スタンディング

2015年03月10日

3.11スタンディング

2015年スタンディング

2時から3時の間に浦和駅東口のロータリーでスタンディングします。

下記の記事はこちらでお読みください。
 ↓
3/9東京新聞夕刊に3.11スタンディングの記事 

東京新聞3/9夕刊
2015_3_9


woo111 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月14日

N郎♪ON AIR ラベンダーな夜「ゲストはパクさん」

お友達のパクちゃんは心優しくて、誰かが傷ついたり泣いたりするのがいやなので、原発も戦争も大嫌い。
そして、おてんばな小学生みたいに、いつも楽しいこと面白いことないかな〜ってキョロキョロしています。
ピピッっとアンテナにひっかかったら、ずんずん行ってしまうので、お友達がたくさん出来て、なんと今回インターネットラジオにゲスト出演しました。
毎週官邸前に行ってるけれど、時間もお金もかかるし「そうだ地元でやればいい!」
と思いついて始めたスタンディングが、あちこちに広がってるお話とかしてます。


Broadcast live streaming video on Ustream
本人はラジオだから顔が出ないと思ってた…とちょっと落ち込んでた。
パクちゃんは天然記念物みたいな人なので、見かけたらその日はいいことあると思います。

woo111 at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月29日

浦和スタンディングのホームページ

浦和スタンディングのスケジュールがわかるホームページが出来ました。
下記の画像をクリックして下さい。
浦和スタンディングのホームページが開きます。
   ↓
http://urawa-standing.jimdo.comhome

よろしければ上記サイトのブログのコメント欄にコメント入れて下さいませ。

woo111 at 07:53|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2014年07月20日

どりあん師匠の浦和スタンディング報告

どりあん師匠は人が好きで、人とお話しするのも大好き。
スタンディング、すごく楽しそうです。
メール載せていいよと送られてきました。
  ↓↓↓

オーストラリアから来たばかりというイケメン青年としばらくお話。
大学の交換留学生だそうで、先生が案内していらっしゃいました。
来たそうそう いろんな日本人がいるのだと思ったでしょうか?
つけてたバッチ「NO NUKES」を見せたら
ウンウンとうなづいてくれました。 
先生もとっても感じのいい方で、私たちの行動をよく理解してくださいました。
留学生に私たちのこと「Your first Japaneas friends」と紹介してくれました。
三人で喜んじゃった!
「学生にも話しておきます」と力強い言葉いただきましたよ。
若い子が関心持ってくれるといいですね。
image

子ども連れの人は 声はかけてくれなくても 
こっちが「おはようございます」って言うと 
だまってちょっと頭を下げてくれる。
みんな 言いたいことあるんだってことがよくわかる。

ある女性の方とお話ししてたら最後に放射能汚染の話になって
なんと生活クラブの方だとわかったんです。
やっぱり生活クラブの人は関心があるんですね。
握手しちゃいました!

今日も いい日だっ!

woo111 at 23:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2014年07月16日

7月中の浦和スタンディング

7月中はムッシュ寅次郎さんが火曜日以外毎日浦和駅東口でスタンディングするそうです。

002

どうか、皆さまもお気軽に短時間でもいいので、参加なさって下さい。

◇各地のスタンディングカレンダー
http://is.gd/ZShxc6

※左のLinkのカテゴリにスタンディングカレンダー入れました。

今日も行ってきました。
「ホームから見えるのよ!目があったら手を振ろうと思ったの」
とお声をかけて下さった方がいました。

また近くに住んでいるという女性がおずおずと
「これは宗教か政治団体ですか?」と聞いて
「まったくの個人参加ですよ」と言われて安心した様子で
「都合がついたら参加します」ですって。

先日物言いたげに寄ってきた年配の女性が今日もいらして
隣でスタンディングしてた方に切々と戦争での辛い思い出をお話して
「今まで頑張ってきたけど、もう80になるから気力がわかないの。
 孫に話しても「時代が違うよ」と言われるの。
 もう頑張れないの。辛いことは見たくないの。
 でもあなた方、潰されないようにもっとしっかりしてほしい」と涙声。
聞いてる隣の方も「母も同い年です。もう頑張らなくていいです」と涙声。

ムッシュ寅次郎さんが浦和スタンディングを始めて二日目にあったこと。
小学二年生くらいの私立の制服をきた女の子が近づいてきて
100円玉を手渡そうとしてきたそうです。

「お金はいいんだよ。ありがとう

その女の子はムッシュ寅次郎さんが立ってた近くにある掲示板に行って
何か書いていたので後ろから覗いたら、こう書いてました。

「いもうとがかわいい」


「天使がいた〜〜
 この子のためにも、頑張るぞ!」
と心に誓ったムッシュ寅次郎でした。

woo111 at 21:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2014年07月15日

浦和スタンディング行ってきました

浦和駅のスタンディングに参加してきました。
東口の屋根付き通路に立って黙って手作りプラカード掲げただけ。
簡単でした!

006

浦和で始めたムッシュ・寅次郎さんと
(寅さんのイメージだそうですが優しくて素敵な方)
最初に南越スタンディングを始めたパクちゃんと
私の写真の先生のどりあん師匠と
新聞を見て始めたいと思った若いママさんたち(みなさん美人)が参加して
とっても楽しい雰囲気でした。

お寝坊で遅刻して参加された方が夜更かしして作ったパネル。
   ↓
001


私の前に立たれた年配のご婦人が
私の掲げてた「戦争反対」の文字をじっと見てたので
黙って首にかけてた宮尾節子さんの「明日戦争がはじまる」の詩を指すと
「うん、わかってる。経験したから」と小声で言って歩いて行かれました。

公民館がデモの句を載せなかったことに怒ってお話する方。
感謝の言葉を述べる方。頑張ってと励ましてくださる方。
お陰さまでたくさんの方にお声をかけていただき
飴やらジュース代やらの差し入れもありました。

なんと、なんと、どんどん広がって行って
南越谷、浦和、船堀、白岡、堺、草加、川口、とスタンディング増えてます。

日程はこちら → スタンディング・カレンダー -

お気軽にご参加ください。
続きを読む

woo111 at 01:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2014年07月13日

浦和スタンディングで集団的自衛権の解釈改憲に抗議しませんか

官邸前のデモに行ってるお友達が
地元でもアピールしたいと駅で始めた南越(なんこし)スタンディング。
プラカードを持って黙って駅に立ちます。






なんと、浦和でも始まりました。
お友達からの浦和スタンディングのお誘いのメールです。

最近、集団的自衛権に抗議して、「南越スタンディング」を始めました。
地元で声をあげよう。
プラカードを掲げてアピールするだけ。
立っていると、話しかけてくる若者とかいて、説明できたりします。
南越谷では、7回行い、朝日新聞でも記事にしてもらいました。

手軽なスタンディングが飛び火し、
新聞を見た浦和の男性が、10日(木)から始めました。
10456052_689162677843163_5373553369943366611_n

もし、お時間がありましたら、一緒にスタンディングしませんか?
大きな紙にマジックで書くだけでもOKです。
これからの予定はこちら。
13(日)14(月)16(水)17(木) 午前10時〜12時 午後5時〜7時

浦和のお知り合いにも伝えていただければ幸いです。
地元スタンディングをひろめたいです。
よろしくお願いします。



map


ホームページあります→ 南越、浦和、スタンディング日程
Googleカレンダーに日程アップされてます。

場所:JR 浦和駅 東口 パルコと改札口の間 ロータリーの屋根の下

持ち物:集団的自衛権関連のプラカード

※お天気などの状況により変更することがあります。ご了承ください。

※どなたでも参加できます。

※団体・宗教・政党ではなく個人の行動です。



官邸前の抗議デモに参加して南越スタンディングを始めた別のお友達のブログの記事。
下の方に南越スタンディングのことが少し書かれています。

◇集団的自衛権 あきらめないをキーワードに
 羅針盤を探して・・・

http://nonohanahime.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

今日、7月2日南越スタンディングをしました。
あきらめない。
抗議していくこと。

毎回、若い人がいろいろ話していかれます。
今日も、大学3年生だという青年が「南越スタンディングで検索してきました」という。
集団的自衛権についてこの2.3日取りざたされていることを知りたいと思ったのだそうです。
伝えたいこと知ってもらいたいことを多岐にわたって(大いに脱線しつつ)スタンディングの1時間半話し込みました。

たくさんの情報を受け取り、精査すること。
深く知ろうとすれば、自ずと真実が見えてくるもの。
でも、知ると苦しくなるかも、、
いいえ、理不尽さやもろもろのどうしようもなさに立ち向かえる強さを持つことができるはず。
そうしたらどんなときも、自分を見失わず生きられるから。
そんなあなたになってほしいです。


woo111 at 02:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!