脱ダム

2015年09月21日

ダムは無駄

鬼怒川の上流には四つの大きなダムがありますが、洪水を防ぐことが出来ませんでした。
それどころかダムに7割水が溜まった時点で放流するので、かえって迷惑。

本当は堤防強化が有効なのですが、国交省は何故かダムとスーパー堤防押しで、堤防強化には冷淡です。
国交省こそが今回の鬼怒川氾濫の責任者です。
堤防の中に堤防強化する構造物を入れるのが一番安上がりで強化に有効なのですが、御用学者が土の堤防にこだわりなかなか普及しません。

テレ朝のモーニングバードに出てた山田正中央大の先生は、司会者の質問「このような氾濫が起きるかもしれない状況で各市民は何をすべきなのでしょうか」という趣旨の質問に対して、「家の周りに塀をつくり、樹木を植えること」だと答えていました。
こういう御用学者がダム推進にお墨付きを与えてきました。

田中優さんの説明はとってもわかりやすいです。



woo111 at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月23日

噂の映画「ダムネーション」

◆(ひと)マット・シュテッカーさん 「ダム撤去映画」をつくった米国人生物学者
(朝日新聞2014年12月22日) 
http://is.gd/lofMzn

映画では「ダムは時代遅れの技術」と指摘。巨大な水面で多くの水が蒸発で失われ、水質も悪くする。もっと効率的な貯水方法にして、水力発電は風力発電などに切り替えることを提案する。
(一部引用)
asahi141222


映画「ダムネーション」公開中


お知らせ*11/22(土)渋谷アップリンクから 『ダムネーション』上映 -
http://is.gd/8gl5Oi


woo111 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月09日

ダムを撤去して川の自然を取り戻す時代へ。なのに八ッ場ダム<`ヘ´>

埼玉も含めて一都六県は八ッ場ダムの工事費用を負担しています。
これから人口が減ってゆくのに、無駄なダムで公金を使い
地滑りがおこれば、また工事費が上乗せされてゆくのです。
ダムができれば水道代は確実に上がります。
ホントに今からでもやめるのが一番いい。





こちらにテレビ朝日系のダムを撤去する動きが報じられています。

◇川を取り戻せ!ダムバスター(テレビ朝日系(ANN)) -
http://is.gd/Gu7t0x

映画「ダムネーション」公開中



お知らせ*11/22(土)渋谷アップリンクから 『ダムネーション』上映 -
http://is.gd/8gl5Oi

woo111 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月01日

ムダな水源開発を続ける限り、水道料金の値上げは避けられません!






続きを読む

woo111 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月17日

「八ッ場ダムが出来ると水道料が上がります」

浄水場に見学に行ったお友達が、
「職員が『八ッ場ダムが出来ると水道料があがります』と言ってたよ」って。
これから人口が減ってゆき水需要も減るのにダムなんて作ってはいけません。
ダムはたくさんの税金が投入されています。

北海道の二風谷(にぶたに)ダムはアイヌの方たちの大反対を無視して作られたのですが
今は土砂が溜まり過ぎて危険なダムになってしまいました。
ダムは構造的に土砂が溜まるのです。そのため、砂防ガムが次々作られて
日本の河川はずたずたにされています。
取り壊して欲しいという願いもむなしく、上流にまた新しくダムができようとしています。
  ↓
◆水ではなく、土砂がたまる最悪ダムはこれだ!
( 国際環境NGOグリーンピース )
http://is.gd/2tinul


ダムは土砂がたまるのは構造的に避けられません。
壮大な税金の無駄遣い。
  ↓
◆会計検査院が全国のダム100カ所で土砂が溜まり洪水調節機能が低下と指摘
(八ッ場ダムをストップさせる埼玉の会)
http://is.gd/TA0MMu

asahi141016



◆ ダムはムダ!税金で穴埋めを繰り返す
(田中優の'持続する志:)
http://is.gd/vyd5jN
田中優
「今、各地でダム建設が再び推進されつつあるが、その後はこんな有様。
30年近く経っても水を使う事業者はおらず、税金で穴埋めを繰り返す。
無駄銭を使い続ける政権に財政健全化を期待してはいけない!」



ダムは撤去する時代に


woo111 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月12日

アメリカではダムは撤去する時代に

自民党政権になってから、止まっていたダム計画が次々再開しています。
もう日本にはダムに適した土地は無いのに。
地球の血液ともいえる河川にダムをつくることは血栓を作るようなものです。

アメリカにあるダム撤去について追ったドキュメンタリー!
映画『ダムネーション』予告編:

自然を破壊するダムはまた税金を浪費する仕組みが出来ています。
埼玉のある浄水場に見学に行ったお友達が説明を聞いてたら
「八ッ場ダムが出来たら水道料金があがりますよ」と言ったそうです。
そうなんです。
治水も利水もまったく役に立たない八ッ場ダムが出来たら
水道料金は一都六県の都民と県民の水道料金があがります。
もうお金がないから消費税をあげるというのに、こんな無駄をするのは本当に馬鹿らしいです。

woo111 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!