2020年10月

2020年10月21日

生活クラブ浦和東のホームページがリニューアルしました

URLも変わりました。
安心のhttps

https://club-urawa.sakura.ne.jp/



このブログもhttpsになりURLが変わりました。

http://seikatsuclub-urawa.blog.jp/

世界では安心安全な食べものを、という流れができて有機栽培のものが増えてきているのに、日本では外圧により種子法が廃止され、種苗法が改定されようとしています。
遺伝子組み換え食品の表示が不要になったり、と逆の方向に行っています。
生活クラブの消費者と生産者を守る活動はいっそう大切に思えます。
生活クラブありがとう。

◆生活クラブ連合会は、山形県のJA庄内みどり・遊佐町共同開発米部会と取り組んできた、栽培期間中に化学合成農薬・化学肥料を一切使わずに作ったお米を「とことん共生米」を新たに11月から供給を始める。
https://www.jacom.or.jp/ryutsu/news/2020/10/201021-47237.php

そのひとつが山形県遊佐町で2003年に始まった、栽培期間中に化学合成農薬・化学肥料を使用しないお米をつくる取り組み。生活クラブは約18年間にわたって、組合員による除草の手伝いや食味調査等に協力。これまで予約注文による共同購入だったが、新たに「とことん共生米」という名称を付け、随時注文ができるお米として共同購入を始めた。

新名称「とことん共生米」は、環境に配慮し、自信を持って作られたお米であることや、生産者の思いなど様々な視点から決定した。「とことん」には「生産者がとことん話し合い、とことん手をかけ、とことん想いをこめた、こだわりの米」という意味が、「共生米」には「環境と向き合い、人と人が向き合ってできたお米」という意味が込められている。


2020-10-21_19h16_03