軟水

2012年08月03日

せっけん大好き

合成洗剤は合成界面活性剤が入っていて、それが肌に良くないのでアトピーの人はまずは合成洗剤をやめてみて欲しいです。

「茶のしずく」という洗顔用のせっけんを使った人が小麦アレルギーになったニュースがありました。
     ↓
◇小麦加水分解物含有石鹸「茶のしずく」を使用したことにより発症する小麦アレルギーに関する情報センター
http://bit.ly/QxFgxv
2010年12月7日までに販売されていた「茶のしずく」石鹸には、加水分解コムギという小麦由来のタンパク質(製品の箱には“水解小麦末”と表記してありました)が重量比にして0.3%含有されていました。すべてのタンパク質は人間にとってアレルゲンになる可能性がありますが、その中でも小麦のタンパク質はアレルゲン性の強いもののひとつと考えられています。毎日のように洗顔して、この成分、“加水分解コムギ”が少しずつではありますが目の粘膜、鼻の粘膜、顔の皮膚に付着しからだに侵入し、からだがこの成分を危険なものと判断し、外に出さねばならないと判断したために、この石鹸を使ったひとの一部は、この含有成分“加水分解コムギ”に対してアレルギーになってしまいました。

肌に触れるものは気を付けて安全なものを使いましょう。
せっけんは、長い長い年月使われ続けて安全性が確認されています。
でもお店では合成洗剤がずらりと並んでいて、合成洗剤もせっけんだと誤解している人も大勢います。
生活クラブの組合員でさえ、せっけんを使ってる人は少数派だそうです。
そんな中で一生懸命せっけんを広めたいと頑張っておられる方たちがいます。
(お水の大切さから、八ッ場ダム反対の活動されているお二人の組合員さんも熱心です)
埼玉の元理事長さんが新聞に投書しておられました。続きを読む

woo111 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月03日

化粧品、何をどう選べばいいのか迷ってる方へ

軟水の専門家のかみせきくみこさんは化粧品にも詳しい。

何故かというと超乾燥肌で涙と苦労の過去があり
お肌にとって何がベストかを追求してきたら研究対象が化粧品にまでが広がり
化学的な知識を持ちながら一般人のユーザーの気持ちもよーくわかり
水と化粧品とトータルでお話できる専門家とあいなりました。

この度生活クラブ講座デビューします。
残念、浦和からちと遠い。
中野に行ける東京の組合員の皆さま、是非行ってみてください。
直接お聞きになれば何でも教えてくださいます。
それに正真正銘無添加化粧水がついてきて
それがとーっても気持ちよくお肌に伸びて朝起きたらしっとり♪
かなりお得な講座だと思います。

以下かみせきさんのホームページのコピペです。

 ***************************

>「夏のスキンケアについて&生活クラブの基礎化粧品を試してみよう」

(+美容液手作りコーナーあり)

スキンケアアドバイザーをお招きして夏のスキンケア全般について学ぶましょう。
基礎化粧品について詳しくお話してもらいます。
生活クラブの基礎化粧品について知り、実際に使ってみましょう。
まだ使ったことのない人もこの機会に是非どうぞ!お肌の悩みがある方、解決するかも?です。
自宅でも簡単にできる「無添加ヒアルロン酸美容液」を手作りしてみましょう。

●時間:7月8日(火)10:00〜12:00
●会場:「中野区環境リサイクルプラザ5階」(中野区中野5-4-7)
 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/016/06/d03700289.html
●お問い合わせ:3382−4665
●材料費:1,000円

●内容
生活クラブさんでは、初のスキンケアセミナーです。
会員の方には、とってもお得なセミナーになっています。
(これを機会に入会したい方は、かみせきまでご連絡ください♪)

生活クラブの会員さんは、やはり「環境や肌に良い商品を使いたい!」と、こだわりを持つ方が多いですよね。
しかし、スキンケア用品に関しては、何が良いのかサッパリ分からない・・・という声も聞かれます。

特に、今までハイムさんを愛用していた方にとっては、新ブランドが加わったことで、選択肢がグッと多くなりました。
今回のセミナーでは、

・スキンケアの目的と正しいステップ
・化粧水〜乳液〜クリームなど各アイテムの主な成分
・夏のスキンケア注意点(日焼け止め・クレンジング)
・無添加石けん活用術
・無添加ヒアルロン酸美容液手作りコーナー

など、スキンケア超初心者でも楽しく分かりやすい内容です。

特に「ルリーフェ?エコーレア?何使ったらいいの??」と迷っていらっしゃる方には、カタログのキャッチコピーではなく”化粧品の成分”を見て、肌に合うアイテムを選べるようになって欲しいなと思っています。

※スキンケア話のついでに「軟水を使って石けんを泡立てるとどうなるか?」という実験もします。
石けん洗濯・石けんシャンプーにトライしたい方(&やや挫折ぎみの方)もぜひ☆



woo111 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月28日

岸町公民館でスキンケア講座

今日は岸町公民館でスキンケア講座の一回目化粧品セミナー
こんなにかわいい講師は軟水の専門家かみせきくみこ先生です。

ナチュラルなつるり子ちゃん

本人の希望のキャプション。
「どーもすみません(三平)のポーズと説明入れてください。」

講座の中味は絶対に口外しないでくださいと。
そりゃ〜濃いお話でした。(^_^)

化粧品についての概論。軟水もちょっぴり説明。
四人一組になって無添加化粧品作り。
格安で化粧水のお土産つき♪
定員をはるかにオーバーして32人の入りでした。
先日鎌倉でご一緒したお友達も来てました♪

質問の時間が凄かったです。
ものすごく皆さん熱心で・・・
ずばりお勧め化粧品はどれですか?とか
上手な日焼け止めの買い方とか聞けてスゴクよかったです。
対する先生も淀みなく聞かれたことは全てお答えしてさすがでした。
質問で行列が出来ました

終わってからも先生に質問しようと並んでいる参加者さんたち。

そして生活クラブの無添加石けんのお話してくださって
私たちの近くに座っていた方にHAOWちゃんが説明してあげたら
入会したいって言ってました!


帰りは大荷物の講師さんに声をかけてHAOWちゃんの車で
駅までご一緒しました。
しかし帰宅してから衝撃のメールが。

「携帯失くしました。浦和駅のネットカフェから書いてます。」

頑張れ!かみせきくみこ!!

続きを読む

woo111 at 00:39|PermalinkComments(9)TrackBack(1)clip!

2007年10月02日

軟水・洗濯・化粧品

去年軟水に出会ってから、柔らかい軟水の気持ちよさに
もう軟水無しでは暮らしたくないと思っています。
シンプルにせっけんだけで十分にきれいに気持ちよく暮らしています。

軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に (Soft Water Book)

この本の作者の上関さんは若くて綺麗なお嬢さんなのですが
(話すとひょうきんですごく面白いです)
かつては酷いアトピーで大変だったそうで
軟水に出会い、紆余曲折の末、日本で初めての軟水専門家に。

そして軟水をまつわるあれこれを研究して
洗濯や手作りせっけんや化粧品に対しても、ものすごい探究心を発揮して
肌にまつわる総合的なエキスパートにとなりつつあります。
お金儲けのためでなく、本当に肌にいいものをという信念を感じます。

かみせきさんのキャンペーンに応募してもらった化粧水はすごく良くて
最近化粧品も大事だと意識改革した私。(今までは・・・)
生活クラブでお馴染みのハイムの倒産は衝撃的でした。
いいものを適正価格でというコンセプトが何故支持されなかったのか。
入れ替わるように出た二つの化粧品。どうなってるの?
これから化粧品にも、もうちょっと関心もってゆこうっと。

かみせきさんの軟水のメルマガが久しぶりに届きました。
今月から池袋カルチャーセンターでかみせきさんのスキンケア講座が開催されるそうです。

●講座名:お肌のトラブル解消!手作りで本格スキンケア
●日時:10/16(火)より 3ヵ月3回 第3火曜日 19:00〜20:30

第1回 10/16「冬の乾燥対策スキンケア」
第2回 11/20「無添加石けんで洗顔スキンケア」
第3回 12/18「化粧水120%活用スキンケア」

一回だけの参加でも大丈夫だそうです。
興味のある方は是非どうぞ。


woo111 at 00:43|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!

2007年09月06日

軟太郎のメンテナンス

今日は毎日お水のカルシウムやマグネシウムを取り除いて
家中軟水にしてくれている軟太郎くんのメンテナンスを紹介します。

4週間ごとに愛媛の三浦工業からお塩が届きます。
軟水のお塩届きました

開けると二袋。イオンリフレッシャーくん。
疲れたイオン交換樹脂を再生しておくれ。
お塩二袋入ってます

軟太郎の鍵を開けて
鍵を開けます

発泡スチロールの蓋を開けて
発泡スチロールの蓋

もうお塩残ってません。水だけ。
開けたところ

サクマドロップの白いハッカのうんと大きいのみたいなお塩です。
塩を入れたところ

これで蓋して鍵閉めておしまい。
蓋を閉めておしまい

メンテナンスに毎月3,000円かかります。
高いです。
でも(我が家の設定で)日曜の真夜中の2時半に
自動的に再生してくれるので本当に楽ちんです。

woo111 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月30日

軟水談義 〜工務店と〜

久しぶりで我が家を建ててくれた工務店さんに来てもらい
わんこのために階段に赤ちゃんガードを設置してもらいました。

終わってからお喋り。
お客さんと飲んでいてノリでホノルルマラソンにエントリー。
毎朝走って6キロ瘠せたそうです。
12月に向け日々精進中だそう。

我が家の近況で軟水器を付けたことをお話しすると
10年位前に銀座の床屋さんで軟水器を付けた現場をやったそうです。
さわって良さを実感。軟水いいですよね〜って。
大量に塩をつかうやつでしょう?
専門の業者が設置してましたって。
床屋さん曰く髪にとっても、もちろんいいけれど
髪を洗っている方がとっても楽になる。
軟水だと手が荒れないって言ってましたよって。

二人でこれから軟水ですよねー!と盛り上がったことでした。



woo111 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月18日

軟水で洗ったタオル

雑巾用の古いタオルいっぱいあります。
去年の12月にフェイスタオル総取替えしたのでした。
その時期軟水器を取り付けたので今比べてみて軟水の威力を実感。
軟水で洗ったタオルは柔らかくてふんわり。
黒いドットも全然ありません。
以前の硬度90のお水で複合石けんで洗っていたタオルは
固くて糊かけたようにつっぱってます。
手前が今使ってるタオル。後ろが雑巾になる古いタオル。
軟水タオル 硬水タオル


紅茶のティーバッグが一個残っていたので水出し紅茶。
数時間でこんなに濃く出ました。
水出し紅茶

woo111 at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月24日

軟水器、新発売でキャンペーン中

昨年12月から正真正銘石けんonly生活のひさごんです。
軟水器のおかげ♪

お風呂場のプラスチックの椅子や洗い桶が汚れません。
心なしか築18年のタイルの汚れも取れてきたような・・・
配水管もホントにキレイ。

実は軟水にする前は配水管はすぐにドロドロの汚れが溜まっていました。
洗面所は髪の毛と絡まった汚れのせいで流れが悪くなり
時々パイプのお掃除してました。
昨年もパイプを外そうとしたらバキッと折れてしまって修復不可能!!
大急ぎでホームセンターで洗濯機の排水ホースを買ってきて応急処置。
水道屋さんに見てもらったところ、もう全部取り替えるかこのままだって。
当然このままで、水道屋さんにきれいにテープを巻きなおしてもらいました。
・・・テープ巻きなおしで5,000円(涙)
排水パイプ1


その後すぐに軟水器を取り付けたら、あら不思議。
黒く汚れていたホースがきれいになってきました。
排水パイプ2


長く使っていると配水管に汚れがベッタリ溜まってきたりしますが
軟水だと配水管がきれいで詰まる心配がなくて安心。匂いません。
そう、そう、スチームアイロンも白い粉噴くこともありません。

今度径書房さんからメイドインイタリーの軟水器L新発売。
軟水器NEW!


今ならイタリア製軟水器L日本向け仕様、新発売キャンペーン中で限定特別価格です。
径書房さんの軟水器は家一軒はカバーできませんが
お風呂に置くには大きさもコンパクトでメンテナンスも安くて手軽です。
MサイズとLサイズがそれぞれ30個限定でお安くなってます。

軟水器のキャンペーンブログ参加キャンペーン仕掛け人のかみせきくみこさん
見かけは都会的でお嬢さまチックなスレンダー美女なのですが
喋るとギャグマンガな人生に爆笑させてもらえるのです。
専門の軟水だけでなく化粧品にも造詣が深く凝り性でサービス精神旺盛。
面白くて不思議キャラ。
“生協マダム”たちは「かみせき幸せになって」と願っています。




woo111 at 21:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年03月23日

軟水でお洗濯

石けんは軟水によく溶けて少量で済むので濯ぎも楽です。
そのうち何でも洗えることに気が付きました。
ウール100%のセーター洗ってみました。ウールも洗濯機でせっけんで洗えます

ネットに入れて軽い汚れコースで洗ってネットから出したところ。
この写真ではわかりませんが縮みもしなかったしふんわり洗えました)

毎日毎日洗うフェイスタオルちゃんもふっくら。
柔軟剤なんて全然使ってないのにお日様にガンガン干しても硬くなりません。
匂いもしないし黒い斑点も出てきません。
タオルもふんわり

軟水にする前は石けんでうまくお洗濯出来ませんでした。
パイプが詰まって業者にお掃除頼んだ事もあり怖くて複合石けん使ってました。
それでも白いものが白くならなくて我慢して使っていました。
今はお洗濯は石けんonlyでとっても楽チン。気持ちいいです。
もっと軟水がメジャーになるといいのにな〜と思います。


woo111 at 22:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年02月20日

軟水やら、生活クラブやら、人と人との繋がりで

気がついてたらここにいた・・・という成り行き人生なのですが
昨日は気が付いたら「生協マダムのホームパーティ」やってました。

これから絶対ブレイクすると思われる軟水の日本におけるパイオニア
かみせきくみこさんが来てくれました
amazonで大好評のかみせきさんのご本です。
     ↓
軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に


これもブログで繋がったご縁です。
かみせきさんのお話は爆笑あり、聞くも涙 語るも涙の悲惨な過去あり
クールな外見からは意外な純情っぷりに
生活クラブブロガーたちのつっこむ、つっこむ。
すごく楽しかったです。
皆さま、ホントに楽しい一日をありがとうございました。

お話を聞いていてわかったこと。
今お水の怪しい商売はものすごく多い。
原価の数十倍の暴利で売っているなんてざら。
ビオラママが「ひさごん、すぐに軟太郎って決心してびっくりした」
と言われて軟水を教えてくれたビオラママに言われてびっくりしたのですが
生活クラブで紹介された本ということで信用してました。
あとから考えて生活クラブってやっぱりスゴイと思います。
素性が確かという保障ってこの世の中でとっても貴重で重要なことなのです。
そして、そこが大切って思ってる人たちと知り合えます。

お話してみてかみせきさんも径書房さんも嘘つかない誠実なお仕事ぶり。
本当に軟水に惚れ込んで利益度外視でお仕事しています。
キュートなかみせきさん幸せになってね

woo111 at 10:02|PermalinkComments(10)TrackBack(1)clip!

2007年02月03日

軟水ブーム到来か?

えっ もうカメラ回ってるの!?(動画ではありません)
みつばち3

ウ〜です。こんにちは。
今日はお知らせがあります。
みつばち2

このブログ、径(こみち)書房さんの軟水のページにリンクされました。
パクちゃんのもあります。
今朝の朝日新聞にも軟水の記事がどーんと載ったの。
これから軟水流行る予感。あたしも忙しくなるかしら。
ほら、キャンペーンガールのお話とかきそうな気がして。(きません)
みつばち4

せっけん♪軟水♪せっけん♪軟水♪
きれいで気持ちいい暮らしのお供にせっけんと軟水。
あたしもせっけんで洗ってもらってさらさら美毛です。うふん♪
みつばち1

woo111 at 01:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年12月25日

軟水器やら あれこれ

軟水器の報告です。
18日に取り付けてもらいました。
三浦工業の専門の業者さんが来て、午後3時前には終わりました。
大きいと聞いていたけれどやっぱり大きい!
お部屋の中と外からの写真を。
軟太郎室外機

やるのは上の蓋をあけて28日毎に送られてくる10キロのお塩を入れるだけ。
でもメンテナンス契約の毎月3,000円はその送料が大きいらしいです。
一週間ごとに自動で塩水洗浄するのですが
その直前はちょっと硬水度があがるみたいです。

お風呂に入るとお水がやわらかく感じます。
石鹸を泡立てると細かい泡がどんどんどんどん出てきます。
洗った後ぬるぬるする感じがします。
石鹸シャンプー使ってもサラサラに乾きます。
あと湯冷めしにくい気がします。
この時期脚や肩など乾燥してかゆくなるのがなくて楽です。

洗濯器も泡泡。
洗濯機泡泡

アトピー体質で合成洗剤をつかうとすぐにかゆくなる娘のために
電解水で洗うという三洋の洗濯機を使っていますが、
電解水洗濯機

汗とかのせいか夫の白い下着など洗っているうちに段々薄汚れてきます。
粉石けんで洗ったらスッキリ汚れが取れて柔らかく仕上がる気がします。

台所で洗い物をするとき手の負担が少ない感じがします。
この時期一番手がカサカサになるのだけれど今年は大丈夫。

一番ハッキリ思ったのはお水が飲みやすい!
前お友だちが深層水って重くて飲みにくいと言ってたけれど
それの逆で何も入ってないから軽くて飲みやすいのです。
お米もふっくら炊ける気がする。

取り付けの翌日に三浦工業の営業のお嬢さんが
チェックと集金のため来てくださいました。
マンション住まいの彼女は心底軟太郎を羨ましがっていて
やっぱり軟太郎にしてヨカッタです。
浄水器のレンタルとあわせるとお水に毎月5,500円は高いけれど
他の贅沢しないで節約して生活しましょう。

取り付けの日の夜井上陽水のコンサートに行きました。
ゆらりんはこのツアー初回の大宮ソニックシティで大感動で
人見記念講堂と今回のNHKホールで三回目。
こじんまりしたソニックシティが一番楽しかったそうです。
陽水ワールド圧倒的でした。
最近妙に懐かしい音楽が気になって
ジュルジュ・ムスタキとかクィーンとか聴いています。

クリスマスに開花してくれた鉢植えのアマリリス。
アマリリス

バラみたいな葉牡丹。
葉牡丹ブーケ

クリスマスプレゼントのお菓子を食べ過ぎて歯痛のウ〜たん(嘘)歯が痛いよ

実は教育基本法が改悪された後、とっても気分が落ち込んでしまいました。
国会前には数千人の反対の人たちが集まっていたのをネットで知りましたが、
テレビや新聞のニュースではほとんど報道されませんでした。
本当に大事なことが報道されてないという事実も、
やっぱり改悪されてしまったという現実も、
自分の無力も、とても辛く感じました。
でも、もっととんでもない国もあるのだし、
勇気のある人たちもいっぱいいるし、
この国も捨てたものではないと思って元気を出してゆきたいと思います。


woo111 at 11:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2006年12月05日

軟水器 その後

12/2(土)埼玉スタジアム
試合前のゴール裏 旗が林立し綺麗。
試合終了後


  二時間後 ↓

試合後のゴール裏 タオルマフラーをかざし歌う勝利の歌。
試合開始前


  三日後 ↓

軟太郎くん

レッズ優勝記念 軟太郎くん契約

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

軟水のお風呂でせっけんシャンプーで頭を洗うとサラサラになります。
乾かすとふんわり軽いです。
足や肩など乾燥してくると引掻き傷が出来るのですが直りました。

一軒家用の軟太郎くんはお高くて迷ったのだけれど
自動湯張りが使えるからお風呂溢れさせて泣く事ないし
間違って食洗器用の60度のお湯を通す心配もないし
お風呂も洗面所も洗濯機も全部軟水が使えるので
別府温泉の高級旅館に家族でお泊りしたつもりで買っちゃいました。
工事は二週間後です。

woo111 at 20:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2006年12月01日

軟水器のお試し&ハッピーな午後

昨日飲んだボジョレ・ヌーボーが抜けず
ヘラヘラしてる下戸のひさごんです。

お試しの軟水器、前の方のご都合で火曜日の予定が延びて、
どうせなら他の人もお話きけるようにと
ブロガーさんの集まる日に取り付けにきてもらいました。

わかくて可愛いい三浦工業のお嬢さんがお風呂場に美肌っ子設置。
お風呂に軟水器設置

思ってたよりも大きかったです。
使い方とメンテナンスなどについて説明してもらい
石鹸をつかって手を洗ってみました。
石鹸の泡立ちはとってもよくて石鹸カスがつかないので
ぬめりを感じる独特の洗いごこち。
さっぱりしています。

軟水について説明していただきました。
すみません。膝に行儀の悪い子が・・・
軟水の説明


そして実験。
水道水と軟水に同量の粉石けんを入れて振ると
石鹸の溶け方

軟水の方は泡が瞬時に瓶の上までいっぱいになりました。
水道水の方はまず水の中のナトリウムやカルシウムと反応してしまい
泡立つには量が足りませんでした。

粉石けんを溶かした軟水の中に水道水を入れてみました。
金属石鹸

お風呂場で見かけるような白い膜が・・・
これが水道水の中にあるカルシウムなどに反応した「金属せっけん」で
肌荒れやお風呂場の汚れや配管の詰まりの大きな原因です。
どんなに高い化粧品を使おうにも、肌がこれでコーティングされてる訳で・・・

試薬を使って我が家のお水の硬水度検査。
ひゃー!硬度90(日本の平均が60)
検査

軟水器、欲しいです。もうちょっと安ければ即決なのですが。。。
サイエンス系のかずたんは自分で作ると言ってます。

お昼もお誘いした三浦工業さんが次のお宅は世田谷なのでと急いでお帰りになって
午後の部は微笑みと大笑いと漣のように尽きないお喋り・・・
初めて会った人もすぐに馴染んで昔からの友だちみたいでした。
グリーンクラブのテーマソング「Mottai-nai」をみんなで歌ったの図。
左の端にギターを抱えたシンガーのHAOWちゃんが。
みんなで Mottai-nai


軟水のお風呂は柔らかくてさらさらしてました。
重曹を大匙二杯ぶんくらい入れて温泉気分♪
でも洗わないでドボンと浸かるカラスの行水夫は「全然わからない」と(!)
冬になると足や肩、背中がかゆくなって無意識に掻いて引掻き傷になる私。
そういえば朝起きて鏡を見たらなんとなくお肌しっとり。
火曜日までお借りしてます。

今日ビオラママさんのエントリを見てびっくり。
昨日のお昼中華おこわ作ったんです。似た様なもの食べてたんですね。
私の作り方は「みんなのレシピ」のごはん類のところにアップしました。


woo111 at 20:44|PermalinkComments(21)TrackBack(1)clip!