サイトとブログ

2020年10月21日

生活クラブ浦和東のホームページがリニューアルしました

URLも変わりました。
安心のhttps

https://club-urawa.sakura.ne.jp/



このブログもhttpsになりURLが変わりました。

http://seikatsuclub-urawa.blog.jp/

世界では安心安全な食べものを、という流れができて有機栽培のものが増えてきているのに、日本では外圧により種子法が廃止され、種苗法が改定されようとしています。
遺伝子組み換え食品の表示が不要になったり、と逆の方向に行っています。
生活クラブの消費者と生産者を守る活動はいっそう大切に思えます。
生活クラブありがとう。

◆生活クラブ連合会は、山形県のJA庄内みどり・遊佐町共同開発米部会と取り組んできた、栽培期間中に化学合成農薬・化学肥料を一切使わずに作ったお米を「とことん共生米」を新たに11月から供給を始める。
https://www.jacom.or.jp/ryutsu/news/2020/10/201021-47237.php

そのひとつが山形県遊佐町で2003年に始まった、栽培期間中に化学合成農薬・化学肥料を使用しないお米をつくる取り組み。生活クラブは約18年間にわたって、組合員による除草の手伝いや食味調査等に協力。これまで予約注文による共同購入だったが、新たに「とことん共生米」という名称を付け、随時注文ができるお米として共同購入を始めた。

新名称「とことん共生米」は、環境に配慮し、自信を持って作られたお米であることや、生産者の思いなど様々な視点から決定した。「とことん」には「生産者がとことん話し合い、とことん手をかけ、とことん想いをこめた、こだわりの米」という意味が、「共生米」には「環境と向き合い、人と人が向き合ってできたお米」という意味が込められている。


2020-10-21_19h16_03









woo111 at 19:32|PermalinkComments(0)clip!

2015年01月16日

Gmailが無料のわけ

Gメールはメールをスキャンしてデータを集めてます。
データこそがお宝。
タダの代償は個人データ。

CNN.co.jp : Gメール開設から10年、ユーザーが払う「無料」の代償
http://www.cnn.co.jp/tech/35045970.html
Gメールでは使用頻度や文脈などを元にキーワードを探し出し、そのメールに関連付けた広告を表示する。例えばスピニングエクササイズについてのメールをやり取りすれば、ダイエット製品の広告が表示されたりする。

メールをスキャンして収集した情報は、以後の広告のためのユーザープロフィル作成にも使われる。

ユーザーはあまり認識していないかもしれないが、グーグルのような企業はさらに、検索や地図、メールといった別々のサービスから収集した情報をもとに、個々のユーザーについて包括的なプロフィルを作成している。

法律専門家のベナム・デヤニム氏は「無料のものなど存在しない。だから自分が無料サービスにどんな価値を提供しているのかを理解しておくことが重要だ」と話す。

無料サービスでメールを送受信すれば、自分の関心事や人間関係、経済状態などに関する情報を提供することになる。こうした情報を抽出して整理すれば、広告会社や広告主にとって大きな価値をもつ。

マイクロソフトの「アウトルック」やヤフーなどの大手はいずれも、無料サービスの提供を通じて何らかの利益を確保している。ハイテク企業の間では、ユーザー情報に基づくターゲット広告がビジネスモデルの主流になり、フェイスブックなどのソーシャルメディアもこの方法で収益を上げている。


woo111 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年12月10日

You Tube*とりあえず自民以外で!



woo111 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月07日

「4コマにしてみた。」(マンガ)

面白いのでご紹介します。
4コマと侮るなかれ。本質をついてます。
石原慎太郎の小説って一つも読んだことなかったのですがへ〜〜〜

◇大阪市長 橋下徹氏の「交渉術」本が最強すぎるので4コマにしてみた
 http://bit.ly/Q3kFwU

 石原慎太郎の小説なんて読んだことありませんでしたが
 これ読んで絶句…
 酷過ぎない?
   ↓
◇石原都知事の小説5作品を4コマにしてみた。3分くらいで全部読めます。
 http://bit.ly/Q3m6eA

 天下の「源氏物語」光源氏もバカ呼ばわり。
   ↓
◇5分で読める『源氏物語』。主要シーンを4コマ漫画にしてみた。
 http://bit.ly/Q3nSMV


woo111 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月13日

ネットの動画をテレビで見られるようにするには

お友だちに頼まれていろいろやってみました。
姫にもいろいろ教えてもらった。ありがとう。

*メモ*

You Tubeの動画をパソコンに取り込みDVDデッキで見られるフリーソフトとやり方を紹介します。

You Tubeの画像をダウンロードすると普通flv形式のファイルになります。
これを見るには専用のソフトが必要です。
下記のソフトだとWindowsのパソコンなら見られる形式のwmgだとパソコンに保存していつでも見られます。
でもそのあとDVDで見られるように変換するなら、私のパソコンだと wmg だとうまくいかなかったので avi か mpeg で保存するのがお勧めです。

★動画をダウンロードする
http://www.crav-ing.com/download.html

(参考)http://p.tl/Pp40

  
下記のソフトだと細切れのファイルも順番に追加してゆくと一つになります。便利。便利。

★DVDで見られるファイルに変換する
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/vsodivxtodvd.html


今まで使ってたソフトで書き込むと、ISOの設定(ちんぷんかんぷん)がわからなくてファイルそのものはあってるのに見られなかったので、そのソフトをアンインストールして、上記のサイトで紹介されてたソフトを入れて、説明されてたやり方でやったらテレビで見られました。

★上記のファイルをDVDに書き込む
http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html

英語で戸惑ったけど、ミラーサイトの「Dwonload Now」からダウンロードして日本語化して設定のとこで「ファイルシステム」 を「ISO9660 + UDF」 にし 「UDF リビジョン」 を、「1.02」 にして書き込んでOKでした。


woo111 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月24日

デジタルハンコ

近藤印房
http://www.h2.dion.ne.jp/~konin/

こちらで無料でハンコを作って貰いました。

   ハンコ

woo111 at 00:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年10月27日

ホームページがお引越しをしました

8月のお盆の頃、サーバーが壊れてあたふたして2ヶ月。
管理人1号がせっせとお引越しをしてくれて
無事新しいサーバーにお引越ししました。

新しいURLは こちらです。
生活クラブ浦和東&西
http://club-urawa.sakura.ne.jp/jp/

またよろしくお願いします。

woo111 at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月20日

支部サイト復旧しました

とりあえず仮運営で暖とブログだけでも。

生活クラブ浦和東&西
http://club-urawa.main.jp/


仮運営中




woo111 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月19日

消えたサイト見てます

いつまでたっても生活クラブ浦和のホームページ
復旧させられなくてごめんなさい(T_T)

xoopsというシステムなので管理人1号頼りで
1号がお仕事が立て込んでいて…
新しいサーバーは契約しました。
とりあえず私がホームページビルダーで昔みたいに作るか
解説書読みつつチャレンジするか…

ブログリストが見られないのが不便。
昔のサイトを見られる方法は


☆「Internet Archive Wayback Machine」を使うと
 既に無くなってしまったサイトや、
 今のURLで上書きされた過去のHTMLを見ることが可能。

☆見たいページのアドレスの前に

 http://web.archive.org/web/*/

 と入れてクリック!

        ↓
 両方とも同じサイトでした。見えたけど古過ぎた。

googleで「生活クラブ浦和」で検索して
出てきたキャッシュをクリックしたら無事見られました。
皆さんのブログが懐かしかったです!

キャッシュ


ここ ←クリック

キャッシュっていつまで見られるのかしら。

woo111 at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月17日

浦和支部のホームページが消えてしまいました

今朝、浦和支部サイトhttp://club-urawa.main.jp/を開いたら

 Not Found

 ※指定されたページ(URL)は見つかりません。


になってました…(;O;)


慌ててロリポップに問い合わせしたら

ホームページの表示、サーバー上のデータの消失についてご説明いたします。

障害報告のメール、ロリポップ!サーバー公式ページの「障害情報」よりご案内差し上げておりましたが、2009年8月15日、「sv82」のサーバーでサーバー障害が発生しました。

原因調査、及びメンテナンスを行いましたところ、ディスク障害によるものと判明し、対応を行った次第です。

弊社でも随時監視等を行っており、ディスク障害の兆候などが発見された際は、直ちにデータのバックアップ作業等を行っております。

今回、サーバーを停止した状態でデータの復旧作業を試みましたが
ハードディスク内の損傷が激しく、こちらでデータの復旧が出来ない結果となりました。

そのため、現在はディスクの交換によりサーバーは稼動しておりますが、データの消失により、サイトの表示や受信メールの確認などが出来ない状況となっております。


現在里帰りしている管理人1号が帰ってきたら相談して
もっとまともなサーバーに引っ越そうと思っています。

支部の会計で了承もらわなければいけないし
xoopsというサーバー上で更新出来るシステムなので
復旧するのも実はすごく大変で1号も忙しくて
なかなか直せません(T_T)

しばらくご迷惑をおかけします。
大変申し訳ありません。

一番申し訳ないのは暖の予約システムのダウンです。
ホントにごめんなさい!



woo111 at 00:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年02月15日

ウ〜たん劇場

ウ〜、いつものようにお姉ちゃんにモミモミおねだり。

「クーポン持ってきた?」
 
………
「クーポンないとモミモミしてもらえないんだよ。」
 
………


    

woo111 at 20:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年01月13日

浦和支部サイト、リニューアルしました

このブログは本体の管理人のブログで
本体は生活クラブ 浦和東&西支部のページです。

リニューアルしました


私は管理人2号で、1号はプロのウェブデザイナーです。
xoopsという無料のシステムを使って
ブラウザで更新できる形式のサイトにしてます。
前のバージョンが古くなったので新しくリニューアル。
URL欄には別のが表示されていますが
リニューアル毎にリンク貼り直しになるので
こちらで登録してくださいませ。

http://club-urawa.main.jp/

ブログのリンクリストは少し位置が下がりました。
サイトそのものがブログのようにアップが簡単なので
支部委員さんがもっと気楽に書き込めるよう
来年度はお手伝い頑張りたいと思います。

生活クラブ埼玉もリニューアル中、もうすぐ完成。
トップの写真が度々更新されてます。

woo111 at 10:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年10月20日

動画をアップするテスト

新しいカメラ、簡単な動画が撮れます。
昨日テレビ観てたら隣で眠くて眠くて瞼がくっつくウ〜
面白かったので撮ってみました。



追記

今日は生活クラブの荷分けの日。
ママのミミちゃんと彼のレイニーちゃんと一緒。


でもウ〜たん、レイニーちゃんに冷たいのです。
ミミちゃんはクールでわが道を行く。


更にウ〜たん、レイニーちゃんに意地悪です。
レイニーちゃんのママのお膝を横取り。
続きを読む

woo111 at 20:33|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2008年10月14日

ブログ「小川町で『六ヶ所村ラプソディー』」

miroさんのお友達で
サバイバー・アクションでパクちゃんともお友達になった
ゆーこぴーちゃん。
絵本作家のはらだゆうこさんです。
サイトのトップページの
「母なる地球がいつまでも元気でありますように」
このメッセージ、心に響きます。

小川町で『六ヶ所村ラプソディー』
小川町で『六ヶ所村ラプソディー』


いつもはリンクのお願いしてお返事いただいてから
リンク貼るのですが、
お返事前にもう貼っちゃった!

woo111 at 22:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年10月13日

ブログ「生協と暮らしてみれば。」

ふっふっふっふっふ〜♪

直球ど真ん中のブログ発見!
ブログリストに入れさせていただきました。

生協と暮らしてみれば。生協と暮らしてみれば


更新されるの、とっても楽しみ。

可愛いベビちゃんのブログも書いてらっしゃいます。

妊娠日記

woo111 at 22:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年09月01日

パクパクいもむし

パクちゃんのブログでチャーミングないもむしが…

転載します。(パクちゃんありがとう)

使い忘れて残っていた里芋を
庭に植えたら見事な葉っぱが出てきて、
楽しませてくれていました

いもむし1

ところが、朝からムシャムシャ(音が聞こえそうな勢い)
はじっこから食べている!

いもむし2

脇目もふらず、休憩もせずに ひたすらムシャムシャ。
いもむし3

そして、帰ってきて里芋の葉っぱを見ると・・・・・・
いもむし4

まだ、ムシャムシャ。
食べ続けていました。



パクちゃんから昨日もらってたメールに気がついてメール。

ローズマリーのトカゲ一家の写真が大好きです。
里芋葉好きの芋虫くんもいい。


と書いたら、こんなメールが。
非公開写真
食べ疲れて地面で寝ていたました。
でも地面だと分かりにくいので石の上に乗ってもらい、
ポーズとってもらいました。
ブログに載せない、ひさごんだけの写真です。
食べるだけ食べたので、
そろそろサナギになりたいんだと思います。

いもむし5


ほどなく、次のメールが。
ひ ひさごん!
今、芋虫見に行ったら、
さっきの石の上に虫が縮まって半分になってる!

いもむし6

そして最後のメールが。
石が暑くなっていて、石焼きになって、何かに食われた〜!
石に載せたからだー
と思って動揺したら、石のそばに芋虫いた。
石の上にあったのは、芋虫のでっかいウンコでした。お騒がせしました。
^ロ^;

いもむし7


失礼しました。
爆笑したので一人で読むのはもったいなくて
パクちゃんに公開してもいい?ってお願いしました。

あらら、福田総理辞めちゃった。

woo111 at 21:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年05月16日

eクラブが使いにくい訳

埼玉の生活クラブのホームページリニューアル委員会に
パクちゃんに誘われて参加しています。

参加してよかった。

メンバーは冷静で前向きな理事さんお二人と
クールで論理的なおかやんさんと京子たん。
今骨折でお休み中(涙)のこんなママなら最高のmiroさん。
「そこに愛はあるか」で動いてしまうパクとひさごん。
事務局はいつもぼやいているけれどお仕事きっちりAさん。

昨日はサイトを作り直してくださる創土社の担当の男性と
営業の若いお嬢さんお二人がきてくださいました。
その担当が橋下徹大阪府知事にそっくりで
「わ〜 橋下府知事と話してるみたい」と言うと
「職員の給与下げます」とすぐに反応。

生活クラブ生協埼玉ホームぺージ
素敵なホームページに生まれ変わるように頑張りますね。

インターネット注文の“eくらぶ”は連合の管轄なのですが
ホームページ関連でこれははずせなくて
初回の話し合いの時にこんな最低な申し込みサイト
見たこと無いとさんざんな言われようで
事務局のAさんが今回経過説明してくれました。

結論。
この使いにくいインターネット申し込みには
この先お金をかけるつもりは全然なくてこのままの予定だそうです。
もともとOCRの出し忘れを補完するものとして作られ
日本生協連の基盤を使っていたのを2007年独自システムにした時
デザイナーを入れずに作ったのであのような使いにくいものに…
現在登録している人も少なくて利用はその半分だったかしら。
使いにくさから利用率が少ないと考えられますが
(私はアクセスしただけでセキュリティ問題ありの警告が出ます)
連合はこの先インターネット注文を増やすという考えは
まーーーーーたく無いそうです。
お話になりません。(´・ω・`)



woo111 at 02:03|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2008年04月20日

新しいお仲間 スペシャル二連発

そんなこんなで毎日パクちゃんにナビされて
新しい出会いの今日この頃です。

昨日は生活クラブ埼玉のホームページのリニューアル委員会。
職員の机にそれぞれ座って画面を見ながら会議。
お隣に座ったボーイッシュで可愛いmiroさんという方が
一週間前からブログを始められたそうです。
すごく素敵なブログでmiroさんちへ行ってみたくなります。

生活クラブ・浦和のホームページ のブログリストにお誘い。

お母さんの手抜き料理
お母さんの手抜き料理


お馴染みパクちゃんの携帯版ナビブログ
可愛くて面白い〜

パクナビ(携帯版)
パクナビ

生活クラブの消費材を使った美味しいお料理のレシピや
埼玉の美しい自然の紹介。
あるいはナビの情報とか、こういうことこそホームページで共有したい。
みんなの知恵を分け合って豊かに暮らしてゆくお手伝いが出来たら
すごく素敵なホームページが出来そうな気がします。


 



woo111 at 03:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年04月14日

あたらしいお仲間 八潮地区のあげママ

パクちゃんのブログで紹介されていました。

*おしゃべり広場☆東風*

おしゃべり広場☆東風



生活クラブ生協、八潮地区のブログです。
若いママが頑張ってくれていて嬉しい。
あげママどうぞよろしくね。

woo111 at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月27日

新しいお仲間 「ももんがさん」こと「のほほんビーバーさん」

パクちゃんのブログで紹介したたので
いつもは行かないクミ〜ズでももんがさんの日記を読んで
書いてらっしゃるブログを
支部のブログリストに入れさせてもらいました♪

生活クラブ春日井のトップページの言葉。

私たちの生活は、買い物で始まります。
私たちがどんな商品を選ぶかによって、社会のあり方が変わり、
そして、地球の未来も変わってくるのではないでしょうか。

「きちんと作っているものを買う」という事は、
「自分たちの健康や生活を守る」だけでなく
「地球を守る」という事にもつながると思います。

ひとりひとりの力は小さいけれど、出来る事から少しずつ・・・


んだ。んだ。
毎日美味しく食べていいこと出来るならやる。やる。

生活クラブ春日井
春日井の生活クラブブログ


自然に学んでというアウトドアのブログです。
のほほんビーバー
のほほんビーバーさん


何が大事かという想いを共有できるお仲間が
会ったことないけれど、遠くだけれど、いるという実感は
とても心がぬくぬくしてくるのです。
どうぞよろしくお願いします。

woo111 at 12:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年03月03日

新しいお仲間 さくらんさん

浦和西支部のさくらんさんがあっという間にブログを立ち上げて
今日は見学会のレポを!
これから楽しみです。

生活クラブ浦和西☆つれづれ

新しいお仲間 さくらんさん






woo111 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月01日

浦和西支部の皆さまへ

今朝もう3月だということに気がつきました。

今日は西支部の支部大会だ!

支部サイトの管理人二人とも東支部で今まで出なかったので
今年はちゃんと支部のホームページ宣伝してきましょうと
出掛けにバタバタ支部サイトのトップページを印刷して
初めて西支部の支部大会にお邪魔しました。

本部の四階はりーっぱな椅子と会議用の楕円の長テーブル。

浦和西支部 支部大会

議案が一通り採択されてお話が終わった時点で
支部サイトの説明と見てくださいのお願いしてきました。
お話させていただいてありがとうございました。

来年度の広報の方はいらしてなかったのですが
来年度は支部サイトも活用したいと思ってるとのことでした。
あとから担当の方が連絡くださる段取りできたので
西支部のブログも立ち上がるかもしれません♪
楽しみです。

支部の話し合いを見ているといずこも同じ課題が・・・
委員がどうしても出られない地区が。
今年東のうちの地区で支部委員をやった小鳥ちゃんも
「一年やってみて、このシステムいつまで続くかなと思いました」
と言っていました。。。

浦和東支部は広報という担当をやめて毎月交代で
地区が支部のお知らせの「しらさぎ」を出しています。
支部委員会はこんなことしてますよとお知らせすることで
地区会議に出ない人(圧倒的多数)にも
情報をお届けできるのではと思います。
特集記事なんていらないから簡単でいいから
支部委員さんたちみんなで今月はこれを言いたいと話し合って
毎月だすことが大事じゃないかしら。
などと、お話ききながら思ったことでした。

ないものを嘆いているより
あるものを活用するやり方の方が元気になるって
田中優さんが言ってました。

安全な消費材が日常的に手に入るのはありがたいです。
消費材のことを知るとそのことに感謝します。
安全な消費材を求めて入ってきた人たちに伝えたいと思います。
支部サイトでお手伝いできることがあれば頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

woo111 at 16:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年02月04日

新しいお仲間 little-powerさん

六ヶ所の署名の院内集会のコメントで教えていただいたブログ
little-powerさんのLittle Power for peace,earth,child 
little-powerさん





コメント欄でリンクのお願いにあがったその足で
もうさっさとリンクリストに入れさせてもらいました。

生活クラブ浦和支部サイト

最新のエントリの 日本という国

私もこの本読みました。
確か本の花束で買ったと思います。
後半が特に面白かったです。(たぶん)
生まれた時からこの国に住んでいると
政府は肝心なところを国民に隠そうとしているので
この国の骨格がなかなか見えてこないのだけど
私のツボの難しいことを易しくお話してくれる式でした。
いったいどんな人が書いているのだと興味をもったので
一番印象に残っているのが作者の近影。
意外にも子どもっぽい感じの方でした。
応援するからね。
小熊くん、頑張れ〜!!


woo111 at 22:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年01月26日

新しいお仲間 ほっとポット

さいたま市周辺のホームレスの自立支援をやっているNPO
ほっとポットさんのブログが始まりました。
ほっとポットの日々

ほっとぽっとの日々


くまのピースさんが駅のホームレスの人を助けたい思いから
あちこち調べていて岩槻にあるこちらとご縁ができて
暖に集まった支援物資を運んだり
岩槻支部の猫の手さんたちも見学に訪れたり。

最初仕組みがよくわからなかったのですが
ホームレスの相談を受けて生活保護が必要だとなると
ホームレス状態だと一人ではなかなか生活保護を受けられず
一緒に役所に申請に行って手助けしてもらって住む所を確保し
1年を目処にそこで自立にむけた生活を始めるのです。
相談は無料でいつでも受け付けています。

若くてとても誠実な三人の若者が頑張っています。
世の中は努力した人が豊かになるのは当然だ
という主張をよく聞きますが
この三人の方たちは努力しているし世の中のためにとても貢献していて
それで手取りがなんと14万ほどだそうです。(埼玉新聞の記事より)
ほっとポットは非営利団体なのでお金儲けは出来ませんが
いくらなんでも・・・
ギリギリでやっているのでしょうね。
どうぞ皆さま少しずつのご支援ご協力お願いします。
暖に支援物資を持ってきてくだされば毎月岩槻方面に行く用があるので
私がお届けします。直接送ってくださっても大丈夫です。
正会員の他にワンコイン会員(年間500円)というのもあります。

特定非営利活動法人 ほっとポット ホームページ

woo111 at 20:24|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年12月20日

新しいお仲間 ケイティさんとY助さん

昨日連合のサイト担当の方から「バナーでお誘いキャンペーン」が終わりますが
引き続きバナーはお使いくださいとメールでお知らせが来ました。
まだ終わってないけれど早速「キャンペーン中」から
「資料請求はこちらから」に変更しました。
ついでに連合のサイトのブログリストを眺めていたら
ひろめ市場のエントリがあったので嬉しくなって
以前私が書いたひろめ市場の記事のトラックバックを送りました。
(でも何故か反映されてません)

すごくすごく美味しそうなブログなのです。
ケイティさんとご主人様のY助さんの超グルメなブログ
美味礼讃 〜 ケイティのまんぷく日記 〜
ケイティさんの美味礼讃



それから早速ブログリストにリンクのお願いをとコメント欄に書き込むと
次の警告が・・・

この画面が出るの(涙)


本文にURLを入れるとダメだと気がついてやり直していたら
ついうっかりメール欄にURLを書いて送ったら送れたのですが
それに気がついて訂正のコメントを入れるとまた上記の警告が出てきて
時間を置いてやってもダメで翌日もダメで娘のパソコンからでもダメで
パクちゃんに頼んでやってもダメでパクちゃんの携帯からやってもダメで
念のために姫にも頼んだけれどダメでした。

連絡が取れませんー!(涙)

Y助さん「URL教えてください」って言ってくださったのに
ばっくれてるわけではありません。ごめんなさい〜〜〜
どうか気がついてください〜〜〜


woo111 at 21:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年11月06日

新しいお仲間 のあさん

くまのピースさんのご紹介で蕨支部ののあさん登場。

生活クラブ☆もぐもぐ蕨カフェ

のあさんのブログ


わ〜!歌子さんの紙芝居だ〜!!

woo111 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月30日

新しいお仲間 るんまま

runmama's daiary
るんままの日記


るんままさん、毎日日記更新中。画像は愛犬のパティーちゃん。

今度暇な時にバックナンバー全部読んでみようと思っています。
源氏物語にモダンバレエに環境問題の社会派。
パクちゃん繋がりで浦和の「六ヶ所村ラプソディー」にきてくださったそうで
私もお会いしたかったです!
生活クラブのおかげで本当に素敵な方にたくさん巡り会えます。

woo111 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月05日

生活クラブの男性の方のブログをご紹介します

くまのピースさんがくらぶルーム暖でお会いになったというya-banさん。
ブログをご紹介いただきました。
浦和にお住まいで奥様が生活クラブの組合員さんです。

蛮茶庵 ごまめの歯ぎしり フォト・エッセイ蛮茶庵

格調高いブログです。
今「大人の学校」の準備に関わっていらっしゃるそうで
そちらの方も楽しみにしております。

woo111 at 08:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年10月03日

「ちきゅうちゃん」の贈り物

三冊のちきゅうちゃんの本
「ちきゅうちゃん」のうみさとくじらさんにお会いして
彼女が書かれた御本をいただきました。
うみさとくじらちゃん、ありがとう!!

2003年4月10日初版 魔法の星からこんにちは
魔法の国からこんにちは☆

可愛いまめちゃんが、しあわせになるための水先案内をしてくれます。
偉いお坊さんが優しく話してくださる法話のよう。
迷った時、悲しい時、苦しい時、開いたら道標が見つかりそうで
ずっとそばに置いておきたい本です。
イラストのまめちゃんと、うみさとくじらさんの肉筆の文字は
直接話しかけてくれてるみたいで元気が出ます。


2004年11月1日初版 ちきゅうちゃん
ちきゅうちゃん
絵が素晴らしいです!
綺麗で楽しくて温もりがあって音が鳴り出しそう。



2007年6月10日初版 ちきゅう温暖化
ちきゅう温暖化
目で見る私たちの生活を支えるエネルギーの真実。
最後の頁を開くとそこには
私たちが使うことの出来る魔法の呪文の言葉が書いてありました。

人間も自然の一部分。
自然の中で、自然をお手本に
自然と仲良くしあわせにくらせたら
すてきなことですね。
わくわくヴィジョンをこころにもって
なりたい自分、なりたい地球にな〜れっっ


うみさとくじらさんは別の世界から来た人みたいに静かな雰囲気の
優しい声でお喋りする透明感のある眼の大きい方でした。
ブログのおかげで出会えて嬉しかったです。


woo111 at 23:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

10/4(木)うさたん、ラジオに

防災士のうさたんがニッポン放送(AM1242)に出演します。で朗読されます。

10月4日木曜日朝8時から8時半の間だそうです。

先日は埼玉新聞に大きく出ました。ビバ!うさたん。うさたん@埼玉新聞

woo111 at 07:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!