2015年05月06日

生活クラブのエアコンクリーニング頼んでみました

生活クラブのチラシでせっけんのエアコンクリーニング頼んでみました。

◇エコロジーホームサービス - http://e-ecology.com/

2時に来ていただき、私が一日勘違いしてたのでちょっと慌てましたが
エアコンの周りを養生をして高圧洗浄でせっけんで洗い始めました。
006-2


埃とカビの汚水がどんどん溜まって行きます…
009-2


お風呂場でカバーやフィルターをせっけんで洗います。
008-2


よく乾燥させてセットして作業が終わったのは3時過ぎ。
014-2


担当の方の名刺には千葉県市川市とあったのですが
埼玉支社に6名の方がいらして県内をまわっているそうです。

こちらを頼む方はほぼ100%せっけんをつかっていらっしゃるそうで
最近は小さいお子さんのいるご家庭からの申し込みが増えているとか。

何年ごとに頼めばいいかお聞きしたら、使用状況、置き場所の状況により
いちがいには言えないそうですが、吹き出し口を開けてみて
カビが見えたり奥に埃がたまっていそうなら頼み時だそうです。

最近は自動お掃除機能付きのエアコンが出ていますが
埃を自動で取る機能だそうで、各社ごみの捨て方は設定が違うそうです。
埃は取るけど、カビが出ることはあるそうです。
機械が複雑な分、手間がかかるのでお値段がその分高めです。

除菌仕上げをお願いしてましたが、これは毎回使用後にスプレーする
グレープフルーツと杏子の種から出来た除菌消臭剤を渡されました。

生活クラブで共同購入したエアコンクリーニングのスプレーがあったので
「これどうでしょう」とお聞きしたら、
洗い流さないのできちんと掃除できず、あまりお勧めできないと言われました。

先日おしゃれ着洗いの合成洗剤が切れたのをきっかけに
ウールもダウンも生活クラブの無添加せっけんで洗うとスッキリきれいに。
やっぱりせっけん、いいです。
せっけんのエアコンクリーニングは化学物質を使ってないので
特に赤ちゃんやお子さんのいるお宅にはお薦めです。


◇せっけん運動|環境・社会へのとりくみ|生協の食材宅配「生活クラブ」
https://www.seikatsuclub.coop/eco/soap.html


woo111 at 13:21│Comments(0)TrackBack(0)clip!生活クラブ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔