2005年11月

2005年11月17日

11/17本太大原クリ正試食会

とっても美味しかったです!!

お節


米食べ比べ


お米食べ比べました。
市販の高いのが
意外にそれほどでもないと。
安いのはみんな不味いって。
一番人気は彩のなんとかで
遊佐米も美味しかったです。




チーズで急遽フォンデュしたり
ピザも四枚焼いたりパンも切ったり結構おなかいっぱい。
職人技でお重のお節をみんなに行き渡るように小さく切って
みなさんくまなくチェック出来たと思います。
はじめに元の形を見てもらって説明してから切って
あとでまた感想をいいあったりしました。
二地区合同もとっても楽しかったです。

準備した皆さまお疲れさまでした。
ありがとうございました〜!

試食会

おちゅかれ!
お片付け

2005年11月07日

ロハスで行こう

本当に遅すぎて今更なのですが、国民が選んだ郵政民営化の行く先。

人類の叡智として勝ち取った民主主義ですが、
ヨーロッパ型は人間の尊厳を国家が守ることを基本にしていますが、
アメリカ型は経済の自由を第一に考えてきました。
すっかり経済が破綻してしまった南米のブラジル。
今はヨーロッパ型の国家が主導するシステムへの移行が始まっているそうです。
アメリカでさえ郵政は民営化したら同一料金で出来ないとやってないのに
こんな社会的な生活基盤でさえ民営化して大丈夫なのでしょうか。
自民党は反対した議員に対して離党勧告しました。
反対意見を抹殺するこんな議会で大丈夫なのでしょうか。
本当に本当に国民のためにやっているのでしょうか。
アメリカ産の牛肉の輸入再開はこ国民の健康と安全を考えてのこと?
アメリカの輸出産業のもうけのためなのではないでしょうか?
基本的にお金もうけのためにやっている人は信用してはいけないと思います。
(だからホリエモンは大嫌いです)

新自由主義の世の中についてとても面白い考察を見つけました。
katolerのマーケティング「女王の教室と郵政民営化の隠された関係」
コメントやトラックバックも興味深かったです。

最近ガッカリすることが多い今日この頃ですが
ロハスという言葉を聞くようになりました。
goo辞書によりますと

LOHAS (ローハス) [lifestyles of health and sustainability]
健康的で持続可能なライフスタイルのこと。
また,それを志向する市場のこと。5分野の市場
(持続可能な経済への貢献・健康的ライフスタイル・
 代替医療・自己啓発・環境配慮型ライフスタイル)からなる。

スローライフ 〔(和製) slow+life〕
スピードや効率を重視した現代社会とは対照的に,
ゆったりと,マイ-ペースで人生を楽しもうというライフスタイル。

ロハスで行こう!

かけっこするウ〜



woo111 at 08:29|PermalinkComments(2)TrackBack(2)clip!

2005年11月04日

万世一系?

三笠宮の女系天皇反対論

万世一系、125代の天子様の皇統が貴重な理由は、
神話の時代の初代・神武天皇から連綿として一度の例外もなく
『男系』で今上陛下まで続いてきているという厳然たる事実です


こんなこと本気で思ってるとしたら怖いです。
天皇は天から降りてきたのではなく力をつけた豪族が権力を絶対化するため
自らを神格化する神話を作らせて以前の史書を全部焼いてしまいました。
壬申の乱の後です。
近現代史レポート 古事記、日本書紀が作られた時代背景
その頃の権力争いの醜さときたら裏切り謀略血で血を洗う凄惨なものでした。
どうして人間が神様なのでしょう。
普通に考えても変。
生まれながらに神なんてありえない。

孝明天皇の急死は岩倉具視による暗殺との説があり
明治政府は天皇も新政権の権威付けの道具として考えました。
天皇制は明治から教育によって叩き込まれ
権力によって利用され続けてきました。
政教一致により反対することが許されない時代でした。
近現代史レポート 明治からの教科書の変遷で見えてくるもの

天皇は司祭として天皇家を守ればいいと思います。
国体だの万世一系だのカルトなことを言うのははやめてほしい。

woo111 at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!PEACE 

2005年11月03日

HAOWちゃん in CORSO 

「私は駒場で天皇杯だから終わってから行くから3時半ね」
とK子さんに言ったつもりだったのにK子さんは何故か1時に行ってました。
それでもって私の代わりに第1部を見てくれました。
そういえば第2部が始まる時はちびっこが何人かいました。
そのうちいなくなっちゃったけど第1部が楽しくてまた来たのかな?

座席はいったいいくつあったのかしら?50くらい?
真ん中が通路になってて分断されていて私は前のブロックの一番後ろでした。
座って待ってたら前から綺麗な人が来てご挨拶してくださいました。
ピラティスのマルタさんでした。
たった30分のミニコンサートでしたが、とってもヨカッタです。
圧倒的な声量で一曲目の再会〜long time no seeから飛ばしてました。
WHITE STARも聴いたのは2度目でしたがじわ〜っときました。
大勢の人が行き交うさざめきの中ドーム型の見えないバリアが張られて
HAOW's Worldが展開されてる気がしました。
「もずが枯れ木で」はブルースだったよ!鳥肌立ちました。
途中で結婚式帰りの男の方がお捻りくださってHAOWちゃん焦って
ライブって楽し〜!!

最後の曲のLet's It beは解説にも力が入ってました。
アンコールはオリジナルのPeace Maker
テーマは多分平和への祈りでした。

何曲も出だしてつまづいて「あれ?」とかごまかし笑いして
ホントに今日は楽しかったデス!

ありがとうHAOWちゃん!
HAOWちゃん
携帯で人を撮るのは嫌いですが、
皆さんにもお見せしたいので
これだけね。
アンケートを書くために
曲に集中出来ないから
書かないで帰ってきて
ブログで書きました。
お粗末でした。


woo111 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!暮らし | PEACE

2005年11月01日

支離滅裂ですが元気です

超忙しいです。
同窓会のバス旅行埋まらなければ行きますと言って気がついたら参加してました。
同窓会サイトにアップしたレポートです。忠七めしってご存知でした?

検診で子宮筋腫がガチョウの卵くらいになってると言われ
お友達に話したらダチョウの卵だと勘違いしてすごく心配されました。

道で会った近所の耳鼻科の先生が壊す前にお池を見せてと言うので
案内したら「プールみたいな池!」と叫びました。
お玄関の松を見て勝手に日本庭園があると思い込んでいたみたいです。

隣の母の家を壊して売ることになりました。
ゴミ袋がすごいたくさん。ゴミの日を待ちきれず一部越境して捨てました。
まだ使えるものは使ってもらおうと声かけています。
とりはずし料5000円がもったいないのでガス乾燥機自力ではずしました。
今いらないか聞いてる人が無用なら掲示板に出しますね。
腰がちょっとやばいかもです。

最近お友達のこと本当に有難いと思います。
お友達からいただいたカードなど。
葉書










じいっと見てると何だか生きててよかったとじわ〜っとシアワセになるのです。
他にもメールとか牛肉?とかチョコレートとかとにかくいろいろもらってた。
物がうれしいのでなくて物に託した気持ちがうれしいのだと心して
物なんかにとらわれないで生きてゆこうと思います。
いつも皆さま本当にありがとう!

本当はいっぱい書きたいけれど近現代史のレポートが3個も溜まって
それどころじゃないので書きそびれていますが
自民党の新自由主義ネオリベラリズムについてものすごく不安を感じています。
弱者切捨て。軍国主義国体国家(国体ってつまり天皇制のこと)へまっしぐら。
近代国家は個人の尊厳を守り、政教分離へと行くはずなのに逆行しています。
今はナチズムが台頭した1930年代のドイツにとても似ていると言われています。
あの時は社会の不満がユダヤ人に向けられましたが、今は公務員が標的なんだそうです。
選挙の時の熱狂的な空気。
閣僚の面々は大勢年金不払いがあったのに居直るし国民は無関心だし。

善方先生のレポート頑張ります。


woo111 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし