2017年06月

2017年06月10日

報告*6/8(木)香りのエチケット〜作られた香りが脳に与える影響とは〜

須原屋さんで平積になっている「香害」の作者のお話を聞いてきました。
170529-008


6/8(木)「香りのエチケット〜作られた香りが脳に与える影響とは〜」
岡田幹治さん 浦和コムナーレ9階 15集会室


毎日、テレビをつけると目にする日常用品が、実は人体にとって有害なものであること。
知らないで使うことにより、自分も他人も被害を被っている。
大人に比べて、小さな子どもは化学物質の影響を受けやすく、胎児は危険性が大きい。
大手企業はコマーシャルを大量に流すので、このことを知らない人が圧倒的多数。
知らないで危ない物質を取りこんで、あとで健康を損ねないように、この事実を広めて行きましょう。


◆芳香柔軟剤の危険性
679374

2012年に米国製柔軟剤が火付け役になり香りブームになった。
しかし、芳香柔軟剤の香料はほとんどが人口の揮発性化学物質。
4000を超す成分があるが、個々の成分名は企業秘密として非公表。
米NGO「女性の声」によると約3,000のうち1,000以上が「懸念ある物質」
 ↓↓↓
413652

ブームの陰でCS(化学物質過敏症)を発症する人が増えている。


◆消臭除菌スプレーの問題点

毒性の強いイソシアネート検出。欧米では規制されるも日本は未規制。
除菌しても汚れは残るので、洗えるものは洗濯し
ソファーやカーペットは掃除機をかけて、布団類は天日干しを。


◆薬用せっけんはやめた方がいい

FDA(アメリカ食品医薬品局)がトリクロサンなど19成分を使用した「抗菌せっけん」類を2016年に「効果がなく安全でもない」と禁止。
EUはトリクロサンを2015年に人の肌や頭皮の殺菌目的の衛生用品への使用を禁止。
日本はトリクロサン・トリクロカルバンを含む商品800を承認済みで、今も50〜100商品が販売されている。
業界団体が1年以内の代替成分への切り替えを表明しているが代替成分は安全だろうか?


◆注意するもの(食べるより吸う方が量が多い)

人体に取り込むのは食事10数%、空気80%以上
身の回りには空気と一緒に吸い込むものがたくさん。
 ↓↓↓
合成洗剤、芳香・消臭剤、抗菌・除菌製品、衣料用防虫剤、家庭用殺虫剤
洗浄剤、漂白剤、カビ取り剤、フッ素加工製品(高温で揮発)
染毛剤、染毛料、有機溶剤(接着剤、塗料、ワックスなど)
難燃剤(建材、家具、家電製品など)、園芸用農薬、シロアリ駆除剤
排気ガス

食べ物では
残留農薬、合成ホルモン剤、抗生物質、食品添加物


◆ちゃんと危険物は規制されているのか

何万という化学物質があるが、有害家庭用品規制法では対象有害物質は40種あまり。
人の健康を損ない、動植物の生育に支障を及ぼす462物質(第一種指定化学物質)は禁止されておらず、事業者に少しでも減らす自主努力させようとしている。

政府は安全性を確認したものを認可しているが、その許容基準には問題が多く安全を保障するものではない。


◆ホルモン撹乱物質の問題

環境ホルモンとも呼ばれ、体外から入り体内で分泌されるホルモンの作用を妨害する。
胎児への影響が深刻。
神経系、免疫系、生殖系などの器官の発達阻害。
世界で問題になっているが、日本ではほとんど忘れられている。


◆CS(化学物質過敏症)について

普通の人が感じないほど微量の化学物質に過敏に反応して症状が出る。
症状は全身かつ多臓器にわたる。専門医が少ない。
化学物質だけでなく電磁波にも反応することも。
誰でもなる可能性がある。

※この症状が出た患者さんのドキュメンタリー。
 この病気の深刻さがひしひし伝わってきます。


※こちらは患者の夫が書いた漫画。3巻まであります。


化学物質や大気の場合、因果関係がすぐに特定されませんが、明らかに戦前に比べてアトピーや花粉症や不妊の人が増えています。
子どもの学習困難児も増えていると言われていて、先進国のアメリカでは、就学前に見つけて、専門の教育を行っているそうです。
原因になる化学物質の害を減らすことが大事ですが、日本でも障害でなく個性であると認めて療育するようになりますように。


◆どう対応してゆけば良いのか

化学物質の入っているものを買わない。換気する。
家電製品の電磁波を避ける。
早寝早起き。休養をとる。
安全な食材をとる。 (生活クラブがあって本当によかった)

世の中が、化学物質や電磁波の危険性をちゃんと認識して、みんなで防ぐ努力をしない限り、ますます患者は増えてゆくでしょうし、酷い症状がでなくとも、みんな悪い影響を受けているのです。


主催は「合成洗剤をやめていのちと自然を守る埼玉連絡会」
合成洗剤の危険性と、せっけんの安全性を周知させて水を守り、安全な暮らしを守ろうと活動していらっしゃる団体です。
この方たちの地道な働きかけのお陰で埼玉県はこの活動に対してとても理解があり、学校などもせっけんを使うようになっています。
14971485916620

詳しい情報が載っている岡田さんの著書はこちら↓



広いお部屋がほぼ満席になるほどたくさんの方がお話を聞きに来ていました。
慌てて撮ったら講師が写ってなかった!申し訳ないけれど載せておきます。
IMG_20170610_162520



2017年06月02日

五輪ボランティアがおススメ出来ないわけ

問題ある新国立競技場プランで揉めてるうちから国立競技場をさっさと壊したり
ロゴマークでは盗用がばれて、内輪で決まってるのがわかったり
テロ防止のために共謀罪が必要とどんどんすすめたり
五輪をだしにして悪だくみしている人たちが大勢います。
ボランティアも制服が酷いと話題になっていました。
スポーツ選手たちを利用して、五輪で儲けようとしてる人たちがいます。
こんな人たちに利用されるのやめましょう。






woo111 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!