2015年07月

2015年07月31日

オリンピックやめちゃえばいいのに

オリンピックは選手をだしにして、利権の塊ということを隠してきました。
オリンピック誘致のニュースも全部フィルターがかかってデメリットなど何も言わなかった。
盗作疑惑のロゴ作るのに50億使ったって。
もうホントに今からでも辞退してほしい。
八ッ場ダムとやめてほしい。



woo111 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月30日

必見!山本太郎の暴く安保法案の欺瞞

参議院の安保法制委員会中継はテレビをつけっぱなしにしていますが
自公の議員と安倍総理の答弁は聞いてるとイライラしますが
山本太郎議員の質疑は目が釘づけ。拍手喝采。
わかりやすくて論理的で、日本政府が国民を守ると言いながら
全く原発に対するミサイル攻撃の被害想定も避難計画もないことを明らかにし
無責任でご都合主義で論理が破たんしていることが明らかになりました。


敵国は想定するが、その攻撃による原子力災害は想定しない。
ミサイルが着弾したら福島の1/1000の放射能ですむはずだそうです。




鎌仲ひとみ監督も安保法案とミサイル攻撃についてtweetされてます。







全文文字書き起こし
 ↓
【質疑全文掲載】「原発にミサイルが着弾したあとの『最悪のパターン』も考えていないのか。呆れてものも言えない」――山本太郎議員が原発×戦争リスクを追及!「福島の事故のようにまた泣き寝入りか」
IWJ Independent Web Journal -
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/255492

woo111 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月27日

新国立競技場のこれから

ずっとこの問題を追及してきた建築エコノミストの森山高至さんの安くて早くて機能的なプラン。
 ↓



まったく何の反省もしてないJSCは、ザハ案が白紙になったにもかかわらず、さらに今のビルが築20年だというのに、高額の自社ビルを建てる替える予定。



まずは文科省とJSCの責任者がやめるべき。
建て替えもストップするべき。

woo111 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

7/10野本健司さんの添加物の話

浦和東支部委員会ニュースのしらさぎ7月号に
本太地区支部委員さんの「添加物のお話」の報告が載っています。
http://club-urawa.sakura.ne.jp/shibu_report/2015/shirasagi07.pdf

市販品の飲料の糖分など、びっくりする内容ですので、お願いして転載します。
 ↓↓↓
            
7/10に「食の安全を考える会」の野本健司さんから、子どもの食生活や食品添加物のお話をうかがいました。印象に残った内容を一部紹介します。

〈人は12歳までに食べたものが将来も食べたくなる〉

12歳までに食べたものは「おふくろの味」として記憶されます。
ファストフードを食べて育つと、大人になっても無性にファストフードが食べたくなります。
野菜を食べて育つと、大人になっても野菜が食べたくなりますが、野菜をあまり食べずに育つと、大人になっても野菜が食べたいと思いません。
子どもの頃、化学調味料たっぷりのインスタントラーメンをよく食べた人は、大人になってからも無性に食べたくなるというお話を聞き、「私もそうだ」と納得。小さいころの食習慣が一生の健康を左右するのです。

〈『たんぱく加水分解物』ってなに?〉

大豆かすや肉かすを塩酸でどろどろに溶かして作られたもので、動物系の濃い旨みを持ち、旨み調味料として使われています。
製造過程で発がん物質が作られる危険性があるにもかかわらず、添加物ではなく調味料とされているため、毒性評価されていません。
アミノ酸の代わりに使って、「化学調味料不使用」とうたっていることも多いそうです。
「化学調味料不使用」と書かれているから安心ではなく、『たんぱく加水分解物』が入っていないかも必ずチェックしましょう。

〈ジュースに含まれる糖分にびっくり!〉

コーラやファンタ、調整豆乳などに含まれる糖分を機械ではかりました。
500mlのコーラやファンタには約55gもの糖分が含まれていました。
3gのスティックシュガー18本以上!
驚いたのは「南○○○○天然水朝摘みオレンジ」です。
果汁は1%で一見透明な水ですが、26gも糖分が入っていました。
完全な“砂糖水”です。さらに調整豆乳の200mlにはなんと23g、
スティックシュガー7本以上の糖分です。
原材料名に砂糖と書かれており、味付けのためにこんなに砂糖を加えていたとは驚きでした。



woo111 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

国会前デモでお友達が見たもの

昨日は午前中、近現代史講座の自主勉強会がありました。
70代のご年配のお友達、持病もあってこの間も入院してたのに
国会前のデモは人数カウントされるから行かなくちゃ
と最高気温36度の昨日も午後の国会前デモに出掛けてゆきました。

彼女の言うには、今のデモは個人参加が多く慣れてない人が多くて
あちこちで警官と揉めてることが多いそうです。
警官隊は湧いて出たのかというくらいものすごい人数。

ある時、たぶん小学五年生くらいの男の子が警察官に歩み寄り
みんながハッとして見てたら
「おまわりさん、総理大臣は悪いことをしてもつかまらないの?」
と聞いたそうです。

かたずをのんで見守ってる周りの大人たち…
おまわりさんは
「警官は現行犯逮捕しかしません」

爆笑!

お友達はパパとママを探したけれど、人混みでわからなかったそうです。
男の子が大きくなった時、どうぞ戦争しない日本でありますように。


woo111 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月25日

村山元総理がSEALDsのデモでスピーチ…の舞台裏





村山富市元総理のスピーチはこちらから
 ↓
【スピーチ全文掲載】「どこで戦争があっても、そこで使われている兵器の中にメイドインジャパンはありません、日本は戦争しない国なんです…こう僕は胸を張って演説した」国際社会で日本を誇った村山元総理の思い
IWJ Independent Web Journal -
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/254857

IWJの会員になりませんか。
小さいけれど、本当にちゃんと大切なことを報道しています。


woo111 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

堤未果さんがTPPでの医薬分野の問題点を解説

5分ちょっとと短いので、どうぞご覧ください。

難航するTPP新薬問題 米政府の背後に巨大業界 投稿者 tvpickup

米の医療関連産業が政治と結びつき、次のターゲットとして狙いを定めているのが日本。
80年代以降、製薬業界と保険業界は巨大化し政治を裏でコントロールしている。
・政治献金 ・ロビイスト ・回転ドア(業界人間を政府内部に送り込み都合のいい法律を作らせて、戻ってゆく)続きを読む

woo111 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!TPP 

2015年07月22日

「安保法案に反対する学者の会」記者会見で勇気百倍

原発事故のあと、碌でもない御用学者がぞろぞろ出てきて、日本の知的レベルってこんなんだったのかと愕然としましたが、今回の憲法学者の違憲表明はものすごくマトモ!!素晴らしい!!
1万人以上の学者が安保法案に反対表明。
この動画を見て先生たちが生き生きとしているのに驚きました。
憲法審査会で当たり前のことを学者が言ったら大きな反響があり、若者が当たり前のことを言ってデモをして、当たり前のことを言っていいんだと気が付いたなどとお話されています。
若者たちの正義に突き動かされて、象牙の塔から大勢の知性が出てきて立ち上がりました。


53分30秒くらいにSEALDsの奥田君が学者の会との共闘について、挨拶にきてお話しています。世代を超えて、同じ思いを抱いて連帯することに感激しました。
学者の方たちのお話は、安倍と違って聞いていて面白いです。
若い人たちが立ち上がって、世の中が動き出したのです。
九条の会じゃない人たちが、九条を守る闘いだって言ってる。


731







woo111 at 00:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年07月21日

88歳と22歳の今を生きる魂の交流

7月18日の朝日新聞「声」に戦時中、特攻隊を目指す元予科練(海軍飛行予科練習生)の加藤敦美さんの投稿が掲載されました。
若者がデモを始めたことを知り、特攻で死んでいった先輩、同輩たちが生まれ変わってデモ隊となって立ち並んでいるように感じて「今こそ俺たちは生き返ったぞ」とむせび泣きながら叫んだそうです。
SEALDsでコール担当している牛田悦正さんがこの記事を見てこのつぶやき。



woo111 at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

新国立競技場に負けない無駄でメチャクチャなダム作り

札幌市水は当別ダムをつくる為に、実際は水は足りているのに過大な水需要予測を出しました。
sapporo

あまりの酷さに総務省がクレームをつけましたが、なんだかんだと誤魔化して押し切り2012年にダムをつくってしまいました。
その後水需要予測はこそこそと下方修正。

水が足りなく見せねばと、あろうことか必要もない183億の水質保全事業を起しました。

詳しくはこちら
  ↓
◇厚労省は過大水需要予測追認、札幌市水道は保有水源減らす無駄な事業で当別ダムごり押し
八ツ場ダムをストップさせる埼玉の会 - http://is.gd/Cdd2D7

これは税金を無駄に使う犯罪です。
各地でこのような理不尽なダム作りが行われていますが、霞ケ浦導水事業というのも聞けば聞くほど必要なく絶対やってはいけない事業です。

霞ヶ浦と県内の浄化のために、アユがたくさん取れる那珂川の水を地下水路で結ぶ計画ですが、漁協がアユがこの事業によって資源枯渇してしまうと反対し裁判を起こしました。
その審議の中で事業によって霞ケ浦の水質が改善されないという事もわかりましたが、それでも裁判は原告敗訴でした。

この国は本当におかしいです。
詳しくはこちら
  ↓
◇霞ヶ浦導水事業の差し止め訴訟、原告漁民ら敗訴(水戸地裁)
八ッ場(やんば)あしたの会 - http://is.gd/ExsmzY

新国立もJOCと文科省が引き続き担当すればろくなことにならないと思います。
この国は政治家は酷いですけれど、明治以降の官僚支配の問題の根深さが根本にあると思います。
若い人たちが民主主義は自分たちが当事者だと目覚めて、ダムやリニアや核燃料サイクルの税金の無駄遣いと環境破壊をとめるために、言い続けたい。

山本太郎がNHK日曜討論で語る「安保法案の真の目的は…」

第二次大戦も財閥が軍部を支援し大陸進出で後戻りできなくなりました。
「国民の平和と安全のため」など嘘つき総理め。
アメリカの圧力だけでは割り切れない気がしていましたが
経団連の後押しだと聞くと納得。
すべての戦争はお金儲けのためなのでしたから。


CKPRISSUcAAl9_S


続きを読む

woo111 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015平和のための埼玉の戦争展(浦和コルソ)

生活クラブ大宮平和委員会は今年解散しましたが、そのままのメンバーが「ひだまり(子供たちの未来のために)」という自主グループで活動を続け、今年も戦争展に原発関連のパネルの力作を展示します。

主催:2015平和のための埼玉の戦争展実行委員会

<テーマ>
戦後70年 戦争の真実と向き合い
平和への道をさぐる
戦争をしないさせないために

〇日時
2015年8月 1日(土) 〜2015年8月3日(月) 10時30分〜18時(最終日は15時30分まで)

〇場所
浦和コルソ7階ホール (住所:さいたま市浦和区高砂1-12-1)

〇参加費
入場無料

スケジュールはこちらのチラシから→ 2015埼玉の戦争展チラシ

woo111 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!脱原発 

2015年07月20日

SEALDs 希望の若者たち




◇ぼくらのリアル☆ピース|奥田愛基さん(その2)
「デモはカッコいい」っていう、社会の空気感をつくればいい
マガジン9 -
http://www.magazine9.jp/article/realpeace/16102/

◇SEALDsの正体 - ネットゲリラ - http://my.shadowcity.jp/2015/07/sealds.html

woo111 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

東武動物公園☆冷やしタヌキはじめました




woo111 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!笑える 

山本太郎「 この法案の真の目的っていうのは、 安全保障ではなく、経団連の金儲けなんです」

「 派遣法も、残業代ゼロ法案も、集団的自衛権も全部、経団連の提言。
 消費税、25年までに19%にしろっていう提言も経団連は行っている。」





woo111 at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2015年07月19日

「自由と平和のための京大有志の会」の声明

大学の先輩と話をしている時、「大学も安保法制に反対表明すればいいのに」と言ったら「文部省の管轄下だから難しいのよ」と言われ、真実を探求する学問の場でもお上に逆らえないのかと…
でも東大の有志も先日反対集会をしたし、京大の格調高い反対声明は7/15の東京新聞、7/18の朝日新聞でも取り上げられました。

◆自由と平和のための京大有志の会 -
http://www.kyotounivfreedom.com/


  京大有志の会の声明書

   戦争は、防衛を名目に始まる。
   戦争は、兵器産業に富をもたらす。
   戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

   戦争は、始めるより終えるほうが難しい。
   戦争は、兵士だけでなく、
   老人や子どもにも災いをもたらす。
   戦争は、人々の四肢だけでなく、
   心の中にも深い傷を負わせる。

   精神は、操作の対象物ではない。
   生命は、誰かの持ち物ではない。

   海は、基地に押しつぶされてはならない。
   空は、戦闘機の爆音で消されてはならない。

   血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、
   知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

   学問は、戦争の武器ではない。
   学問は、商売の道具ではない。
   学問は、権力の下僕ではない。

   生きる場所と考える自由を守り、創るために、
   私たちはまず、思い上がった権力に
   くさびを打ちこまなくてはならない。



政治は最低で日本の劣化を日々愕然と見ていますが
この声明は本当に素晴らしくて、日本まだまだ大丈夫かも、と思えるのでした。



woo111 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

税金の使い方を公正に決めることが民主主義

税金の使い方、間違ってると思います。






八ッ場ダム問題に関心を持つようになって、国家の税金の使い方のおかしさに気が付くようになりました。
新国立で炙り出されましたが、国は結論ありきで物事を進めます。
どんなに計画が意味がなく危険でクレイジーであっても、有識者会議は推進派ばかりで固め、パブコメは90%反対であっても無視し、ダムをつくり、原発をつくり、六ヶ所再処理工場をつくり、今長崎では不要な石木ダムをつくる為に、反対派の人たちが住んでいる住居を壊して強制収用しようとしています。

民主主義の本質って、税金の使い方を公正に決めることだと思います。

安保法制も税金を使って自衛隊を海外の戦闘に派遣するかという事ですから、まさにそう。
戦争の理由は耳触りのいい大義を掲げるけど常に経済のため。
国家権力の側が国民でなく、大企業の意向により戦争を始めようとする時、戦争をするな!国民のために税金を使え!というのが民主主義の正しい運用だと思います。

民主主義が生まれた古代ギリシャでは、奴隷たちはお給料をもらって、休日もあり、自由に暮らしていたそうです。何が奴隷と普通の人たちの違いだったのでしょうか。
「政治参加出来ない」
これが、奴隷の人たちの立場。
それじゃ、選挙に行かない日本人の本質は古代ギリシャの奴隷と同じ。
激しく納得。


woo111 at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2015年07月17日

「日本の軍事役割拡張は米国防総省とその軍備業者にはグッドニュース」

安保法案の本質



woo111 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

政府がやった安保法制強行採決以外の悪行

どさくさまぎれにカジノ法案成立














woo111 at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

諦めないで、今から、ずっとこれから、声をあげてゆきましょう

国会前じゃない所でも…



宮尾節子さんもデモに参加して…



国会前には行けなかったけれど、私も出来ることをやっています。
もう300個以上作って配りました。
 ↓
◆(15) NO.9 NO WAR TAG の作り方 - http://is.gd/bzJ37J
004-horz

欲しい方には差し上げたい。
諦めずに、自分の住む世界は自分たちで変えてゆこうという仲間と繋がってゆきたい。

◆絶望のとなり - http://www.geronimo.jp/column/00_kibou.htm
hope


woo111 at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2015年07月12日

全く必要のない八ッ場ダムは4,600億円+α

新国立競技場の3,000億円でみんな怒っていますが、八ッ場ダムも負けないくらいメチャクチャです。
60年前の高度成長時代の前の計画で、これから人口減ってくし節水技術も進んでお水は余っています。
戦後禿山だった山も緑が復活し、堤防も強化されて、治水のためには都会の内水氾濫対策が重要でダムはいりません。
驚いたことにダム本体工事は始まったばかりですが、すでに4,000億円は使ってしまっています。
出来た後も浅間山の火山灰や泥流の地盤は脆弱で、湛水実験中に地滑りや岩盤亀裂が起きたら、さらに費用をかけて対策をしなければなりません。
一都六県が国の負担分以外を分担していますが埼玉県も808億円。ダムは砂が溜まる堆砂の問題もあり、延々必要のないダムのために血税が使われ続けてゆき、当然水道料金も上がってゆきます。
人口減少社会で税金を納める人が減ってゆく時に、新国立競技場やリニア新幹線や八ッ場ダムをつくってしまうと、これから社会を支える若い人たちに負担をかけてしまいます。
若い人のためにも頑張りたい。

若者の勇気、年寄りの侠気





woo111 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月11日

傑作!あかりちゃんの反撃!見てね!



自民党が作った元動画


「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」の衝撃。
- Togetterまとめ -
http://togetter.com/li/845045

woo111 at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

新国立競技場を作ったら、こうなる?

ニュースで新国立競技場の話題が出ていますが
まともな人に聞いたら10人が10人、やめた方がいいということが
なんでやめられないのでしょうか。
一時は考え直すと言いだしたのにウルトラがっかり。
有識者会議の人たちは世論がどうなってるのかご存知ないのでしょうか。
安藤忠雄は欠席してバッシングされるより
撤回する方が何倍も怖い目に遭うのでしょうか。

今とめないと、子どもや孫の世代にまで大変な負債を残してしまいます。
巨費を投じて作ったオリンピック会場施設がどうなっているか… 

アテネで行われた第28回夏季オリンピック、アテネオリンピック。
beachvolleyball

   ↓
8年後の2012年、ビーチバレー会場。
41d7a8b2bfa4ce645d9c7e5581ab2ecd


続きはこちらから
   ↓
◆さあ、地獄のオリンピック跡地めぐりを始めよう。
- Everyone says I love you ! -
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/3cf5b85398830a3d1e79705c133ece93


◆新国立誕生から消滅まで1兆円!森山高至氏「恐ろしい未来が待ち受けている」
スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/topics/20150710-OHT1T50024.html

多くの方たちから反対の声
   ↓続きを読む

woo111 at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月09日

最近、生活クラブってお洒落になってきたかも

トラックいい感じ!



2015年07月03日

現役キャリア官僚「日本は戦争へ向かう」

昨年末、秘密保護法が可決される直前の抗議行動に人生で初めて参加した現役キャリア官僚の言葉を岩上安身さんがツイート。

 秘密保護法 → 解釈改憲 → 戦争になる

◇【岩上安身のツイ録】官邸前抗議行動に加わった現役キャリア官僚の危機感
 「日本は戦争へ向かう。自分は日本から逃げる」

IWJ Independent Web Journal
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/140101


 結果として、このキャリアの危機感は的中した。秘密保護法可決からわずか半年で、安倍政権は解釈改憲に踏み込もうとしている。同省内ではかなりハイクラスのポジションにあるが、それでも上の上がいる。意見具申しても聞き入れられる状況にない、という。

 「うちの上層部はもう、戦争を覚悟しており、その方向へ進もうとしている」。

 なぜ?という問いに即座に「一部の人は、儲かるから」。戦争は一部の人間にとってはビジネスなのだ。

 「この秘密保護法を突破されたら、一気呵成に憲法改正、そして集団的自衛権行使まで突き進む。そうなったら間違いなく戦争になる。省内を見ても、他省を見ても、自分のように懸念している人間はたくさんいる。でも、上の方は戦争の方向へ進む気でいる。食い止めるにはここしかない」と、昨年末の時点で、このキャリアはそう断言していた。

 「日本の財政はもうこんなに悪化している。戦争でもやって儲けるしかないと、本気で思っている」。

 つまり官界のトップも、財界、大資本家の意を受けている、ということだ。

 2008年のリーマンショック以後、ノーベル経済学賞のポール・クルーグマンが言った言葉が忘れられない。

 「この大不況を乗り切るためには惑星一個分の新たな輸出市場か、第三次世界大戦が必要だ」。クルーグマン一流の冗談かと思っていたら、日本も世界も、着々とそちらの方向に進みつつある。


woo111 at 00:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!政治 | PEACE