2013年05月

2013年05月26日

よくわかる自民党改憲案「“超”口語訳」

爆笑!口語訳です。
是非リンク先を開いてお読みください。
でもこれが本当に改憲されたら笑えない。

◆自民党改憲案「“超”口語訳」(1) | Afternoon Cafe -
http://is.gd/4zbzm0

◆自民党改憲案「“超”口語訳」(2) | Afternoon Cafe -
http://is.gd/c9wer9

自民党改憲案Q&Aでは、天賦人権説を否定すると明言しています。世界史で言えば300年前の封建時代、絶対王政時代に逆戻り、日本史で言えば戦前の天皇が絶対で国民には何の自由もなかった暗黒時代に時計の針をもどしちゃおう、という驚くべき宣言です。
天皇は統治権を総攬したり軍の統帥権を持ったり出来ないのは大日本帝国憲法とは異なりますが、それでも戦前の価値観のエッセンスは十二分に持ち込まれています。




woo111 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2013年05月25日

生活クラブの牛乳がご当地牛乳グランプリで金賞受賞

FOODEX JAPAN というアジア最大級の食品・飲料専門展示会がありまして
http://www3.jma.or.jp/foodex/ja/sc/foodex.html

今年のご当地牛乳グランプリ募集に生活クラブの牛乳がエントリー
http://is.gd/9QALeO

んで、最高金賞5社、金賞24社、銀賞8社、銅賞11社が決まり
生活クラブのパスチャライズド牛乳は金賞に選ばれました!
(金賞のべつかいの牛乳屋さんはバターのところ?)

最高金賞の中洞牧場は以前何かで見ていいなあと思っていました。
山に牛が放牧されていて自由に自然に生活していて、
それはもう幸せそうな牛さんたち。
それはもう牛乳は美味しいに違いないという牧場なのでした。
牡蠣の畠山さんや、りんごの木村さんとも仲良しらしい。

なかほら牧場 - http://nakahora-bokujou.jp

中洞の牛乳は740mlで945円(送料別)
さすがのお値段。毎日は無理。

生活クラブの牛乳はものすごくリーズナブル。
nedan


餌にも気を付けて放射能検査もちゃんとやってます。
詳しくはこちら→ 食べるチカラ・キャンペーン http://is.gd/qwEW8d

春から班でも個人の注文で牛乳が取れるようになって、毎週飲んでます。
冷たいポタージュ作ると感動しちゃう美味しさです。

woo111 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月24日

与野公園の五月のバラ(どりあん写真館)

師匠もペットのサマーカット注文殺到で忙しいしらしい。

お忙しい皆さま、いい香りがするでしょう。
(気分!気分!)
しばしうっとりして行ってください。
DSC04402

DSC04258

DSC04356

DSC04373

DSC04390


woo111 at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月19日

橋下暴言をめぐるメモ

「韓国女性を拉致して強制的に売春させた証拠がない。
世界が誤解しているなら言わなければならない」と言った橋下大阪市長。

◇東京新聞:橋下氏止まらぬ発言 人権・沖縄…痛み広がる
http://is.gd/id9hDG

hasimoto


もともと安倍総理も村山談話は撤回したそうにしていて
韓国などからのブーイングには
「どんな圧力にも屈しない」と回らぬ舌で胸を張ってたのに
アメリカがお怒りと知ると橋下批判したりしてもう誰も仲間がいなくなりました。

生活クラブの管理人1号がホームページをお手伝いしている資料館のwam(わむ)
こちらは粘り強くこの問題に取り組んでいます。
   ↓
アクティブ・ミュージアム 女たちの戦争と平和資料館(wam)
戦時性暴力、「慰安婦」問題の被害と加害を集めた日本初の資料館

http://wam-peace.org/


戦後、軍は慰安所の資料など全部処分したそうですが
立川防衛庁に残っていた資料を吉見義明教授が見つけました。
吉見義明 - Wikipedia -
http://is.gd/5dbWoL


「週刊金曜日」 1997年5月16日号掲載
奪われた記憶を求めて
元日本軍「慰安婦」沈達連さんの強制連行の現場から

http://is.gd/cFYiFi


橋下発言が飛び火 大勲位・中曽根元首相と「慰安所」
「日々担々」資料ブログ
http://is.gd/vl5KEm


先の戦争は財閥が軍部と繋がって、国民を「国益のため、天皇陛下のため」と騙しました。
全然国民の為じゃないです。
今も自国を守るために憲法を変えねばとか言ってますが
国を守るために一番先にしなければいけないことは戦争にならないための努力です。
戦争になったら軍は国民を守りません。
弱いものが一番先に犠牲になります。
今回の件で日本は本当に恥を晒しました。
この際、安倍とか石原とか橋下とか、もっともっとバカさが炙り出され、
みんなが気が付くといいのに。

5月18日(土)の東京新聞のまんが
IMG



おためごかしの美辞麗句で戦死者を持ち上げる安倍たちは、戦争で国家によって戦士たちがどんなに酷い目にあったか、どんな惨めな死に方をしたのか、首根っこを摑まえて言い聞かせてやりたい。
橋本の、なにが「休ませてあげよう」だ、でしょう。
これを読むと彼らの言い分が屁理屈だということがよくわかります。
   ↓
「慰安婦と兵隊」に寄せて - 明日に向けて -
http://is.gd/7lOwBJ

woo111 at 22:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!PEACE 

坂村真民『あとからくる者のために』

仏教詩人坂村真民(さかむらしんみん)さんの詩です。
このことを思いながら生きてゆこうと思います。

『あとからくる者のために』

  あとからくる者のために
  苦労をするのだ
  我慢をするのだ
  田を耕し
  種を用意しておくのだ
 
  あとからくる者のために
  しんみんよお前は
  詩を書いておくのだ

  あとからくる者のために
  山を川を海を
  きれいにしておくのだ

  ああ あとからくる者のために
  みなそれぞれの力を傾けるのだ
 
  あとからあとから続いてくる
  あの可愛い者たちのために
  未来を受け継ぐ者たちのために
  みな夫々自分で出来る何かをしてゆくのだ

woo111 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし 

2013年05月17日

高橋商店、復活の軌跡と「祈る工場」

「生活クラブ de ごきげん blog」さんのレポートは素晴らしい。
いつもは消費材の良さが伝わってくる楽しいレポですが
これは息が苦しくなるような高橋徳治商店の震災の時のお話。
でもその中で立ち上がって前を向いて行った方たちの尊さに胸がいっぱいに。
   ↓
◇ 【報告】 高橋徳治商店のお話を聴いて -
生活クラブ de ごきげん blog
http://is.gd/HD2M0G

生活クラブ事業連合生活共同組合連合会37名の『復興支援ツアー』
加藤会長が珍しく可愛く写っています。
   ↓
◇復興支援ツアー
高橋徳治商店 社長の徒然日記 -
http://is.gd/Lve9xY

通販生活は食品のカタログで高橋徳治商店の練り物売ってます。
生活クラブで買う方がずっとお得だけど、いっぱい売れますように!
   ↓
◇カタログハウスの学校 セミナー開催予定|通販生活R -
講師・高橋 英雄さん(株式会社高橋徳治商店 代表取締役)
石巻の水産加工メーカー、復活までの軌跡

http://is.gd/Otd1xx





2013年05月11日

小森陽一さん「あぶない憲法のはなし」と内田樹さんのグローバリストの解説

九条の会事務局長の小森陽一東大大学院教授の現在の憲法と自民改憲案の解説。
自民党が何を狙っているのか。

(音楽がちょっと残念)

〜東京新聞5月5日「こちら特報部」より〜

小森教授は「憲法は権力を持たない主権者である国民が立法、行政、司法の三者を縛っているものだ。権力者の恣意で憲法が変えられないための九六条のハードルを下げようと言う動きは独裁への道をひらきかねず、国民を愚弄している」

自民党憲法改正草案

だいたい、誰が憲法変えてって言いだしたのでしょう。
言ってるのは憲法によって縛られている側の政治家たち。
自民党の政治家に都合よく国民主権→国家主権にするつもり。

憲法記念日インタビュー (内田樹の研究室) - http://is.gd/IlLMJ5
思想家 内田樹さんのお話の一部を要約します。
〜東京新聞5月3日
「2013憲法記念日特集・九六条の意義は国民守る とりで
「改憲で『退化』の恐れ」より〜


・改憲論者は憲法が国際情勢や市場の変動に伴って国の形も敏速に変わるべきだと思っている。これはグローバリスト特有の考え方。

・グローバリストにとって市場への最適化を阻む最大の障害は「国民を守る」ために設計された諸制度。医療、教育、福祉、司法、などの諸制度を代表するのが憲法。

・グローバリストは国家が担ってきた「国民を守る」事業は市場に丸投げしたい。彼らの目指しているのは「国民国家の解体」

・グローバリストはナショナリズムを巧妙に利用して「日本企業が勝つため」にと国民に犠牲を強いるが、この「日本企業」の実態は外国の機関投資家が株主で、海外に工場があり、経営者も従業員も外国人で、よその政府に納税している無国籍企業。

・勘違いして「日本のために」と自己犠牲を惜しまない国民が、原発再稼働も受け入れる、消費税増税も受け入れる、TPPによる農林水産業の壊滅も受け入れる…。この「可憐な」ナショナリズムほどグローバル企業にとって好都合なものはありません。



woo111 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!PEACE | 政治

2013年05月10日

村上春樹の新作の痛烈レビューが面白すぎる

Amazon.co.jp:
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年の ドリーさんのレビュー

http://is.gd/o1KURB

村上春樹、辻仁成、江國 香織は嫌い

woo111 at 02:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2013年05月09日

お知らせ*6/6(木)「子どもたちを放射能・化学物質から守ろう!」

       ---市民と行政がともに学ぶ環境講座---
illust2611_thumb

 「子どもたちを放射能・化学物質から守ろう!」

      ~子どもに寄り添う小児科医から学ぶ〜

 放射能は遺伝子を傷つけますが、身の回りの化学物質にも
 その危険性を疑われるものが沢山あります。
 子どもたちに安心な未来を渡すため、一緒に学びましょう。
 講師は『本の花束』「小さい・おおきい・よわい・つよい」でお馴染みの山田真さん。

日 時:2013年6月6日(木) 14:30〜16:30 (受付 14:15〜)

場 所:さいたま市民会館うらわ 101号室 地図 ←クリックして下さい

講 師:山田真さん(八王子中央診療所・理事長)

1941年岐阜県生まれ。東京大学医学部卒業後、八王子中央診療所・所長。
「障害時を普通学級へ・全国連絡会」世話人。
雑誌「小さい・おおきい・よわい・つよい」編集者。
2011年6月より、要請に応えて立ち上げた「子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク」の代表として、「こども健康相談会」を続け、福島の子どもたちに寄り添っておられます。

定 員:64名(申し込み順)

参加費:300円(資料代として)

申込み:事務局(048-788-6470)へ下記をFaxして下さい
   ↓
お名前・ご住所・電話・Fax
(託児希望の方は男女別と年齢を書いてください)

主 催:合成洗剤をやめていのちと自然を守る埼玉連絡会

事務局:〒330-0073 さいたま市浦和区針ヶ谷1-18-2
      さいたま市水道労働組合内
      電話 048-831-1301 Fax 048-788-6470


※託児は無料(ご希望の方は5/30(木)までにお申し込み下さい)

※定員オーバーでお断りする以外連絡はありません

2013年05月07日

目の悪い方が助けを求めている合図

siroitusue


2013年05月06日

「自民党改憲案」の伊藤真弁護士の解説

わかりやすい!
きーこさん、いつもありがとうございます。

人類の理想を掲げた憲法によって、私たちは人権を守られ
自由に暮らしていることが出来ます。
でも自民の改憲草案では、個人の権利よりも国家が優先され
国家が非常事態宣言を勝手に出せば、内閣が法律を作って
やりたい放題できるようになります。
自民党が目指すのは戦争が出来る国。
abe


みんな楽しくHappy♡がいい♪
「改憲でどうなる?本当のところを知りたい」
5/3報道するラジオ 伊藤真弁護士文字起こし


1- 憲法と法律の違いはなに? 

2- 前文/憲法制定の目的〜1条/天皇 

3- 9条/集団的自衛権/徴兵制 

4- 13条/個人の尊重・公益及び公の秩序98条/緊急事態 
 
5- 96条/憲法改正の手続きの条文 



是非リンク先の音声を聞き全部読んでいただきたいです。
簡単に内容の一部をご紹介。続きを読む

woo111 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!PEACE | 政治

どりあん師匠の緑の五月

どりあん師匠はとっても人気のトリマーのお店を経営しています。
犬や猫の目を見ると気持ちがわかるという特技でご機嫌取ってくれて、うちの子もトリミングに行くと遠足に行って来たみたいにハイテンションで「たっだいま〜〜♪」と帰ってきます。
今の時期超忙しい(らしい)。
毎年コルソでやってる戦争展のパネル作りもやらなくてはいけない(らしい)。
そんな忙しいどりあん師匠ですが、写真が癒しの時間(らしい)。
頑張れ!どりあん師匠。

以下どりあん師匠の写真とコメントです。
   ↓↓↓

家の庭の鈴蘭(スズラン) 
DSC03875


ちょっと色っぽい金蘭(キンラン) 
(風で揺れるので撮るのが大変)
DSC03904


甘野老(アマドコロ) 何でこの名前がついたんでしょうね?
並んだ鈴がかわいい
DSC03916


自生の桜草(サクラソウ) 
DSC03940


ヒメウツギ(名前がちょっと違うかも?)
DSC03983


woo111 at 14:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年05月05日

EUでネオにコチノイド系農薬を禁止!EUはちゃんと米と戦ってる

4/29に12月から三つのネオニコチノイド系の農薬(クロチアニジン、イミダプロクリッド、チアメトクサム)を禁止がほぼ決定。


神保さんのお話を宮台さんが聞いてますが、神保さん詳しい。

ネオニコチノイド系の農薬は有機リン系の農薬の代わりに出て来たもので、人間に影響がないと言われていたけれど、先にミツバチがいなくなった。
ヨーロッパでは(こりゃやばいと思って)予防原則を適用するけれど、アメリカでは(ミツバチが死んだのはネオニコチノイドのせいと言うと)食品中傷法によって『デマの拡散』と言われ提訴されてしまう。
アメリカは軍事、農業、薬品のロビーが強い。
メディアが危険性を言う場合、説明責任はメディア側にあるのでなかなか言えない。

TPPもネオニコチノイドも拒否できるかは、結局政治力。
ヨーロッパはアメリカ(アメリカ政府を動かすグローバル企業)にモノが言えるが、日本は言えない。

神保さんが「EUと仲良くすればいいのにねっ」

神保さん「給食のパン、アメリカのだぶついた小麦のため」 
      「ゆとり教育はアメリカが日本の労働時間を減らせと言って
       まず公務員からということで学校の週休二日が始まった」 

宮台さん「アメリカが悪いと全く思わない。
       アメリカさんにいざとなったら、という空気を作り上げてしまう
       ぼくらの社会に明らかに問題があるんですよ。
       EUはアメリカに対して普通に戦っているじゃないですか。
       なんなんですか、日本の腰抜けぶりは」

神保さん「ホントですね」

アメリカの印籠で漁夫の利を得ているエージェントとかいる、というのは、
たぶん官僚とか財界とかで、アメリカばかりが悪いわけではない。
持ちつ持たれつの悪代官と越後屋?

神保さんは、悪い社会になってしまうのを何とかしようという意欲がもてるかどうか、
自治の問題だと言っています。

途中からの動画ですが、前半は安部総理が今秋の国家に提出するという
現代の治安維持法「秘密保全法」の話だったのかな。       

小出先生はジュリーが好きじゃなかった

田中優さんは再婚されて岡山の田舎に引っ越され、電気を自給されてます。
奥さんは妊娠8か月でとってもラブラブ(って古い?)
奥さんのカナコさんのブログに優さんと小出先生がお喋りしている様子が出ていました。

◇田中優さんと小出裕章さん 初の食事♪
カナコのブログ - http://is.gd/kN67tt

また、私が小出さんに学生の頃のアイドルの話を聞いたところ、

「昔はジュリー(沢田研二)が好きじゃなかったんですよ。
なぜかと言うと彼だけモテてましたから(笑)
でも今は彼のこと好きです。最近の(原発関連の)歌も聞いてますよ」


私も大好き。

ジュリ〜〜〜〜!!

裕章〜〜〜〜〜!!




woo111 at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月04日

BSでGWに「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」放送!

NHKBS世界のドキュメンタリー「オリバーストーンが語るもう一つのアメリカ史」 が4月に放映されました。
5月に続編が放送されますが、4月の第一シリーズも再放送されます。
amazonのレビューはみんな☆☆☆☆☆
   ↓↓↓
オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下
オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下 [単行本]

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史: 2 ケネディと世界存亡の危機
オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史: 2 ケネディと世界存亡の危機 [単行本]

戦後の日米の関係や、世界の枠組みについて興味のある方は是非。

「オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史」シリーズ 第1週の再放送

5月5日(日) 
 12:00〜12:50 「第1回 第二次世界大戦の惨禍」
 13:00〜13:50  「第2回 ルーズベルト、トルーマン、ウォレス」

5月6日(月)
 12:00〜12:50  「第3回 原爆投下」
 13:00〜13:50  「第4回 冷戦の構図」



「オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史」シリーズ 第2週

 5月6日(月・深夜)(火曜0:00〜0:50)
 「第5回 アイゼンハワーと核兵器」


映画監督オリバー・ストーンと歴史学者のピーター・カズニックが共 同で脚本を手がけ、アメリカ史を新たな視点で描くドキュメンタリーシ リーズの第2週。
この回は、冷戦構造が確定し、核開発競争が繰り広げら れるアイゼンハワー大統領の1950年代。国内では軍事産業の隆盛により繁栄と平和を謳歌する一方、対外的には夥しい数の核兵器を配備し、“力の外交”によるアメリカン・エンパイア−を確立していったと締めくくる。

 5月7日(火・深夜)(水曜0:00〜0:50)
 「第6回J.F.ケネディ〜全面核戦争の瀬戸際」


第6回はケネディの時代。冷戦と反共主義で弱体化した民主党のホープだったケネディは、キューバ危機で全面核戦争を回避。核軍縮と米ソの平和 的共存を訴えた。しかしソ連に対して弱腰だと軍部や保守派の怒りを買い、その死後、後継者たちは再び核の大量保有に進んでいく。 .

 5月8日 (水・深夜)(木曜 0:00〜0:50)
 「第7回 ベトナム戦争〜運命の暗転 」


第7回では、泥沼化するベトナム戦争中の核兵器使用の検討など、力で押 し切ろうとした政府高官たちの行動を描く。そして、大義なき戦争を“組 織的に美化”し、教訓を得ようとしなかった政治家たちの姿勢や、今もなお続くアメリカ社会の分断を厳しく指摘する。 .


「オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史」シリーズ 第3週(最終)の放映予定

 6月12日(水・深夜)(木曜 0:00〜0:50)
 「第8回 レーガンとゴルバチョフ」(仮)

 6月13日(木・深夜)(金曜 0:00〜0:50)
 「第9回 唯一の超大国・アメリカ」(仮)

 6月14日(金・深夜)(土曜 0:00〜0:50) 
 「第10回 テロの時代 ブッシュからオバマへ」(仮)


「八ッ場ダム」の今(官僚国家の国民不在システム)

さっきテレビをつけたら池上さんが復興予算の流用のことで大学教授に質問してました。
確かこんな感じ。

池上「どうして復興予算をそんなに別のことに使うのですか?」

教授「役人のDNAですね」

池上「DNA?」

大きな災害などがあり、巨額の予算が組まれるとここぞとばかりに各省が予算をぶんどって、縦割りなので連携がなく税金が無駄に使われてゆく話を、教授が解説されていました。
その使い道については国会のホームページに詳しく載っているそうなので、教授は丹念に調べ莫大な流用を見つけたそうで、これ(掲載)はいいシステムだと思います、などと言っていました。

官僚のDNAというのは八ッ場ダムに反対しているとしょっちゅう目の当たりにします。
ダムというのは原発と並んで国是です。
日本国民がそれをやってくれと言ったのではなく、政財官の方たちが決めたことで、いくら市民がダムは利水、治水に全く役に立たない税金の無駄遣いだと訴えても聞いてもらえません。

八ッ場ダムを造るために河川整備計画を作らねばいけないのですが、そのために様々な民主的な手続きが必要です。
全部形だけ!
有識者会議で開かれ、もまともな学者が国交相の出してきた河川の流量のインチキをおかしいと指摘していたのに御用学者だらけで議論にならず、有識者会議の開催は急に打ち切られ、形だけのパブリックコメントと公聴会が開かれ、先日八ッ場ダム計画を入れた河川整備計画の原案が出てきたのでした。
官僚が事務方をやっているのでやりたい放題。
 
そのパブコメと公聴会の内容が国交相のホームページに出ています。

パブリックコメントの結果
http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000206.html#kekka

公聴会の結果
http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000213.html#kekka

ほとんどが河川整備計画原案と八ッ場ダムに反対の意見です。

でもダムは必要と決まり工事が始まるでしょう。
ほとんどの国民はこんな酷いことが行われていることを知らない。
八ッ場ダムを造れば何百億も税金が無駄になり、環境も悪化し遺跡も沈んでしまいます。
悔しい。


2013年05月03日

「どう計算しても原発は高い!」

静岡県・湖西市の三上市長が自費で作られたというちらし「どう計算しても原発は高い!」が原発ゼロノミクスのサイトにアップされています。

途方もなく困難な福島原発の廃炉や、処分の方法も場所も決まってない高レベル廃棄物などがあるのですから、原子力が一番高いのは明らかなのに、なんでこんな簡単なことがわからない人がいっぱいいるのでしょう!

クリックでPDFファイルが開きます。
   ↓
http://zeronomics.files.wordpress.com/2013/05/mikami.pdf genpatucost


woo111 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!脱原発 

2013年05月01日

なぜ八ッ場ダムは造ってはいけないのか

世間では八ッ場ダムは、もう終わったことだと思われていますが、あまりにも酷い計画なので根強い反対運動があり、まだ本体工事は始まっていません。
利水も治水も全く役に立たず、造れば地滑りを起こす危険なダムに、私たちの貴重な税金を延々つぎ込むことをなんとか止めたいと思っています。

こちらは「八ッ場ダムをストップさせる埼玉の会」が八ッ場ダムの抱える問題を整理し埼玉県知事に提言したものです。

1.八ッ場ダムの完成時期の大幅な遅延

(1)当初予定の2000年から3回も延長され現状では2021年以降にずれ込む見通しです。埼玉県の参加条件である2010年完成からは10年以上遅れます。

(2)多くの専門家や学者が指摘している地滑りが発生すればさらに大幅に遅れます。

(3)人口は既にピークを過ぎ、ダム寿命の1/2である50年後の埼玉県人口は420〜450万人と激減します。完全な水余り時代です。

2.工事費総額が巨額に上ること:

(1)当初計画2,110億円が4,600億円に激増することは周知の事実ですが、国交省の試算でも183億円、私たちの試算では数百億円の増額が不可避です。地滑りが発生すれば更に追加費用が必要です。

(2)埼玉県の負担は、ほぼ東京都並の808億円(利息を含めると1,212億円)の巨額に上り、今後の増額で更に負担が加わります。八ッ場ダム参加理由の農業用水転用水利権として既に698億円負担してきており、八ッ場ダム参加は二重負担になります。

(3)ダム本体の建設を中止すれば、今後の交渉によって百億円単位での節約/返金が可能です。

3.大規模な地滑りや岩盤崩落で人命を含む大災害の可能性が高いこと:

(1)溶岩や泥流によるダム周辺の脆弱な地層や移住代替地の盛土が、ダムの浸水で大規模な地滑りや崩落が発生する可能性は非常に高く、多くの専門家や学者が真剣に警告しています。

(2)人命喪失を含む大災害に遭遇したとしても、「責任」を問われない行政の下で「省益と云う私益」が優先される仕組みは抜本的な改革が必要です。

4.水没すれば永遠に失われる埋蔵文化財の豊富さは想像を超える。世界遺産に登録すべきこと:

(1)1万年も続いた縄文時代の遺跡が何層にも重なっており、全国的にも珍しい貴重な遺跡です。

(2)「天明の浅間山大噴火」の遺跡には当時の生活実態がそのまま残っており「東洋のポンペイ」と云われる貴重な遺跡です。このまま水の底に沈められれば永遠に失われてしまいます。

(3)世界遺産として登録できれば、コンクリの塊よりはるかに魅力的な観光資源として蘇ります。

5.国交省の犯罪

国交省は「省益と云う私益」確保のために、「公文書偽造」「裁判資料捏造」「独禁法違反」「事実上の河川法違反」など、なりふり構わず手段を選びません。前提とされた基本高水22千㎥/秒が正しければ、利根川上流にあと10基近いダムを建設しないと治水対策が完結しないという無謀な計画です。

おわりに:

埼玉県と議会が拒否すれば今後の支払いは拒否でき、更に節約・返金が可能です。

動物と暮らすこと

うちの犬は3.11の3日後に椎間板ヘルニアで後ろ足がマヒしてしまい、1週間続けて動物病院でステロイド注射をして治りました。
一カ月後の写真です。
018

たまたまかと思っていたら、静岡在住のお知り合いのコーギーも静岡の大きな地震の時ソファに飛び乗ろうとして落ちて以来下半身マヒ、千葉のお知り合いの方の犬は3.11の時に一家で海外旅行中で動物病院に預けていたそうですが、原因不明の下半身マヒになり、まだ7歳だったので車いすを使っているそうです。
犬は地震ですごくストレス感じるのでしょうか。

あの時、また原発が爆発したらおんぶして逃げようかとか思いました。
原発事故の時、福島に置き去りにされた犬や猫のことを思うと、胸が痛みます。

 ・・・・・

大好きなブログ、まこという名の不思議顔の猫
猫のまこが可愛いだけでなく、書いておられる方がお洒落でユーモアがあって、
動物に対して心から愛情を抱いているのが伝わってきます。
昔飼っていた「ボク」という犬の思い出。
   ↓
◇まこという名の不思議顔の猫 | 番外編 - http://is.gd/eCtbW7

まこの飼い主さんの気持ちがすごく…