2015年03月

2015年03月29日

人として、報道する者として、心がけるべきこと




woo111 at 03:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

報道されない大ニュース


続きを読む

2015年03月28日

「お前、議員やめぇ〜」山本太郎「ありがとうございます。そんなあなたの未来も守りたい」

 『生活の党と山本太郎と仲間たち』でございます。

国会のこと、党のこと、選挙のこと、憲法のこと、
原発のこと、農業のこと、沖縄の辺野古のこと、福祉のこと、
アルタ前にいる人たちと対話しています。
全部納得のいくお話です。
この人、滑舌いいし、反応早いし、話がわかりやすいし、政治家にぴったり。

山本太郎氏 街頭記者会見(ノーカット) 2015.3.26 @新宿駅東口アルタ前



woo111 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月26日

朝ドラ「マッサン」も佳境ですが…

tamosan

「ヨルタモリ」から

woo111 at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!笑える 

2015年03月25日

川内原発の危険性を指摘する地震学者のお話

川内再稼動と地震の問題について、原発震災を以前から警告していた神戸大名誉教授の石橋克彦さんと、数千年規模で地震を調べている高知大の岡村眞教授のお話。

川内原発再稼働この夏にも。”地震想定”は大丈夫か by kotetsu1111




九州電力はプレート間地震、プレート内地震を無視しし、原子力規制委員会はそれを追認。
こんな規制委員会で大丈夫なのか。

報道ステーション、ホントにいい仕事しています。

woo111 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月23日

翁長知事、頑張れ!






woo111 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

こんな総理大臣いらない

お前の軍じゃない!
 ↓
◆安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる
朝日新聞デジタル - http://is.gd/pzZuT3

 憲法9条は「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定める。2006年の第1次安倍内閣の答弁書で「自衛隊は我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織で、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」とした。一方、自民党が12年に発表した憲法改正草案には「国防軍」の創設が盛り込まれている。




woo111 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月22日

日本人全体が考えなくてはいけない「核のゴミ」の最終処分問題

3.11の報道ステーションが番組丸ごと「核のゴミ」問題に取り組んでいます。
知らなければならないこと。是非ご覧ください。

housute_saisyuusyobunjouhadokohe... 投稿者 soekosan

ドイツ、フランス、フィンランドに取材してまるでドキュメンタリー映画を観ているようです。
どの国も放射性廃棄物の最終処分の答えが見つかっていません。
大丈夫と思っていたらドイツの岩塩杭では地下水汚染が判明し
コンクリートで埋めていた12万本以上の中・低レベル放射性廃棄物の ドラム缶を
長期計画で回収する予定だそうです。
オンカロでも地下水汚染の可能性があるとのことです。
日本は狭い国土で最終処分の場所はまだどこも決まっていません。
それなのに政府は再稼働を急ぎます。
この無責任さ。
電気をつくるたった40数年間のために、日本の狭い国土に処理の出来ない放射性廃棄物を大量に作り出し、福島の事故で大量にばら撒いて、この先原子力発電所が使えなくなった後もずっと子孫に押し付けるなんて、誰が考えても割に合わない危険すぎるバカバカしい酷い話です。

どうぞたくさんの方に見てもらいたいと思います。


※3/23 追記 NUMOの考え方がわかるツイート
   ↓
#NUMOシンポジウムに関するツイート -
http://is.gd/hQ36Jm



woo111 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

3/28(土)映画ダムネーション上映会(パルコ9階 第15集会室)

東京に住んでいるお友達からからメールが来ました。

映画「ダムネーション」はとても素晴らしい内容でした。
http://damnationfilm.net/

https://www.cinemo.info/theater_detail.html?ck=200

各界著名人のおすすめメッセージはこちら!
http://damnationfilm.net/message/

◆川を取り戻せ!ダムバスター
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000040144.html
ぜひ埼玉県で行われる自主上映をご覧ください。

2015/03/28[ 埼玉県 ] 「ダムネーション」上映会
https://www.cinemo.info/theater_detail.html?ck=206
浦和コミュニティセンター9階 第15集会室


映画「ダムネーション」


asahi141222


◆3/28(土)「ダムネーション」上映会(浦和パルコ9階) -
http://is.gd/T9Xg6F

〜米国はダムを撤去する時代へ 日本は?〜

■日時:3月28日(土)13:30 〜 (開場13:15)

〇ドキュメンタリー映画「ダムネーション」上映    
(提供/パタゴニア87分/アメリカ/2014年)

〇報告 
「八ッ場ダム事業の現状と今後の見直し」「住民訴訟裁判報告」

■参加費:500円

■場所:浦和コミュニティセンター9階 第15集会室


どなたでも参加できます。
受付にいます。お待ちしています!



ダムをつくる為に、嘘の水需要予測

長崎の佐世保は人口がどんどん減っているのに
なぜか長崎県は水が足りないからと石木ダムをつくろうとしています。
予定地には人が住んでいて、不要なダムのために
引っ越したくないと反対を続けています。
川原(こうばる)地区は、自然が豊かな里山で、
人々が助け合って仲良く暮らしているところです。
でも県は国から許可が下りたからと強引に強制収用をしようとしています。

こちらの水需要予測をご覧ください。
青が実績値、赤が予測値です。
sasebo

sasebo2


赤の予測値がダムが必要と言う根拠となっています。
反対派の人たちが水需要を見直して欲しいと請願を出しましたが
佐世保市議会の「石木ダム建設促進特別委員会」は
全会一致で不採択を決めました。

その理由が「単なる実績だけを基にして予測を立てることはできない」です。
予測は実績に基づいて行うものであって、他に何があるというのでしょうか。

全く不要な石木ダム事業に参画することによって
佐世保市民がこれからどれほど多額の費用を負担することになるのか
その責任が自分たちにあるという自覚のない議員ばかりです。

こちらのブログに、ものすごくわかりやすい解説があります。
 ↓
◆「実績は単なる数字、見直しの必要性はない」石特委員会
- 石木川まもり隊 - http://is.gd/sJ8gDE

八ッ場あしたの会の連続ツイート。
石木だけでなく、全国で嘘の予測値でダム建設が推進されてきました。

続きを読む

【改革はするが、戦争はしない】という考えの仲間をつのる「フォーラム4」

「I am not ABE」と言った古賀茂明さんが提唱する「フォーラム4」

◆フォーラム4 - http://forum4.jp/

今の安倍自民と正反対の政治姿勢。
「フォーラム4」は、政党でも政治団体でもなくて
市民が改革したいけど戦争したくないと意思表明して集う場
(リアルな場所ではなくて)

4shogen1




日本社会の右傾化が取りざたされていますが
実はマスコミが右傾化したのだと言われています。
国会で「八紘一宇」を肯定的に使う議員について
大騒ぎしない今のマスコミはおかしい。
マスコミのトップは安倍総理と会食を重ねる仲ですから
テレビや新聞が「フォーラム4」を肯定的に広めることはないかと。
市民がミニコミで広げましょう。

今、日本は戦争する国へと邁進しています。
  ↓続きを読む

woo111 at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2015年03月17日

あの改憲派の小林節が「九条を守れ」になった日本の憲法の今

矢部宏治さんのこの本9万部売れてるそうです。

日本は「日米合同委員会」でアメリカと官僚によって仕切られていて
総理大臣より権力がある。
nitibei


日本は占領下と同じ。
こんなにないがしろにされていてはいけない。
平和憲法を守るために、憲法を変えるという選択肢もあるのではないか。

沢地久枝さんも改憲派の小林節慶大名誉教授も
今の政府のもとで憲法を変えるのは危険。
あの小林先生が九条の会の人と同じ意見になってる!!
安倍の暴走の最後の歯止めが憲法九条。

そもそも総研「“平和憲法”を守るために憲法を変える」という選択肢はないのか?


九条があるから、海外派兵もお断りできる。
素晴らしき憲法九条。

woo111 at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

余りにも無責任なお役人たちの実態

長崎の佐世保は県と水道局が水需要予測を大幅にかさ上げして、
石木ダムが必要と税金を使って宣伝してきました。
あろうことか、今住んでいる人たちの土地を強制収用して
ダムをつくろうとしています。

◆『予測』が外れても関係ない?!責任感ゼロの水道局
- 石木川まもり隊 -
http://blog.goo.ne.jp/hotaru392011/e/cd0cde220d68ada726cd621e8e1846fd

つまり、5年ごとの再評価では、石木ダムの補助金をもらうために、
様々な理由付けをして、過大な水需要予測をたてる、
その合理性が説明できればそれで良い。
その予測が当たっていようが間違っていようが、結果は関知しない。
と言っているように聞こえます。

私はあまりにも無責任な言い逃れに吹き出しそうになりましたが、
他の傍聴者からは怒りのヤジが飛び、
質問者の山下委員の憤りも頂点に達しました。
努めて平静に質問を続けておられましたが、
委員会の途中で退席、病院で点滴を受けることに…。

当たっても当たらなくてもいい予測なら誰でもできる!
素人でもできる!
私でもできる!

そんな信ぴょう性のない予測に基づいてだされたのが
「あと4万トンの水源不足」で、
その4万トン確保のためには「石木ダムしかない」と言ってきたってわけです。

いかに石木ダムの必要性がいい加減なものであったかが判明した瞬間でした。

その言葉を信じて石木ダムを造っても恐らくダムの水は必要ないでしょう。
そのとき彼らは言うでしょう。
「結果的には予測が外れましたが、
それは……が原因で、当時としては妥当な予測でした」


映画「ハンナ・アーレント」で極悪人と思われていたアイヒマンが
考えることをしなかった凡庸な悪人であると洞察します。

視点・論点 「ハンナ・アーレントと"悪の凡庸さ"」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/191681.html

職務に忠実であることが、どれほど不正義であっても
当人は気が付かない、というか気付かないようにしているのでしょう。

「石木川まもり隊」のブログを読んだお友達が、
このやり取りは、<汚染水緊急政府交渉報告>の中の議論と
同じだと教えてくれました。

最後の◆高浜原発の汚染水対策…シルトフェンスの性能確認せず!?
お読みください。
こんな無責任なことで再稼働させるのかと呆然としてしまいます。
 ↓続きを読む

woo111 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

福島の子どもの甲状腺がん、事故前の発症率との単純比較で61倍

〇「砕かれた「100ミリシーベルト以下は安全」神話
 ──福島の小児甲状腺がんの現実──

http://www.iwanami.co.jp/sekai/2015/04/117.html

ジャーナリストのまさのあつこさんが
昨年12月以降実際には被ばく線量は、
今公表されているより高かったとされる情報が出回り始め、
辻褄合わせが始まっていると考えざるをえないと言っています。

100mSv以下なら安全と信じ込んでいる人も
「100mSv以下でも安全でない」ことを前提とした政策転換を図るか
実際の被ばくが「100mSv以下ではなかった」ことを認めて政策転換を図るか、
このどちらかしかないのではないかと。

今日、浦和スタンディングでこの話が出たら
甲状腺がんはウクライナでは4年目から出たというのは
検査機器が4年目くらいから配備されたということで
これから継続して検査しなければいけないのに
政府はやめようとしているし、福島以外検査しないとしていると
みんな怒っていました。
福島の子どもたちに甲状腺癌が増えていることが
なぜトップニュースにならないのかと思います。



2015年03月14日

3.11スタンディング

浦和駅東口では20人くらいが、(詳しくは→こちら
050
西口では1人が、南越谷では30人くらいが
12年の歴史のある茅ヶ崎では100人が、全国各地で大勢の方たちが
スタンディングしました。
今回のイベントはお友達のパクちゃんが言い出しっぺ。

静かに立って言う事を言う活動を続けていけばきっと少しずつ変わってゆくと思います。

woo111 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

集団的自衛権は違憲ですって




woo111 at 10:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年03月10日

3.11スタンディング

2015年スタンディング

2時から3時の間に浦和駅東口のロータリーでスタンディングします。

下記の記事はこちらでお読みください。
 ↓
3/9東京新聞夕刊に3.11スタンディングの記事 

東京新聞3/9夕刊
2015_3_9


2015年03月09日

敦賀1号、廃炉正式決定へ

敦賀1号、廃炉正式決定へ 日本原電、3月下旬
- 47NEWS(よんななニュース) -
http://is.gd/U4O4Va
 原発専業の日本原子力発電が、運転開始から約45年が経過した敦賀原発1号機(福井県)の廃炉を、今月下旬に開く取締役会で正式決定することが5日、分かった。今月中にまとめる経営改革案に盛り込む方針だ。出力が約36万キロワットと小さく、多額の費用を掛けて老朽対策の工事をしても採算が見込めないと判断した。

 2016年7月時点で運転40年を超える電力会社の老朽原発は全国で7基に上る。関西電力高浜原発1、2号機(福井県)を除く5基は、廃炉について最終決定する方向で調整している。


woo111 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!脱原発 

2015年03月08日

3月8日(日)北浦和で三宅洋平さんのトークがあります



お友達のパクちゃんが企画しました。
 ↓↓↓

なんと三宅洋平さんのトークが北浦和で聞けます。

11044559_824182251007871_8932269526182863094_n

前半は地元若者の音楽です。
ライブハウスでスタンディング。
身体を動かしながら、音楽に浸れますぞー!

後半は、お待ちかね三宅洋平さんのトークです。

あまり大きなライブハウスではないので
三宅洋平さんがほらすぐそこ!の近い距離で話しが聞けます。


【ヤーマンオーケストラバンドPresents】

ヤーマン!

2015年3月8日(日)@北浦和エアーズ 
http://www.spirits-jp.com/ayers/

(開場 16:00) open 16:30  close 21:30

Special guest 三宅洋平

学生 500yen 一般 1,000yen(プラス1drink)


3/8の三宅洋平さんのツイキャスを担当してくださる ひろこさんは、
「rokoroko0919さんのライブ 」
もしくは
http://t.co/NlTSpggQUQ

三宅洋平さんは7時すぐに登場だそうです。


天敵昆虫利用で農薬減で経費削減で美味しい野菜

グリーンピースが天敵昆虫の利用が全国一進んでいる高知県のレポート出してます。
なんと、高知県のナスやピーマンはほとんど天敵昆虫利用しているとか。

◆虫たちの活躍するWin-Win な農業
〜高知県の天敵農法の現地を訪ねました

国際環境NGOグリーンピース
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/win-win/blog/52191/

昆虫たちを使い始めてから4年で、総コストが25%下がっています。
農薬の使用回数が1/5近くにまで減り、農薬を散布するのにかかる時間も1/3に減ったそうです。
さらに、化学合成農薬のコストはマイナス73%となり、ハチたちを上手に長生きさせて使えるようになったのでハチ(受粉昆虫)のコストも減り、天敵を養う工夫も効果がでてきたことで、購入する費用は横ばいになっています。
その結果、全体のコストもなんと35%にまで減ったそうです。

すごい!

農薬に耐性ができた虫たちにも効果的な天敵昆虫。

このように抵抗力のつきやすい「害虫」の防除にとても苦慮していたところ、それらを高知県にもともといる天敵*7が食べてくれるということがわかり、また他の「害虫」(アブラムシ、ハモグリバエなど)にもそれぞれに天敵がいて、だんだん天敵活用が軌道に乗っていったそうです。


どんどん広まりますように。



2015年03月05日

犯罪人でも捕まらず大臣やっていられる国、日本





どうして日本はちゃんと報道しないのでしょう。
おかしい、マスコミ。おかしい検察。
安倍たちは刑務所に行くべき。

woo111 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2015年03月03日

ネオニコ農薬パブコメで99%緩和反対なのに、厚労省はさらなる緩和策



パブコメが形骸化してて、まったく意味がなくなってます。
日本は官僚天国。
ネオニコチノイド、緩和するってなんなんだ、厚労省!

署名のご協力お願いします。
 ↓
〇ネオニコチノイド系農薬の使用禁止と、残留基準の規制緩和反対を求める署名
―もう後がない! ネオニコはここでくい止める! | 国際環境NGOグリーンピース
http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/nico2/


2015年03月01日

とにかく酷過ぎるいまの日本

安倍晋三がバカだとはわかってたけど、国会でこんなこと言っちゃってなんで解散にならないんだろう。
絶句…



自衛隊邦人救出に意欲=中谷防衛相 (時事通信) - Yahoo!ニュース -
http://is.gd/OHHPIS

自衛隊の準広報紙「朝雲」が苦言/邦人救出議論「現実味に欠ける」/12日付コラム -
http://is.gd/vpiagD










woo111 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

映画「ハンナ・アーレント」

みんな煙草すいまくるのが、今見ると気になりますが、とても面白い映画でした。


ハンナ・アーレントはユダヤ人で戦争中キャンプに捉えられたところを逃げてアメリカに渡ります。
政治哲学者としての地位を築いた彼女はアイヒマン裁判を傍聴してニューヨーカーに寄稿するのですが、アイヒマンを悪魔のような人物でなく「凡庸な悪」だと喝破しますが、彼を擁護していると非難されます。
さらに裁判の中でユダヤ人のリーダーたちが名簿を提出したりしてナチスのユダヤ人虐殺に加担したことが明らかになり、そのことを伝えたことでも、ものすごいバッシングを受けることになりました。
アイヒマン裁判はイスラエルという国のアイデンティティを確立するために利用されたとも言っています。

こちらがわかりやすい解説。
今の日本の問題と非常にリンクしていると思います。
 ↓
◆視点・論点 「ハンナ・アーレントと"悪の凡庸さ"」
視点・論点 | 解説委員室:NHK -
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/191681.html続きを読む

woo111 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 

おじいちゃんは悪い人なの?

悪い人だよ!





日刊ゲンダイ|上川&望月大臣で終わらない 安倍首相も受領した「違法献金」
 もはや底なしだ。望月義夫環境相と上川陽子法相にも「違法献金」が発覚した。辞任した西川公也前農相と同様、政治資金規正法が禁じる「国から補助金の交付決定通知を受けた法人からの1年以内の献金」を受け取っていたのだ。

 法に違反すると、3年以下の禁錮または50万円以下の罰金が科せられるが、両大臣とも「交付決定を受けたとは承知していなかった」と言い訳に終始。罪の意識は薄そうだが、実は補助金受給法人からの献金は自民党内で常態化している。


woo111 at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治