勝ちなんだ。
選挙の結果にも実はいろんなところに影響しているんだ。
組合が自分たちの働く場の将来と、自分たちの子供たちの未来を見据えて、組合として行動できるか、それともズルズル罠にはまったまま、結局これだとこれまで間違った経営をやってきた人たちは何の責任も取らなくていい。

●吉田照美さん
まあ、そうですね。ぬくぬくと。ねえ。

◆アーサー・ビナードさん
そうですよ。
だって要求も出さないんだから。どうしようもないじゃん。組合じゃないじゃん。
下請け。孫請けの組織でしかないじゃん。

●吉田照美さん
そうですね。




2013年01月02日

小さな男の子と12歳のわんこのお散歩



woo111 at 23:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!暮らし 

お知らせ*1/4(金)経産省前のテントでイベント

三人のお友達から別々にテント村のことでメールが来ました。
テント村を維持してゆくのは、いろいろな面で大変で、大勢の方の支援が必要だということです。

どりあん師匠からも危機感いっぱいのメールをもらいました。
安倍政権になって ガンガン「再稼動、原発新設、六ヶ所」とイケイケです
「国民のみなさんは日本のエネルギーが心配なので 
 この間の選挙でも口先で
 ‘原発反対’と言ってる方には投票しなかったんでしょう」
ってアベちゃんに言われちゃってます

本気で反対していくには 
毎週金曜の官邸前デモを続けることは大事なことだと思います
経産省前テントがいつ壊されるか これも現実味をおびてきました
出来る方法で 何とか守っていきたいです


◇1月4日(金) 仕事始めの日に、大規模な決起集会!

 1/1  元旦マラソン          11時〜14時 
 1/2  新春川柳句会
 1/3  ニューイヤーコンサート 霞ヶ関の中心で愛を叫ぶ! 13時〜19時
 1/4  テント”新春餅つき”  10時〜   バザー  14時〜
     テント防衛・経産省抗議決起集会  17時〜19時


 「原発いらない福島の女たち」 が
‘フクシマアクションプロジェクト’をつくったそうです
http://onna100nin.seesaa.net/

IAEA(国際原子力機関)と日本政府との共催による
「原子力安全に関わる福島閣僚会議」が12.15から3日間、
福島県は郡山市で開催されました。
125カ国から約700人の来訪があり、表向きは
「福島原発事故からの教訓を国際社会で共有しよう」ということでした。
事前にこのことを知って驚いた私たちは
「IAEAの本当の狙いは何?福島県で何をするの?
 福島県人として黙ってはいられない!」
と福島から立ち上げたのが「フクシマ・アクション・プロジェクト」(以降、FAP)でした。

 井戸川双葉町長のリコール問題も「町長が国の会議に欠席したから」と、
さも町長の義務違反のような報道で 
それまでどれだけ彼が町民の健康のために
国に抗議しながら活動してきたのかは全く報道されません
井戸川町長も前佐藤知事のように消されていくのでしょうか?
本当に今の日本のメディアの偏りには怖さを感じます

昨年はノダさんの突拍子もない‘自爆解散’で 
日本の未来が危なくなってきました
若者と女性がもっと大きな目を持って 
世界の中の日本をしっかり見据えてほしいものです



2013年01月01日

今日から増税(2013年1月1日)、そのお金の使い道

消費税が上がる前に所得税が今日から上がってます。
来年は住民税も値上げ。
   ↓
◇復興増税 所得税に2.1%上乗せ 25年間、1月から 家計の税負担増
- SankeiBiz(サンケイビズ) -
http://bit.ly/UBajIw
 東日本大震災の復興財源を賄う所得税の臨時増税が、来年1月から始まる。所得税は25年間、2.1%上乗せされる。法人税の復興増税はすでに2012年度から始まっている。今回の所得税増税に加え、14年6月からは住民税の復興増税も始まり、14年4月からの消費税増税と合わせ、家計の税負担が増える。

まともなことに使われるのならいいけど、自民党は国土強靭化とか何とか言っちゃって、全然必要のない無駄なものに湯水のごとく国民の血税を注ぎ込んでいます。
福島の復興や原発難民や廃炉のために使うのが筋だろう。

具体的にどんだけ無駄なことにお金使われてるかダムの例でご覧ください。
   ↓
◇145.地域にこそ未来がある。
 晴れの日は楽しく、雨の日は静かに
http://bit.ly/UB9XBF

・札幌市では13年後、2025年まで水は一滴も使用されないが50億円も支出する。
(中略)その札幌市は日量4万4千トンの水が必要になると言いながら、一方で14万トンの水が余るという計算を出し、豊平川という別の支流に水をバイパスさせる「水道水源水質保全事業」という新たな目的を出してきた。これに187億円の支出が新たに追加されるが、このバイパス事業と浄水場の事業を止めたい

・検討の場は第1回から4回まで行われており、第4回で代替案との比較評価で成瀬ダム最も有利と出た。年内中に5回目をやって最終としたいというのが見えている。住民から意見を聞くということで公聴会が行われ、「成瀬ダムをストップさせる会」から4人が反対の意見を出した。多少は賛成意見が出るのかと思えば、意見を言った9名全員が反対意見だった。

・山形県では先に月山ダムが完成し、地下水から水道に切り替わったが住民へのアンケートで75%がまずいと回答。水道料金は倍になった。

・皆さんのダム予定地には川があるでしょう。ここは、川がないんです。寒霞渓という山です。1957年に大きな水害が四国ではあった。六十何名かがなくなったが、地質が脆弱なために山津波での被害だった。別当川は氾濫しない。溝みたいな川ですから。それをすり替えたんです。県も国もそういう作文でダムを進めた。県もそのことを認めたのに、前原大臣は予算をつけた。どこから見てもとんでもないダム。鳩山首相も現地へ来て、絶対中止しますと。衆議院選挙のときに、前原も中止をするという約束をした。

・路木ダムの推進理由には一つも本当のことがない。第一に右岸より左岸の方が2メートル低い。右岸から水が破堤して路木部落を襲うことはないのに、100軒浸かることになっている。

などなど…


今からでも言います。消費税増税反対!

上記のブログでも、来るべき少子化社会では維持するのが大変なハコモノ作るより、そういったものを壊す方がよいという実に賢い提案をしています。
ダムを壊すと豊かな自然も取り戻せるし。

国がまさかこんな酷いことやるとは、皆さん知らないですよね…


woo111 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2013年に頑張りたい事

明けまして おめでとうございます。

04

去年は大勢の人たちが頑張って原発を止めようとデモをしてたのに
選挙でオセロみたいにバタバタひっくり返ってすっかり原子力ムラ復活。
今思えば石原、野田、自民がぐるになって自民圧勝のシナリオで動いたのだと思います。
それを書いたのは誰だ。

日本は一見平和で豊かで安全に見えるけれど
東北の復興は全然進んでないし、
福島で避難している方たちは32万人いるし、
大地震の予兆はあるし、
総理大臣は憲法を変える、自衛軍にする、と公言してるし
自衛隊はオスプレイ導入するなんて言い出すし、やばい。
ダムもスーパー堤防もどんどん造られそうだし
日本はお金ないはずなのに、何この無駄遣い。
人口が減少して税収は減ってゆき今あるインフラの修理代も出なくなります。
もうくらくら眩暈がします。

どうしてこんなことになっちゃったのでしょう。
小出先生は政治に全然期待してないとおっしゃるけれど
政治がかわらなければ止められないのも現実です。
ざけんなよって思う人を一人ずつ増やしてゆきたい。
新聞とるなら東京新聞だよって呟きたい。
生活クラブに人がいっぱい入るように宣伝してゆきたい。

今年も頑張りたいと思います。
皆さま、よろしくお願いします。

        ひさごん

woo111 at 00:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!