2010年12月

2010年12月31日

2011年もよろしくお願いします

2010年もお陰さまで元気でした。
2010-12-21№(010)

でも暮れは7月に買ったパソコンが壊れて大変でした。
Dellはサポートがいいということで、パソコン初心者が大勢購入して対応しきれなくなり、中国の大連にサポートセンターを作って個人のお客はこちらに繋がるそうなのです。
その大連のサポートセンターが酷かった!
最初ハードの故障かどうかスキャンしてくださいと言われて朝から晩までかかって出たエラーを告げるとリカバリするように言われデータを全部消してDellの有料のバックアップソフトを使って復旧しようとしたのにソフトの起動がなかなか出来なくて結局最後の緊急バックアップの1ヶ月分のデータのみで他のデータは全部消えてシステム丸ごとの復旧はならず。
その後半徹夜してドライバとソフトを入れて5時にまた起動しなくなりました。
また電話するともう一度リカバリするように言われて、原因は何ですかと訪ねると「わかりません」(`・д・´)
修理を頼むとしぶしぶ了承し土日のどちらかの午後ということになりましたが、連絡もなく来なくて電話したらサービスコード違いになって通じなくなってました。
古いパソコンからメールしたら電話があって佐川急便に連絡がいってなかったと言われました。
でも川崎の工場は中一日で戻ってきました。
ビデオカードの交換で直りました。
日本のサービスと技術力健在(・∀・)

パソコン壊れると私の日常もフリーズします。
生活クラブ浦和と同窓会埼玉支部のホームページや、暖で月に二回やっている近現代史講座のレポートや「八ツ場ダムをストップさせる埼玉の会」のブログのアップ困ります。

もうすぐ来年。
今年もやり残しがいっぱいありましたが来年も自分で出来る範囲で頑張ります。
よろしくお願いします。




woo111 at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!暮らし 

2010年12月21日

働き者

お友達のブログを読んでいたら
働き者のワンちゃんの
You Tubeが紹介されてました。
とても可愛いので私も紹介します。


woo111 at 19:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!笑える 

2010年12月20日

NHKスペシャル「私たちは核兵器を作った」

核とは、国家とは、ということを考えさせる優れたドキュメンタリー。
NHKスペシャル「私たちは核兵器を作った」

米ソ冷戦時代にアメリカは核兵器をどんどん作ったわけですが、その水爆の起爆装置(小さな原爆)を作っていたロッキーフラッツ核施設が解体されることになり、操業当時は守秘義務として外部に出てこなかったすさまじい核汚染の実態が明らかになってきました。

起爆装置をプルトニウムを入れた箱に手を突っ込んで作るのですが、最初はまったく放射能を遮断しないでやっていて、次に箱だけで手はゴム手袋、その後やっと鉛の手袋に変わります。

そのプルトニウムが発火して火災が起きた時は次々火が燃え広がり、消防隊は消火のために水をかけました。一つ間違えば臨界の恐ろしい状況でしたが、酷い放射能汚染がありました。
その後も施設内の放射能汚染は繰り返し起こっています。

従業員は放射線の知識もなく教えられず国家のためにと誇りをもって取り組んでいましたが、工場は放射線防御にかける対策をしないまま短期の配置転換などで対応し、国家は秘密裏に従業員の放射能汚染と発病の関係を調査しました。国家による人体実験の場となりました。

工場が閉鎖されたのち、従業員が癌、白血病になっても医療保障もありません。彼らは使い捨てにされたのです。
かつての労働者の中からデータを保存しようという人たちがあらわれこのような実態が明らかになってきました。

今工場跡地は立ち入り禁止地区となり草原に鹿たちが駆けていました。
ロッキーフラッツの出来事は六ヶ所再処理工場と重なります。
嘘で固めた原子力保安院の回答。日本政府はいつまで国民をだまし続けるつもりでしょう。
人類は放射能をコントロール出来ないのです。
核は人類にとってパンドラの箱。
このまま行くと破滅へと突き進んでしまいます。
今生きている私たちこそが核兵器を無くさなければいけないと思います。

番組の再放送
2011年1月25日(火)午前0時15分〜1時04分(24日深夜)総合

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

元原発技術者で今は原発の危険性を訴えている山田太郎さんの講演が2011年1月24日(月)10:00〜大宮生活館(東武野田線 北大宮駅出てすぐ)であります。近々申込み案内が配布されますので、日本の原発の現場のお話を是非聞きに行ってください。
山田さんがなぜ日本政府が原発や六ヶ所再処理工場を推進するのか解説してくださっています。


日本での原発の認識は

1.エネルギー資源不足に対する不安
    <国民、経済産業省、経済界

2.化石燃料による環境悪化への不安
    <国民、環境省、経済産業省、経済界

3.核兵器製造能力を確保したい欲望
    <政府外務省、防衛省

4.巨大プロジェクトで儲けたい欲望
    <経済界

このような力関係の中で一番力の強いのは主権者である国民(有権者)ですから、政府、経済界はマスメディアに圧力をかけて、1と2の不安をあおり、解決策は原子力であるという大宣伝をさせています。
3も4も表に出せませんが、政府と経済界にとっては捨て難い欲望なのです。
もし3が無いのであれば、技術的にも経済的にも既に破綻している
「もんじゅ」や「六ヶ所村」(この2つのセットで核兵器級のプルトニウムをつくることができます)がこれほどしつこく続けられるはずがありません。

5.原子力利用で生まれる放射性物質による
  環境汚染への不安
    <国民

「恐怖」を含め、人間が持っているすべての感情は、生命誕生から今まで経過した何億年の間に、何らかの必要性があって育ってきたものだろうと思います。
原発の本当の危険性を知らせることが私の課題です。





woo111 at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2010年12月15日

トマト鍋

12月のもとぶとカフェ

試食の報告。
昨日は雨も降って午前中寒かったので
熱々のトマト鍋が大好評でした。

トイカメラで撮ったので全然美味しそうじゃないけれど
111-2


トマト鍋の素が350円で味付けいらず。
水500CCで薄めて3〜4人前ですが
たっぷり欲しい時はトマトジュースと洋風だしなどで
かさを増やしてもいいと思います。

昨日は鶏肉、ウインナ、キャベツ、ピーマン、やまびこしめじ
ブロッコリ、長芋、玉ねぎ、人参などなど。

スープにご飯を入れて粉チーズで食べたリゾットが
それはそれは美味しかったです。

連絡事項は後日配布の「しらさぎ」で。


来月はホットケーキミックスを使ったお料理。
1/15(土)の予定です。

2010年12月09日

くらぶルーム暖で新鮮お野菜販売してます

組合員のご主人が早期退職なさって
見沼田んぼで農業を始められ
美味しくて安全なお野菜を作っています。
008

レンタルボックスの開いている日
月曜火曜はだいたい販売しているそうです。
005

間引きした人参、大根、柔かい。
葉っぱも美味しい。かき揚げもお勧め。
001

里芋やトウガラシも。
004

私はインカの目覚めと里芋ゲット。
007


大根100円里芋200円間引き野菜100円などなど…
お安く売ってます。

woo111 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2010年12月02日

東京近郊、最後の里山を守ろう

お友達がこちらのご近所に住んでいます。
狸のいる里山、南山みなみやま。ぜひ残してほしい。

新宿から30分ほどで行ける里山、稲城・南山の自然を知って下さい。
東京副都心から30分で、タヌキに逢える、クワガタに逢える!!