2018年01月04日

生活クラブが原発再稼働要請の件できちんと県議会に抗議

自民党っててっぺんから末端まで原発大好き。
原発なんかやってたら未来はないのに。

12月22日に埼玉県議会で自民党と県民会議が賛成して
「世界で最も厳しい水準の規制基準に適合すると認められた原子力発電所の再稼働を求める意見書」が採択されました。
http://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/h2912-5.html#a5

エネルギー政策の基本は、安全性を前提とした上で、安定供給を第一とし、次いで経済効率性の向上と環境への適合である。
そのためには、優れた安定供給性と効率性を有し、運転時に温室効果ガスの排出を伴わない原子力発電所の稼働が欠かせない。
よって、国においては、立地自治体等関係者はもとより国民の理解と協力を得られるよう前面に立ち、下記の措置を講じつつ、原子力規制委員会により世界で最も厳しい水準の規制基準に適合すると認められた原子力発電所の再稼働を進めるよう強く要望する。



1 将来の世代に負担を先送りしないよう高レベル放射性廃棄物の最終処分に向けた取組を強化すること。
2 立地自治体、防災関係機関等との連携を強化し、避難のための道路、港湾等のインフラの整備や避難行動要支援者等に十分配慮した避難計画の策定などを継続的に支援すること。
3 電源立地地域対策の趣旨に基づき、新たな産業・雇用創出を含む立地自治体の実態に即した地域支援を進めること。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

平成29年12月22日

埼玉県議会議長 小林哲也

衆議院議長
参議院議長
内閣総理大臣 様
経済産業大臣
原子力防災担当大臣


12月28日に生活クラブ埼玉ではこの意見書に反対の意見書を提出しました。
素晴らしい。

2017年12月28日

意 見 書

埼玉県議会議長
小林 哲也 様

生活クラブ生活協同組合
埼玉県さいたま市南区別所5-1-11
理事長 木下 美由紀
                                
「世界で最も厳しい水準の規制基準に適合すると認められた原子力発電所の再稼働を求める意見書」への反対意見について

2017年12月22日(金)に貴県議会において「世界で最も厳しい水準の規制基準に適合すると認められた原子力発電所の再稼働を求める意見書」が可決されたことに対し、以下の反対理由を述べるとともに意見書提出の再考を求めます。

 2011年3月11日の東日本大震災から東京電力福島第一原子力発電所の事故が発生し、原子力発電所周辺だけでなく、広範な地域にも深刻な被害を与えたことから、今後の再稼働によって同様の事態を招く可能性がある限り、埼玉県と県民への影響を考えた意見書とは考えられません。

原子力発電の稼働は、埼玉県民を含む周辺地域の多くの人々の暮らしや命へ影響します。このような「原子力発電」を今後どのようにするのかという問題については、これまでのように国と電力会社と立地先自治体の判断のみで決めてしまうのは大きな問題です。今回の貴県議会の「世界で最も厳しい水準の規制基準に適合すると認められた原子力発電所の再稼働を求める意見書」についても多くの県民の意見を取り入れ判断することが必要であると考えます。

また、埼玉県は、東京電力(柏崎刈刃、福島第二)、東北電力(女川)、日本原子力発電(東海)等の原子力発電所へ運ぶ燃料の輸送ルートにあり、再稼働となれば県民にとって大きな不安となります。

貴議会が可決した意見書には「将来の世代に負担を先送りしないよう高レベル放射性廃棄物の最終処分に向けた取組を強化すること。」とありますが、将来の世代に負担を先送りしないようにするのであれば、これ以上の高レベル放射性廃棄物を出さない取り組みが必要です。

新聞報道では、経済産業省の認可法人「電力広域的運営推進機関」の報告から、節電が進み今夏の電力ピーク使用が2010年度比で約15%減っており、原発26基出力相当に値するとの報道もありました。省エネの意識と技術の高まり、福島第一原子力発電所事故の教訓から、電力省エネの促進、再生可能エネルギーの拡大、天然ガス発電とコージェネレーションの推進で、原子力発電を動かす必要はないと考えます。原子力発電への依存は無くしていくべきです。

原子力発電再稼働に反対します。 原子力発電も核兵器も人類と共存できません. 子どもたちの未来のために再生可能エネルギーへの転換を推進するべきです。

以上


各所で話題の動画を貼っておきます。


woo111 at 00:57│Comments(1)clip!生活クラブ | 政治

この記事へのコメント

1. Posted by テイク25   2018年01月13日 11:08
ひさごんさん、とっても久しぶりにコメントさせてください。

埼玉県議会で再稼働を求める意見書が採択されたことに驚きいています。時代に逆行したというか自民党は何処まで行っても自民党でどうしようもないやっちゃ、と云う感じですね。

そして、NHKスペシャル「脱炭素革命の衝撃」をアップして下さってありがとう。河合弘之弁護士が監督の映画「日本と再生 光と風のギガワット作戦」を観て受けた印象と全く違いました。この動画をブログで紹介したいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔