2015年02月

2015年02月27日

浦和スタンディングメンバーがインターネットラジオに出演

woo111 at 02:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月24日

日本が誇るべきは「殺さなかった、殺されなかった」

農水相の開き直り辞任会見の下劣さに驚きましたが
少し前には自民党の議員にもこんな立派な方がいました。
政治家のオソロシイまでの劣化ぶりに愕然とします。



woo111 at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

お知らせ*3/7(土)「生ごみの3R?ただいま実践中!」 ←生ごみ減らす技を学べます

日本で発生する食品ロスは年間500万〜800万トン!
国民一人当たり毎日おにぎり1〜2個分を廃棄していることになります。
しかも家庭から排出された生ごみはほとんどが焼却処分されています。
もったいない!!
生ごみを減らす様々な取り組みをご紹介します。

◆市民と行政がともに学ぶ
 エ コ・リサイクル交流集会2015”開 催案内!
 「生ごみの 3R? ただいま実践中!」


日時:3月7日(土)13時00分〜16時30分 (受付12時30分〜)

会場:さいたま市文化センター 多目的ホール(4階)

定員:100名

資料代:500円

お申込みと詳細はこちら
  ↓
http://www.townnavi.info/eco-risa/

woo111 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月21日

そもそも総研「沖縄の民意無視?いま辺野古で何が起きている?」

座り込みに参加している方たちの声。海上での海保の暴力。
沖縄の行きつく先は【独立】なのか…


米軍基地って、全然日本のためじゃない。



woo111 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月20日

小出先生が京大退職「皆さん、お一人おひとりの ご活躍を願います」




woo111 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

沖縄・高江でテントとバリケードが撤去か盗難か

三上智恵さんは、沖縄の今を伝える優れたジャーナリスト。



woo111 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

映画「圧殺の海」 〜一番問題なのは本土の『無関心』〜

映画を観て、辺野古でどれほど酷いことが起きているか
リアルに伝わってきました。
多くの方に見て欲しい。
沖縄の普通の人たちが必死になって、身体を張って止めようとしてますが、
大手メディアは取材に来ません。
本当に本当に大変なことが起きています。
国家のテロの現場です。

世界有数の豊かな自然の大浦湾が埋めたてられようとしています。
普天間の代替と言いつつ規模は普天間の5倍、しかも200年運用。
沖縄戦の記憶がある84歳の女性は「基地が出来たら戦争になる」
と基地をつくらせないために毎日反対運動の現場に通っています。

辺野古の反対派の人たちと、それを圧倒的に上回る物量を投じて
抑えこもうとしている機動隊、海上保安庁。防衛省。
反対派に対峙する機動隊の中には反対派の親戚の子もいます。
真剣な反対派の投げかける言葉に答えられず虚ろな眼差しです。
海上保安庁の浅黒く逞しい海猿たちはカヌーの若者たちを威圧しています。
本当の敵は彼らではありません。
国民同士不毛な対立をさせている国家権力。

二人の監督のうちの景山あさ子監督と糸数慶子参議院議員が上映後トークしました。
監督は三人の会社で10年前からこのことを記録しなければならないと、辺野古の現場を撮りつづけています。
年々締め付けが酷くなって、暴力的になってきていると言っていました。

001

糸数議員は自称ゲート前議員。
何かあった時はいつもかけつけてくれるそうです。
選挙でいくら反対派が勝っても、政府は粛々と工事を進めるのは何故。
官僚と政府とアメリカが事を決めている。

国連やアメリカで訴えてきましたが、政府は全く無視でした。
鳩山元総理が一生懸命頑張ったけれど官僚によって孤立してしまった。
沖縄の人たちは基地がある恩恵より、
観光など基地のない沖縄の方がいいんだと考えています。
沖縄県はアメリカに駐在所を作るとか
飛行機をチャーターしてアメリカに乗り込むとか
本気で基地を失くそうと考えているのです。

入れない人もいた満席の会場の質問や意見は熱を帯びており
何とかしたいとの思いが伝わってきました。
沖縄は日本の未来がかかっています。
本土からも応援したい。

<関連動画>







woo111 at 01:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!映画 | 政治

2015年02月19日

最低な総理大臣 → 安倍晋三

バカ過ぎて、日本人として恥ずかしい。泣きたくなる。

◆安倍首相が国会で質問中の民主党議員に対し
 「日教組!日教組!」とヤジを飛ばした模様

 (動画追加) - NAVER まとめ -
http://matome.naver.jp/odai/2142433091207714201?&page=1

woo111 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月18日

沖縄の力になりたい方は「ふるさと納税」いかがでしょう

今辺野古で行われていることは国家による犯罪です。
国と戦っている沖縄にたぐちゃんが「ふるさと納税」したらクレジットカードで簡単だったそうです。

〇ふるさと納税 - Yahoo!公金支払い - インターネットで税金支払い、ふるさとに寄付しよう! -
http://koukin.yahoo.co.jp/furusato-nouzei/index.html




◆辺野古、未明に資材搬入 知事の作業停止指示直後
- 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース -
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-239042-storytopic-271.html

こちらに動画があります。緊迫した様子が伝わってきます。
 ↓
2015/02/17 【沖縄】 早朝5時、
辺野古工事停止指示の翌日にコソコソと資材搬入「悪ガキの悪あがき」

IWJ Independent Web Journal -
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/233494

女性がコメントしています。
翁長知事が話をする機会も与えないで、翁長さんが知事になったから「ほら、どうだ。知事になってもやるぞと見せつけたいんだと思います。

やってしまえば進むという非民主主義的なことを黙って、どうぞどうぞと言う訳にはいかないんです。

これ日本の税金です。国民の皆さんの税金を使って、あの美しい大浦湾に40tの(コンクリの)ブロックをぼかすか落しています。

夜中にダイソン?を入れるために全国の海上保安庁の巡視艇が15隻も、一ヶ月近く滞在してました。小笠原に中国漁船が珊瑚を取りに来た。100隻も来たと言ってるのに、5隻しか行かなかった。たった笹船みたいなカヌーチームが20隻くらいふらふらしてるだけなのに、巡視艇15隻もいるでしょうか。
中国が怖い、怖い、だから基地が必要だと言っているのに、このカヌーメンバーが手漕ぎで進んでるのを200馬力のゴムボートを何十隻も出てきて、巡視艇はあんな巨大な船を15隻も沖に停めて、米軍の大型のきゅうしゅう揚陸艦?というのまで、もう軍港が出来たらここを使う予定の軍艦まで沖で見てます。

そしてこの私たちの攻防をサッカーの試合のようだと言った関係者に対して、17歳の高校生が「そこにフェアプレーは無い」と言いました。
続きを読む

woo111 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ミツバチが消えたのはネオネコチノイドのせい(ハーバード大)

ネオニコチノイドは昆虫だけでなく、小さな子どもにも影響があります。

ミツバチの群れ消滅、原因は農薬 米・ハーバード大が実験
- 47NEWS(よんななニュース) -
http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015021601002064.html

 ミツバチへの害が指摘されているネオニコチノイド系農薬をミツバチに与えると、冬場から春先にかけて群れの中のハチの数が急減し、実際に観察されるミツバチの群れの消滅、「蜂群崩壊症候群(CCD)」によく似た現象が起こることを米・ハーバード大などの研究チームが16日までに実験で突き止めた。

 チームは「与えた量は致死量よりはるかに低く、実際の農場で確認されるレベルだ」と指摘。「世界各地で起こっているCCDの原因がこの農薬である可能性が高まった」としている。

 ネオニコチノイド系農薬は、ニコチンに似た物質が主成分で、農作物や家庭用の殺虫剤として広く使われている。


農薬だけでなく家庭で使うお薬にも。
 ↓
◆資料集(図・表・参考文献) - 一般社団法人アクト・ビヨンド・トラスト -
http://www.actbeyondtrust.org/whats-neonico/neonico4/

img_neonico_0603


woo111 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

自尊心の高い人になりたい

◆自尊心と自己愛の違い
これものすごく納得しました。
自尊心の高い人は一緒にいて楽しいし、自分を上手にコントロールしています。
子育ての肝は自尊心をちゃんと育てることなんですね。

自尊心と自己愛の違い
東京/銀座/カウンセリングオフィス/こころのそうだんしつTRUTH/
http://www.truth-kokoro.com/first_16.htm

自尊心とは
自分の存在自体を自身で愛おしいと思え、
自身を本当の意味できちんと大切にできる感覚のこと。

自尊心が高い人は、自己評価でき、自信と安定感がある。

何ができるから自信がある、ということではなく、
自分の存在自体・ありのままの自分自身・自分の長所欠点得意不得意全てを含め、
自分そのものを絶対的に肯定できる礎を持つ。

たとえ良い他者評価が得られなくて傷付くことがあっても、
欠点があらわになるような出来事があって落ち込んでも、
人から大切に扱われないことがあっても、
それを受け入れ、感情をコントロールし、 そこから学び反省し、自身が取り組むべきことを見つけ、
逃げることなく行動することができ、努力を避けずに邁進する力があります。

また、ありのままの自己を尊重できる人は、ありのままの他者をも尊重することができ、
望ましい人間関係や距離感を築くことができるのです。


自己愛が強く自尊心が育ってないと続きを読む

woo111 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

「21世紀の資本」の早わかり

「21世紀の資本」を6つの図で簡単図解した週刊現代の記事がとてもわかりやすい
- ひそかブログ -
http://hisoka02.hatenablog.com/entry/2015/02/12/100000

woo111 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月17日

52円で出来る原発止める運動

下北半島先端で建設中の大間原発敷地内で
土地の買収に応じないで、がんばっている「あさこ はうす」から
SOSだそうです。
余ったお年賀状があればおだし下さいませ。
〒039-4602 青森県下北郡大間町字小奥戸396「あさこ はうす」





woo111 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!脱原発 

マスコミがまともなことを伝えなくなると

曽野綾子の記事にも驚きましたがこれはもう絶句。
こんなネット右翼の主張が新聞の一面に。
 ↓



まともな報道番組が潰されてゆく…
 ↓
◆官邸の圧力!?『報道ステーション』で安倍批判をした古賀茂明が番組を降ろされた!
LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見 -
http://lite-ra.com/2015/02/post-869.html


 古賀茂明氏といえば、元経産官僚ながら歯に衣着せぬ批判で知られる評論家。とくに昨年9月に『国家の暴走 安倍政権の世論操作術』(角川oneテーマ21)を上梓してからは「安倍政権による“軍事立国”化を食い止めよ!」と“反安倍”の姿勢を鮮明にしていた。

 その古賀氏が、定期的に出演していた『報道ステーション』(テレビ朝日系)のコメンテーターを3月一杯で“更迭”されることになった。


NHKのニュースがまるで安倍のプロモーションビデオです。
去年の記事ですが、今のNHKの惨状はこの「3人衆」のせいかと。
 ↓
◆予算承認で人事私物化 NHK籾井会長が重用する「3人衆」 -
日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/149016


■スリ寄る3人衆

「新年度になったら、いよいよ人事に手をつけ、足場固めするようです。慰安婦発言のあった就任当初こそ、局内で総スカン状態でしたが、辞任がなくなればスリ寄る幹部が出てくる。いま、籾井会長を支える3人衆がいます。板野裕爾理事、井上樹彦編成局長、湧川高史秘書室長。板野理事はかつて経営委員会の事務局長をやっていて、松本前会長の悪口をJR東海の葛西会長に流していたといわれています。その板野氏が専務理事に昇格し、菅官房長官と親しい井上局長が理事に昇格するというのです」(NHK関係者)
 湧川氏は、すでに今月17日付で、経営企画局の副部長から局長級の秘書室長へ異例の昇進を果たしたばかりだ。湧川室長は籾井会長の国会答弁で“二人羽織”のように後ろからメモを渡していた人物である。


まともな人が去ってゆき、碌でものがのさばって、
国民が真実を知らされず、考えることを出来なくされて
いつの間にか遠くの戦争に参加してしまうのでは…


woo111 at 03:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月16日

政府が沖縄にしていること

翁長知事上京しても総理、閣僚面会拒否。
辺野古では工事推進。
沖縄振興予算は減額。辺野古移設費は増。


国が一般市民を脅すスラップ訴訟を起こしています。
なんという酷い仕打ち。国民を守らないどころか踏みつける政府。
こういうことを大手マスコミは大きく報道しません。
 ↓
◆沖縄いじめどこまで…
政府がオスプレイ反対運動に参加したと7歳の女児を訴えていた!

http://lite-ra.com/2015/02/post-868.html

「第一次安倍内閣の時に初めて自衛隊の掃海艇を辺野古に投入したのは安倍さんです。“治安維持のために”掃海艇を出した人は、後にも先にも安倍さんしかいません。
 それに今刑特法(刑事特別法)の範囲がどんどん拡大されていて、嫌がる海上保安庁に対して、「どんどん逮捕してください」と逮捕権を押し付けている。いまだかつてないほどの強硬かつなりふり構わない形で、辺野古の反対運動や沖縄の声を押さえつけると決めてかかっています」




woo111 at 01:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!政治 

一番嫌いな人→百田尚樹

見たくもないけど、見た人の論評。正しいと思います。

◆ドラマ化!百田尚樹『永遠の0』はやっぱりネトウヨ丸出しの戦争賛美ファンタジーだ!
LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見 -
http://lite-ra.com/2015/02/post-866.html

ゼロ戦に実際に乗っていた方のお話。
 ↓


こちらのブログでお話の要点をまとめておられます。
ゼロ戦の無意味さと残酷さがよくわかりますので是非お読みください。
 ↓
◆元ゼロ戦パイロットが語る戦争の真実
不都合な真実は隠される -
http://ameblo.jp/manabist-column/entry-11587978933.html




続きを読む

woo111 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月15日

日本は極右政権のもと危険な状態へ

世界的な知性ノーム・チョムスキーの警告です。
私の周りでは危機感を持っている人が多いのですが、
世の中の圧倒的多数の人たちは毎日NHKのニュース7で
安倍晋三が総理の仕事をしている(ふり)の画像を見せられて
ちゃんと仕事してくれていると勘違いしています。
こんな愚かで危険で下品な総理大臣いませんが
なぜ彼が総理で居続けられるのか、それが今の日本人のレベルなのでしょう。



この動画を紹介してくれたお友達の言葉
 ↓
人間には、強い者の配下に入りたいという本能が若干あるようです。
自由を捨てても強い者の力の傘の下で安穏に生きたいということで、人類誕生以来数百万年の間に、一つの生き延びるための手段として身につけた性質かもしれません。

学生時代か、新入社員だった時だったと思いますが、E.H.カーの「自由からの逃走」(岩波新書(黄色版))を読んだことがあります。ドイツでナチスが台頭した際、ドイツ国民の多くが、自分の自由を捨ててヒトラー総統閣下の足下に自らすすんで服従をしたというのです。

つまり、ヒトラーとその取巻きだけがナチス政権をつくり出したのではなく、ドイツ国民の多くが自発的につくりだした側面があると書いているのです。
それと似たことが、今の日本で起こりつつあるように感じて、とても恐ろしいのです。


どうしたら、この自発的に自由を捨てようとする人々に危険を知らせることができるでしょうか?


我らが総理の頭の中は
 ↓
◆安倍晋三首相の中東に関する知識は小学生並み? 発言に疑問の声
- ライブドアニュース -
http://news.livedoor.com/article/detail/9772496/

そんな総理を毎晩出来る総理風に演出するニュース7 

社会がどんどん安倍晋三テイストになってきました。
何故に日本国内で大騒ぎにならないのでしょうか。
安倍晋三の愉快な仲間達ってこんなのばっかり。
 ↓
◆曽野綾子氏コラムに「アパルトヘイトを賛美し、首相に恥をかかせる」海外メディア報じる -
http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/13/sono-ayako-column_n_6677760.html







北朝鮮を笑えない。
 ↓
◆「安倍首相の教科書修正圧力に驚愕」米歴史学者が共同で声明
http://japan.hani.co.kr/arti/international/19599.html

上記の件、内田先生もブログに書いています。
 ↓
◆歴史の検閲について (内田樹の研究室) -
http://blog.tatsuru.com/2015/02/08_1340.php

今、ホントに戦前かもしれない。

woo111 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2015年02月11日

イスラム国人質事件の対応で政府が嘘をついたこと、何もしなかったこと

ちゃんと検証しています。
削除される前にどうぞご覧ください。


人質事件のことでPARCの緊急集会が開かれ最後に会場から出された
「いま、日本の私たちに出来ることは何か?何をすべきか?」
という質問に、千葉大学文学部教授の栗田禎子さんの答え。
 ↓
「イスラムのそれぞれの国の人々にはそれぞれに力がある。
 わたしたちがすべきことはイスラムのことはイスラムの人々に任せて、
 まず自分たちの日本をどうにかすることだ」

B855wMhCIAAMpFT-thumb-520xauto-885



woo111 at 04:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月09日

首相外遊で対外支援6.5兆円 今年度消費増税分を帳消し

政治ニュース|HUNTER(ハンター)
http://hunter-investigate.jp/news/2015/02/post-635.html

あんまり酷すぎて言いたくないけど、やっぱり言うけど
なんでこんな総理を5割以上支持してるのか信じられません。

イタリアWeb誌"Il Sole 24 Ore"の特派員が行った邦人人質全員殺害事件に関する総括『安倍政権が犯した7つのミス』全訳ラフ版(注釈付)
http://twishort.com/bU8hc






woo111 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2015年02月08日

無駄で有害な八ッ場ダムの本体起工式

無駄な公共事業の見本のような八ッ場ダム事業ですが、とうとう国交省が、ダム本体工事の起工式を行いました。

民主党政権の時に一旦は「中止」となりましたが、狡猾な官僚たちによって着々と工事は進められ、自民党の政権復帰によりついに本体工事が始まりました。
ダムの総事業費4600億円 が計画され、ほとんどが実施していますが、東電の水力発電所に流す水が減って減電保障費を払わねばならず、今後の地滑り対策などに500億円以上の追加計上が必須と言われています。

一都六県の水のために作られるので、年間の維持費としておそらく30~40億円の八ッ場ダムのコストは水道料金だけでなく、都県税、国税にも反映されます。

起工式の詳細は、八ッ場あしたの会 サイトをご覧ください。(地元の小渕優子の顔も)
 ↓
〇欺瞞に満ちた八ッ場ダム本体工事の起工式
http://urx2.nu/h7zl


アメリカではダムは壊す時代に入っています。
 ↓
〇米国に広がるダム撤去の動き 2014年だけで72基が取り壊される
(NATIONAL GEOGRAPHIC 2015.02.04) 
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20150202/433996/

昨年、独立戦争初期に造られたホワイト・クレー・クリークダムが撤去された。米国デラウェア州としては初の撤去となったが、米国全体を見ればこれはほんの一例にすぎない。1月27日、環境保護団体アメリカン・リバーズは、2014年だけで72基のダム(堰堤を含む)が解体あるいは爆破され、西はカリフォルニア州から東はペンシルベニア州まで合計1200キロ近い河川が元の姿に戻ったと発表した。

20年前、ダムを取り壊すという考えは主流ではなかった。もはや使われていない、あるいは付近の住民の安全を脅かす場合に限って、支持を得ていたようだ。

最近になってダム撤去の動きは、全米で広く受け入れられるようになった。野心的な取り組みもあり、1月27日にはドキュメンタリー映画『ダムネーション』のプロデューサーらが、ワシントン州東部にあるスネーク川下流から連邦政府が建設した4基の大型ダムを撤去することを求めて、連邦議会およびホワイトハウスの関係者らと会談した。
(一部引用)

woo111 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月07日

2015年度 顧客満足度の高い食材宅配サービス(首都圏)ベスト9

総合第1位 生活クラブ!!

食材宅配サービス(首都圏)の比較・口コミはオリコン顧客満足度ランキング2015
http://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/

※リンク貼り間違ってましたm(_ _)m 訂正しました。

2015年02月05日

Tell Me Why



デクラン・ガルブレイス - Wikipedia

私の今の Tell Me Why は、どうして日本の総理大臣はあの男なんだろう、です。

woo111 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月01日

敗者・伊達家の北海道開拓物語の成功のカギは

とっても面白かったので紹介します。

再放送は2月6日午前8時00分〜 BSプレミアム

◇英雄たちの選択
「もうひとつの明治維新〜敗者・伊達家 北海道開拓への苦闘〜」

- NHK - http://is.gd/qyUJ5A

勝てば官軍の明治政府は戊辰戦争に敗れた仙台藩に無理難題。
亘理(わたり)藩主の伊達邦成(くにしげ)は2万3千石から58石へ領地を減らされた上に、武士の身分を捨て仙台で農業をするか、武士のまま北海道開拓に行くか迫られます。
当時の政府はロシアへの防衛と、殖産興業を目的に北海道開拓に乗り出していたのでした。

家臣団と220名で北海道の有珠郡に移住し、最初は羽織に刀で開墾していたそうです。
アイヌに移住の挨拶をし、輸入に頼っていた砂糖の代わりにピートを栽培し、牛を使って農耕し、お金を出し合い助け合いのシステムを作り、開拓を成功させてゆきます。

しかし明治政府は廃藩置県で彼らの武士の身分を剥奪してしまいます。
あまりの仕打ちにいったんは北海道を捨てて本土に帰ろうとした伊達邦成ですが、開拓の成果を明治政府に評価され頼まれて北海道開拓を推し進めます。
そして民間人で初めて渋沢栄一と同時に明治天皇の叙勲を受けます。

まちの歴史 | 伊達市教育委員会 - より一部引用
http://www.city.date.hokkaido.jp/kyoiku/detail/00001367.html#a2_2
明治時代以降の急速な近代化に伴う北海道各地の開拓事業は、本州、四国から移住した多くの人々によって支えられてきました。
伊達市も例外ではなく、現在の宮城県南部に位置する亘理町からの集団移住によって開拓されたまちです。
この集団移住を指揮したのが亘理伊達家15代伊達邦成です。
亘理伊達家は戦国武将の伊達政宗と共に活躍した伊達成実が先祖です。

戊辰戦争が勃発すると、仙台藩主伊達慶邦は奥羽越列藩同盟の総督になりました。
しかし戦いに敗れ、その報復として、仙台藩は大幅に領地を没収されました。
これに伴い、亘理伊達家の家禄もほとんど失う事態に陥ってしまいました。
このままでは生活していくことができなくなり、伊達邦成は新天地を求め、北海道移住の許可と開拓地の割り当てを明治政府へ願い出ました。
そして、明治2年8月に胆振国有珠郡(現在の伊達市)の開拓が許可されることになりました。

しかし、明治政府から移住費用や開拓に要する費用の支援は一切なく、伊達家は先祖伝来の宝物や装飾、装身具の類まで売り払って移住費用を捻出しなければなりませんでした。
移住は明治3年から14年までの間に9回行われ、総勢約2,700人が移住しました。
伊達邦成は、既にアイヌの人々の集落がある有珠地区周辺ではなく、あえて未開拓の原野から開拓を始めました。
その際アイヌの人々に対して、常に礼節を重んじること、騙したり彼らの馬を無断で使用したりしないこと、そして住宅にみだりに立ち入ってはいけないという規則をつくり、家臣らも忠実にそれを守りました。
そのため、争いは一切なく、アイヌの人々も、親切に天候や土地の状態、山菜などの食べ物を教えたほか、常に開拓を手助けしてくれたのでした。




磯田道史のコメント。
 ↓
「負けを転じて勝ちとした」

ここから先はうろ覚えなのですが、確かこんな言葉だったと思います。
 ↓
「どうして彼らは成功したのか。
 それは彼らの中で『知識』と『道徳』が一体化していたから。
 それを『教養』と呼びます」


人が幸せに生きてゆくために、人を幸せにするために、
『教養』が大切なのでした。

ホントに素晴らしい!続きを読む

woo111 at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

黒ヤギさんからじゃなくて




woo111 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!