2005年06月

2005年06月29日

機関紙およびサイトの学習会

暖の管理人さんに本部からお呼びがかかっていると誘われて
よくわからずに行ってきました。

3つの机に別れて悩みや目標など話し合って
お昼をはさんで午後まで熱心に話し合いました。
同じ机の方々のまわってきたからやっている
という可哀想な状況にもかかわらず
ものすごく一生懸命な機関紙の数々に
本当に生活クラブのみなさんて奇特な方が多いな〜と感心。

浦和のサイトはだんだんブロガーさんも増えてきて
管理人は本当に管理するだけでとっても楽チンで
他の方の更新がとっても楽しみです。
参加してくださっている組合員さん本当にありがとうございます。


新人理事のかずたんのブログはエキサイトなのですが
全然更新のお知らせが更新されなくてLivedoorに鞍替えしそうです。

いつまでも「新人」では、変ですし甘えも出てしまうのでタイトルも変えたいです。
変人理事・鉄人理事・美人理事なんてどれもおこがましいので、○○理事はやめます。

新しいのは・・・ただいま思案中。

自然に関連したのがいいかな。書き手が分かるのがいいかな。

風のさんぽ道   ひらひら日記  かずリポート  日刊「かずたん」 
オーレ!かずたん21


だそうです♪
かずたん。面白すぎ。


2005年06月26日

大人の学校 「委員会運営の技術を学ぶ」 の報告

新人理事のかずたんが報告してくださっています。
新人理事の一日一歩
委員会運営の技術って今までの講座とは違って異色ですよね。
すごく気になっていました。
実は私は本太地区なのですが班長は出来る人が交代でやっていて
今は2年に1回まわってくる状態です。
それで支部運営委員も班長の中から2人選ぶと班が6の組が1。
班長が来られない班もあるので支部運営委員も2年か3年で回ってきます。
そこで原山の活性化の一因でもある戸配の方の参加をうながすために
大変な思いをして戸配の方のグループ化と連絡網を作りました。
同じ班の班長さんが毎回本太通信も発行して地区会発の発信もしてます。

でも、でも、全然反応がない。。。
え〜〜〜ん!
来年班長で支部委員だ〜〜〜
一年休んだら次も支部委員。これって変。

戸配の増加によって委員会活動は空洞化してきました。
組合員の参加がなくなってきたら生活クラブは変質してしまうのでは。
なるようになるしかないけれど、生活クラブに入っている大勢の
安全な食品が欲しい。人間らしい暮らし方をしたい。という意思を持つ人が
情報交換しながら互いに持てる力を出し合って一人では出来ないことをやる
そんなコミュニティを作り出すことが出来たら素晴らしいのにと思います。
生活クラブで、とっても能力のある素敵な方に本当にたくさん出会えました。
それだからこそサイト運営も頑張っています。
これからも大勢の素敵な人たちとの出会いがありますように。

願わくば大人の学校「委員会運営の技術を学ぶ」講座が種をまき
いつか花開いて楽しい委員会活動の形が出来てたくさんの組合員が
自分の思いを実現出来る有意義な委員会活動が出来るようになりますように。


2005年06月22日

簡単ミルクピラフ

7732798a.jpg栃木の牛さんからのリクエストでレシピを載せます。

*簡単ミルクピラフ*
 米3合 まぐろ油漬缶1缶 
 ミックスベジタブル1カップ
 牛乳1カップ 
 洋風顆粒だし、塩 各小さじ1

 コメは30分前に洗ってざるにあげておく。
 炊飯器に米、、ミックスベジタブル、缶の中身を入れ
 水2カップ、牛乳1カップ、顆粒だし、塩を入れ普通に炊く。

※試作品はミックスベジタブルのかわりにシメジを入れてパセリをかけました。


そのうちレシピ集つくりたいですが
とりあえずブログでご紹介します。


woo111 at 12:13|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2005年06月20日

交流会と今時のお葬式

今日は暖で支部長副支部長広報担当とサイトの管理人と理事さんで有意義な話し合いがもたれました。今まで西の参加がなくて寂しかったのですが、西の支部委員もブログを始めてくださるそうです。とっても楽しみ!

実はつい先日隣に住む夫の母が急死しました。
かねがね身内だけでと言い続けていましたので、子どもたちの会社関係のお香典やお花や参列は固辞して、自宅でごく近い身内と、気がついて来てくださったご近所の方だけで、母の希望のチャイコフスキーのバイオリンコンチェルトをかけて最後のお別れをしました。
お友達に紹介された花セレモニーというところとても良心的で安くてビックリしました。
驚いたことに価格.comに葬儀があって家族葬が結構前面に出ています。
お葬式って最後のお別れするところだから、高齢の方のお葬式など家族だけでしみじみ送るのが幸せな形だと思いました。


woo111 at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!浦和 

2005年06月17日

ブログの勧め その2

ここに詳しくのっていました。
各エントリの「続きを読む」をクリックしてください。

JUGEMはブログまた受付はじめました。

2005年06月16日

ブログ始めましょう

8b23c3f8.jpg新理事のかずたんブログ始めました。
理事として見てきたこと知ったことどんどん伝えてくれそうです。楽しみ♪

役員でなくてもどなたでも浦和の組合員でしたら歓迎します。
ブログ始めませんか?
無料ブログ比較サイトhttp://www.kooss.com/blog/で気に入ったところに申し込んでください。
メールが送られてくると思うのでアクセスするとあなたのブログのURLがわかります。それを生活クラブ浦和のサイトの管理人宛にメールで教えてください。
トップページにリンクを貼ります。
食べるものにこだわり、暮らしにこだわり、生活クラブに入ったあなた。
たくさんの人とブログを通じてもっと繋がってゆきませんか?

2005年06月04日

ベアテの贈り物

a3ffa57b.jpg近現代史連続講座の場でお知らせがあったので先月に草加市の勤労福祉会館にベアテさんの講演を聴きに行きました。
女性がとっても多かったです。派手なオレンジのワンピースだかに黒の紋付を羽織り長い髪を一本のお下げにして明るいオーラを発散しながら登場しました。とても聡明で勇気のある人類の宝のような女性でした。
ここに詳しいプロフィール
「ベアテの贈り物」浦和でも上映するのですね!
彼女の言葉に日本国憲法は人類の叡智が作った。というのがあります。
押し付けだから変えようという声がありますが、今変えようというのはアメリカが中国北朝鮮を睨んで極東の軍事力アップを図ってるのを、政治家たちが代弁して国際貢献なんてごまかしているのではと疑ってます。こっちの方が押し付けじゃないの。
憲法九条の理想は他の国から本当に尊敬されているのに、これを変えてしまったらズルズルとアメリカの言いなりになって、どんどん戦地に若者を送る国になってしまうのでは。
アメリカが北朝鮮は悪の枢軸、国際社会では許されないとか言って、もし戦争を始めたら・・・
あなたの子どもたちが国際貢献の名の下に戦地に行かなければいけなくなるとしたら・・・
イデオロギーとか政党とか全然関係なくとにかく戦争はイヤ!と女性たちが言えば国民の半分が反対すればきっと大丈夫。戦車やミサイルに使うお金を老人や子どもたちのために使えばもっと豊かな国になるのに。
そんな幸せな国に他の国もなりましょうとお手伝いすれば、本当に誇りに思える国になるのに。
続きを読む

woo111 at 11:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!PEACE